• ベストアンサー

ハードデータのリカバリー

Windows XP Profesionalを使用しています。 ある日突然パソコンが動かなくなりました。 バックアップはとっていなかったため、 ハードのデータを復旧する方法がありましたら、 教えてください。 HP製品でサポートでは、 新品ハードと交換をしてくれますが、 その前に使用中だったデータを保存したいのです。 今の状態は電源は入り起動しますが、 ウィンドウズロゴ画面からスクリーンが真っ黒になり カーソルが点滅するだけで以降変化がありません。 (HPのロゴ表示はそれより最初に出てきます。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-f3
回答No.2

Windowsが起動しないとき前回正常起動時の構成で起動させる。 起動時の黒い画面の時に、BIOSが読み込まれるタイミングで[F8]キーを押す。 タイミングがわからない時は、電源を入れてから何回か[F8]キーを押せばいい。 [Windows機能拡張オプションメニュー]が表示されたら、矢印キーで[前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)]を選択し[Enter]キーを押す。 起動させたいOSを選択し、[Enter]キーを押す。 以降、画面の表示にしたがって操作をすればよい。

argentine
質問者

お礼

F8ボタンを数回押す作業はやりましたが、 windows機能拡張…の前回正常起動時の構成という部分が見つけられませんでした。 しかしデータ移行は無事できました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• lele00
回答No.3

パソコンがそれと別にある場合は、IDE→USB の変換アダプタを購入するのが一番手っ取り早いと思います。http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0506/03/news038.html

argentine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 データ移行することが無事できました。

• Evreux
回答No.1

ハードディスクというつもりでハードと言っているのでしょうか? KNOPPIXなどの、CD/DVDから起動できるOSを使ってパソコンをたちあげ、(ハードディスクが壊れてアクセスできなくなっているのでなければ)ハードディスクから、たとえばUSBメモリなどにデータを保存するという方法があります。 CD起動できるOSは、Linux系の雑誌の付録によくついています。 もちろん自分でも作成できます。

参考URL:
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/
argentine
質問者

お礼

今回はハードディスクが完全に死んでしまっていました。 ただデータ移行は無事することができました。 回答、本当にありがとうございました。