• 締切済み

スタンステッド空港からRyan Air のフライト

ロンドン郊外のスタンステッド空港からライアンエアーのフライトを利用します。チェックインの荷物は15KGまで追加料金なし、(15Kg以上の追加料金は非常に高額)ハンドキャリーは10Kgまでとなっています。 質問はSTN(スタンステッド空港)からRyan Airのフライトを利用した事がある方にお聞きしたいのですが、チェックインの際にハンドキャリーの荷物も計量されるのか? もしくはバンコク発Air Asiaの様に、ゲートで抜き打ち的に計量するのか? シンガポール発Tiger Airwaysの様にチェックイン後全員が荷物の計量を受ける様に空港が設計されているのか?  格安航空会社は何度も利用していますが、経験から空港や航空会社によって超過重量に対する運用が異なります。 今回荷物が多少増えそうなので、チェックインは15Kgギリギリでその他をハンドキャリーにしたいのですが、スタンテッド空港発Ryan Airのハンドキャリー超過重量摘発方法を教えてください。

• jrice
  • お礼率52% (72/138)

みんなの回答

• koyaboo
回答No.1

一年半前まで英国に住んでおり、その安さ故よく利用していました。 質問に対するストレートな回答とはなりませんが、非常に厳しく運用していると考えたほうがよろしいかと思います。私のときは抜き打ち等はありませんでしたが、チェックインカウンターで荷物の個数の確認及び手荷物の計量はありました。ちなみにライアンエアー利用者のフォーラムサイトでも、バッゲージに関するコンプレインの書き込みは非常に多いです。格安な分、ありとあらゆるリスクは利用者側にかぶされると認識した上で利用されることをお勧めします。もし、初めての利用でしたら・・。

参考URL:
http://www.airlinequality.com/Forum/ryan_1a.htm
jrice
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

jrice
質問者

補足

実際体験してきました。 チェックインカウンターのそばに、重量計と荷物を広げるテーブルがいくつかあるスペースがあって事前に確認できるようになっていました。チェックイン後のセキュリティチェック入り口に重量計が置いてあり、係員が抜き打ちでキャリーオン荷物を10KG以下かチェックしていました。 これらを通過すれば、制限エリア内にある免税品の購入などで荷物が増えようが関係ないそうです。(キャビントローリーを売っている免税店でそう言っていました。)