• 締切済み

ウエディングドレスを自分で作った方

ウエディングドレスを自分で作りたいと思っているのですが、 自分で作って実際に着た方はいますか? 製作にどのくらいの月日がかかったのでしょうか? 素人では作るのは難しいですか? あともしウエディングドレスの作り方などがのっているサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • lan-la
  • お礼率80% (394/488)

みんなの回答

noname#5662
noname#5662
回答No.3

こんばんは。 ウエディングドレスを作ったわけじゃないんですけど、 洋裁を学んだものとしてアドバイスを… lan-laさんは洋服など作ったことありますか? 1度でも洋服を作ったことがあればいいのですが、 ドレスを縫うというのは結構たいへんです。 私は大学4年間ずっと縫製などを専門的に学びましたが、 それでも大変なことです。 ミシンの糸調子をはじめ、アイロンがけにもとても気をつかいます… 裾をまつるときも手縫いをキレイにできないと表面がつってしまいキレイに見えません… これをうまく使いこなせないととても大変ですよ。 でもこれが得意なら大丈夫でしょう!! 大学時代の友人は卒業制作で作ったドレスを実際にきて式を挙げましたが… お色直しのドレスという人もいたかな? でも実際家政科の高校生などでも卒業制作で作っています。 仕上がりもそれなりにキレイですよ。 集中してやるとしても集中しすぎるとうまくできません…(とても疲れるので…) でも先に回答されている方が言うように2ヶ月あればできるでしょうね。 デザインを凝らなければ既にキットになっているものもあります。 でも値段と生地の良さは本当に比例しますよ! 頑張ってつくって下さいね! それからウエディングドレスの作り方のサイトは知らないのですが 本はたくさん出ています。 洋裁の基礎の本と一緒に購入されてもいいかも知れませんね。 参考になれば幸いです。

lan-la
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 素人が作るとなるとそれなりの覚悟が必要ではということは考えていました。 母がそれなりに洋裁ができるので母と一緒に作っていこうと思います。 近所の洋裁教室にも通うことにしたのでがんばってみます。 良い思い出を作るためには努力をしなければ駄目ですものね。 ありがとうございました。

noname#4601
noname#4601
回答No.2

私の姉が作りました。 デザインはごく、シンプルなタイプです。 仕事も退職していて時間のある限り作ってましたが、やり直しが多く2ヶ月近くかかりました。隣にプロの洋裁屋さんが住んでいて、分からなくなるとすぐに聞きに行って何とか仕上げたって感じです。 姉は1年半くらい洋裁学校に通ってましたが、やっぱり勉強する物とは生地も違うし難しいと言ってました。 出来上がってからもイメージと違うからとパニエ(中に履くスカートをふっくらさせる物)を買い直したりそれをさらに加工し直したりと、ずい分時間をかけていましたがちゃんと出来上がりましたよ♪ もちろんプロが作るものには及びませんが、本人も周りも大満足でした。 時間を十分取れば大丈夫ですよ。頑張ってくださいね!

lan-la
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 自分で作るとなるとやはり高度のものはつくれないと思いますが、 良い思い出になることには間違えなさそうですね。 近所に洋裁教室があるので通ってみようと思ってます。 ありがとうございました。

  • ururai
  • ベストアンサー率13% (89/674)
回答No.1

2か月ぐらいかかりましたが大変でした。素人でも可能ですが、それなりの覚悟が。

参考URL:
http://www.bell-jp.com/
lan-la
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり2ヶ月くらいはかかるのですね。 ドレスを作るのに費用はどのくらいかかったのでしょうか?

関連するQ&A

  • ウェディングドレスについて

    結婚式を1年以内に行う予定です。 ウェディングドレスを式場で借りようか、それとも買おうか迷っています。 買うと言ってもインターネット通販ですが、結構可愛いデザインが多くて、お値段も25,000円~と格安なドレスが揃っていますが、ネットで買うドレスの品質ってどうなのでしょうか? やっぱり「安かろう悪かろう」なのでしょうか? 実際買ってみて、満足したとか最悪だったとか教えて頂けたら嬉しいです。 また、ネットで買った方でいいショップをご存知の方は、アドレスも併せて教えて下さい^^ 宜しくお願いします!

  • ウェディングドレスを自分で作りたいのですが…

    私は高校時代に家政科で少しだけ裁縫を経験した程度なのですが、ウェディングドレスがどうしても作りたいんです!本屋さんに行って、ウェディングドレスの作り方が載っている本を探したり、HPで作り方が載っていないか探したりしたのですが…。知ってる方がいらっしゃったら教えてください!お願いします!

  • ミニのウエディングドレス

    3月に福岡で挙式予定です。 瀬川瑛子さんが着ていたような ミニのウエディングドレスを探しています。 ネット上に写真があればいいのですが、まだ見たことがありません。 どのレンタル衣装屋さんに、カタログを請求しても 普通のドレスしか載ってなくて、参考になるものがありません。 結婚情報誌とか見ても「最近のウエディングドレス特集」にも ミニのウエディングドレスが載ってません。 いいサイト、または雑誌などありましたら教えてください。 実際に着た方も、どんな感じだったか教えてください。

  • 格安ウエディングドレス?

    このたび国際結婚することになり、オーストラリアでの挙式を予定しています。 挙式に当たってウエディングドレスの購入を考えています。本当はレンタルで済ませたかったのですが、日本で借りても帰国の予定が無く返却できないもので、この案は除外となりました。 なるべく費用を安く抑えたいと思い、色々ネット等で調べていた所、格安(5万円以下)ウエディングドレスのオーダー販売サイトをいくつか見つけました。 あまりウエディングドレスに対してこだわりが無いので、すごく高いウエディングドレスを買おうとは思ってはいませんでしたが、ここまで安いと品質等に疑問が出てきます。 ネット販売の所が多く、たくさん試着するわけにもいかないようなので・・・ 見た目にもチープなようなら安物買いの銭失いになってしまうので、その様なことは避けたいと思っています。 そこでどなたか、このような格安なウエディングドレスを購入された方がいたら経験談(どのサイト、またはお店で購入したかも含めて)を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ミニのウェディングドレスを製作したい

    ある雑誌で見たミニのウェディングドレスを 作りたいと思ったのですが、自分では型紙を起こす事すら 出来ません・・。 製作してくれるお店などわかる方、 もしいらっしゃいましたら教えてください。

  • ウエディングドレス

    ウエディングドレスを自分で(または母親など)作ったことある方いらっしゃいますか? 手作りだと安くすむのかな。。と思いいろいろ調べてみましたが、意外とかかるみたいで…。 手作りで安く作れる方法や手作りキットなどがありましたら教えてください。 ウエディングドレスを手作りした方、生地代などすべて含めどのくらいの料金がかかりましたか?

  • ウェディングドレスからウェディングドレスへのお色直し?

    こんにちは!初めて投稿します。 来年の春に挙式が決まり、小さい頃からのあこがれだった手作りウェディングドレスにしよう!と決めました。 しかーし「これだ!」と思ったドレスが シャンパンゴールドのドレスで、それを着用して挙式→集合写真→披露宴をし、 披露宴のお色直しでは白のウェディングドレス(友達に貸してもらえるようお願いした)にしよう! と決めたのですが、 母が 「ウェディングドレスからウェディングドレスへのお色直しなんて変だ!!」 と言い張るのです・・・ 自分的には 「自分の結婚式なんだから自分のしたいようにしたいな~。せっかく作るんだから集合写真もそれで撮りたいし。。。色も作るドレスは真っ白じゃないし。。。」 とおもうのですが そんなに変なことなのでしょうか・・・?? もし変じゃないならなんといって母を安心させたら良いのでしょうか?? ちなみに母曰く「作ったドレス→和服(新たに借りる)か、借りた白ドレスで挙式→披露宴(お色直しで作ったドレス)にしなさい!!」とのことなのです。 よろしくお願いします!

  • ウェディングドレス

    当方は男なんですが判らなくて困っています。 ●男性の方へ ・ウェディングドレスの見学と試着に何回付添われましたか? ・ウェディングドレスの決定の際に意見は言われましたか? ●女性の方へ ・ウェディングドレスの見学と試着に何回付添をお願いしましたか? ・ウェディングドレスの決定は一人できめましたか?もしくは意見を求めましたか? ・借りる場所の見学2回とブライダルフェア試着2回の付添いは少ないと思いますか? 以上の質問になります。 個人的には、自分の好きで良いんじゃないの?と考えています。 実際に借りる所での試着には付添う気はありますが、他店舗の付添いは理由を説明して拒否した所、怒り出していまいまして。。。 他の人って如何なのかなと思って質問です。 多数のご意見をお待ちしています。 仕事の都合で返信に遅れる場合がありますのでご理解下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 安いウェディングドレス

    秋に結婚予定です。結婚式を行い、二次会でドレスを着たいと思っています。式場のドレスは利用せず、レンタルを調べると15000~30000円となっていますが、ネット通販だと一万円以下で色々なドレス(ウェディングドレスも)が販売されております。そこで質問です。 (1)ネットで安いウェディングドレス(一万円前後)を買った経験のある方、そして実際に二次会等で使った事のある方のご意見 (2)大阪で格安のレンタル店 (3)他の方法 (1)~(3)の情報が欲しいです。宜しくお願いします。

  • ウェディングドレスの着付け?について

    11月に結婚式を挙げます。 ヘア&メイク&着付けはお世話になっている美容院でやって頂く予定ですが、ウェディングを行うのは私が初めてだそうです。 そこで、ウェディングドレスは素人さんでも着付けられるものですか?ちなみに白ドレスとカラードレス、どちらもパニエは大きいです。 もし、難しいなら小物合わせの時にドレスショップで私が着るところを見て頂こうかな?と思っています。 花嫁の先輩方、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう