• 締切済み

C:に保存はできないのかな?

VISTA(dell ホームプレミアム)を使っていますが、 以前のXPの時には 何気にCドライブにダウンロードしたもの入れていたのですが VISTAでは、「ダウンロード」というものがあって そこに保存していたのですが、今回Cに保存しようと思ったら 「管理者の許可が必要です」と警告がでて代わりに 000(私の名前)のドキュメントに保存しますかと 最後の欄の出ます。そのごいつもの許可が出てきてドキュメントには 保存はできるのですが・・・・・誰も使っていないパソコンで 私以外に権限の強い誰かがいるようで気味悪いです。 元々Cの中に新しいホルダーなんか作ればいいのでしょうか? ちなみにFMVの方は、警告もなく「そこには保存できません」と なります。dellは2009年 FMVは2006年製です 同じOSでも内容は少し変わってくるものなのでしょうか?  どなたかいい回答して頂ければ幸いです。                          

みんなの回答

• chie65535
回答No.3

>私以外に権限の強い誰かがいるようで気味悪いです。 はい、居ます。「Administrator」と言うユーザーが居て、普段は隠れています。 この「Administrator」は「すべての事が無警告で一発で出来る」ので「変更や削除をしたらパソコンが動かなくなる」と言う物も、簡単に変更や削除が出来てしまいます。しかも無警告に。 なので「安易にAdministratorになると、とても危険」なので、普段は隠されているのです。 そして「C:\」など「起動ドライブのルートフォルダ」には「変更や削除をしたらパソコンが動かなくなる物がいっぱいある」ので「Administrator以外は書き込めない」ようになっています。 また、WindowsXPでは「C:\に32個以上のファイルやフォルダを作ると、XPが起動出来なくなる怖れがある」と言う「仕様上の問題」があり、C:\にファイルやフォルダを新規作成するのは「大変に危険な行為」です(Vistaにも同様の「仕様上の問題」があると思われます。この問題は「OSそのもの」ではなく「OSのブートローダー」に起因する物で、NTFSを使用しているOSなら、どのOSでも起こる可能性があります) その為「C:\のフォルダは、新規作成出来ないようにしている」というロックが掛かっている場合があります。 基本的に、ファイルの保存は「C:\Documents And Settings\○○(ユーザー名)\のフォルダの中(マイドキュメントもここにある)」か「D:やE:など、Cドライブ以外」に行います。

mac1212
質問者

お礼

ありがとうございました。 マイクロソフトももう少し優しい書き方をしてくれればいいのに。 本当に早々貴重なお時間を頂ありがとうございました。

• yamato1957
回答No.2

もし有効ないなっていたら無効にして下さい。 Vistaが史上2番目の最低のOSといわれる原因の一つです。ほんと余計な機能です。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/859disuac/disuac.html

mac1212
質問者

お礼

史上2番目ですか・・・ 1番はXP? わざわざ、サイトまで添付ありがとうございました。 でも、無知な私には『無効』にするって結構考えてしまいます。

• sotom
回答No.1

Vistaで言う管理者は、通常の管理者権限に加え、UAC解除も必要な はずです。XPにはそんな機能がないから、普通に保存できます。 たぶんw

mac1212
質問者

お礼

UACも知らない・・・俺 あああ~~~パソコンって奥が深いですよね。。。 ご指導ありがとうございました。