• ベストアンサー

スロトレ始めて2ヶ月、やりかた合ってるでしょうか。

noname#80371の回答

noname#80371
noname#80371
回答No.1

こんにちは。 私も昨年3か月ほどスロトレやってました。食事制限は苦手(今も)なのでしてませんでした。 私の場合、食事制限がなかったので体重は減りませんでした。 それで、私なりに一生懸命調べたらスロトレで筋肉は増えないようです。成長ホルモンが分泌されて脂肪は燃焼しやすくなるみたいですが、、それでも食べてる量がそれを超えれば痩せることはありません。 なので、peperinさんの体重が減らないのは消費カロリーと摂取カロリーが釣り合ってるってことでしょうね。 私の話をしますが、運動をウェイトトレーニングに変えて食事にも気をつけて”増量”、”減量”と経験しましたが、お尻のつまめるお肉が明らかに減りました。 俗にいわれる「セルライト」(本当はそんなもんありませんが、モモ裏のぼこぼこ)も気にならない程度になりました。 ダラダラと書きましたが、、 スロトレ2か月も頑張ってこられたなら、ウェイトトレーニングはじめてはどうでしょうか? (バーベルの)ベントローは広背筋にきますよー!!

peperin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか~…スロトレはあくまで入門or病人やけが人の体力づくりのためということなんでしょうか。 なかなか時間がとれないので短時間でできるスロトレをずっと続けて行くつもりでしたが、普通のウエイトトレーニングへの移行を検討してみます。

関連するQ&A

  • 筋トレに使うダンベルの重量

    身長178センチ、体重63キロと痩せ型体型のため、筋肉トレーニングをして細マッチョを目指しています。 そこで、ダンベルを購入しようと考えているのですが、何キロぐらいのを買って良いか分からないので、教えて下さい。 鍛えようとしている箇所は肩周り(僧帽筋など)や広背筋、大胸筋などの上半身です。 自分としては20キロぐらいのダンベルがあれば良いのかなと漠然とながら考えています。 では、よろしくお願い致します。

  • 広背筋について

    僕は広背筋が苦手です。ワンハンド・ダンベル・ローイング等をしても効いてる感じがしません。 こんな僕にでも効く広背筋のトレ・コツを教えてくださいませんか?

  • チューブトレーニングについて

    自宅で筋肥大のためにダンベルトレーニングを始めて、3ヶ月になります。 今、背中のトレーニングはダンベルしかないので、ワンハンドローイングを行っています。 しかし、いまいち効かせ方がつかめず、モノ足り無くチューブトレーニングをしようと考えています。 具体的には、ベントオーバーローイングの形になって引く感じです。 そこで、チューブトレーニングで筋肥大は望めますか? また、筋肥大が望めるとしたら、上記に挙げた方法で効果ありますか? ご指導お願いします。

  • 3ヶ月経った後のスロトレ回数

    スロトレを開始して、3ヶ月が経ちました。(女、31歳です) 有酸素運動、食事制限もいろいろ工夫して順調に体脂肪が8%、体重が約5キロダウン。 質問ですが、スロトレはある程度経ったところで、 強度(回数を増やす?)を強くしなくてもいいのでしょうか? スロトレは青い本をもっており、 上半身の日、下半身の日でトレーニングの日をかえて 週4くらいのペースでやっています。 トレーニングをする時間は30分から45分。 スロトレ本の基本編は10回x3セット、巻末の気になるパーツの運動は10回x1セットという内容でやっています。 ダンベルは最初は1パウンドを使用していましたが、現在5パウンドで、もうちょっと重くできそうな気がします。(が、ダンベル使用は4種類しかない(上半身だけ)ので、ダンベルの重さをかえても下半身の負荷の強度をあげることにはつながりませんし…。かといってスクワットなんかでダンベルやウェイトを自己流で装着するのは怪我の元になりそうで…挑戦していません。スロトレの本にはそんなことは書いてありませんし、スロトレの本には強度を増やす(5回から10回できるように、イージーからスタンダード、ハードへ…というのはありますが、それ以上のことは書いてありません。) プッシュアップ以外は、ハードで10回できるようになって3週間くらい経っています。 余裕というわけでもありません、10回やった後は体はぽかぽかしていますし、汗をうっすらかくこともあります。(でも、筋肉痛にはなりません。スロトレを始めた当初1ヶ月くらいは筋肉痛になっていましたが今はなりません) このままのスロトレ内容でいいのかな?と疑問が湧いてきたので 石井さんのほかの本の「筋肉大辞典」と「クイックスロー」という本を購入して読みましたが、 読んだら、このままでいいのだろうか??という疑問が生まれました。 が、「クイックスロー」で紹介されている運動は男性向けのようで 筋肉むきむきになるような予感がして、スロトレをやめて、こっちへ移行する勇気もありません。(汗) ダイエット目的で、体脂肪22%くらいになりたいと思っています。 (身長158センチ、体重は62.50キロから57.00キロへ、体脂肪は36%から28%になりました。スロトレだけではなくて、他にもいろいろ運動を取り入れていますが…) よかったらアドバイスをいただけますでしょうか?? お願いします。

  • スロトレでバストダウンは…?

    体を引き締めるために、スロトレを始めようと思っているのですが、直接大胸筋を鍛えるようなトレーニングをしなくても、バストサイズは小さくなってしまうのでしょうか?運動経験があまりなく、「運動をする=脂肪が減る=バストサイズが小さくなる」という考えが頭にあるので、不安です。運動に詳しい方やスロトレ経験者の方の意見をお聞かせ下さい。 (19歳・女性)

  • 背中を鍛える筋トレ

    背中を鍛えるお薦めの筋トレを教えてくださいm(_ _)m 同じ刺激ばかりだと筋肉の成長に効率的じゃないらしいので種類を増やしたいです! やってるのは毎晩のチンニングとレスラーブリッジと時々のシーテッド・ケーブル・ロウぐらいです。 知ってるのは広背筋のダンベルプルオーバー(やったことない)とベント・オーバー・ローイング(上手くできない) 脊柱起立筋のグッド・モーニングとデッドリフト(どちらもしたことない)です。

  • いかり肩と僧帽筋について

    ジムでトレーニングしています。 肩がいかり肩で僧帽筋が盛り上がりません。三角筋もあまり増強しません。 シュラッグとバックプレスをずっとしているのに盛り上がりません。 その他の筋肉は相当に増強してきたのですが。 トレーニングに詳しい方、トレーニング方法を教えてください。 理想は盛り上がった僧帽筋と三角筋がほしいです。 ちなみにベンチプレスは身長167センチ体重59キロで100キロ1回(体脂肪12パーセント) 胸回り99センチ、腕回り32センチ ウエスト67センチ

  • 僧帽筋と広背筋の強化

    いつもお世話になっております。 率直な質問ですが、ダンベル(4kg)×2を使って、 僧帽筋と広背筋を鍛えるトレーニングを教えて頂きたいのですが。 また、道具なしでも鍛える方法があれば。。。 宜しくお願いします。

  • スロトレを始めて1か月が経ちましたが…

    こんばんは。 以前、スロトレがいいとこちらのサイトでアドバイスを頂いたので1か月程前から始めました。(以前アドバイスを頂いた時から随分経ってますが…) 2日に1回のペースで時間は1回20分ほどやっています。 食事は 朝:シリアル(無脂肪乳)、豆腐、納豆、野菜の煮物 昼:手作りの弁当(15穀米、ゆで卵、ウインナー、野菜の煮物か温野菜、魚など)→油を気にして卵焼きからゆで卵に変更、ウインナーも焼かずにボイルしています。 夜:こんにゃくパスタなど、自分なりに低カロリーなものを作っています。 1週間に1度くらいは外食をしますが、それ以外は自炊です。 間食は、自分では買いませんが、会社でいただいたものは食べます。(夕方以降は食べません。) 一応気をつけているつもりなのですが、体重、体脂肪が減りません。 まだ始めて1か月なのでしばらくはこのままの生活を続けるつもりですが、自分のやり方が正しいのか不安になってきました。 食べている量はそれほど多くはないと思っています。(満腹になるまで食べません。) しかし体重、体脂肪が減らないということは、カロリーを摂りすぎているのでしょうか?(自分が一日何カロリー摂取しているのか把握していません…) ですが、二の腕はかなり引き締まりました。筋肉も付き、力を入れるとぼこっとするようになりました。が、ぷよぷよの脂肪も残ったままです…。 ちなみに、便通はかなり良いです。 長文になってしまって申し訳ありませんが、食事面、運動面など、アドバイスがありましたらお願いいたします! (27歳 女 身長151センチ 体重53~54キロ 体脂肪26~27%です。)

  • 筋トレは各部位一種目で良いか。

    筋トレ初心者です。 ダンベルを使っての筋トレをしています。 各部位一種目でよいのでしょうか? 自分は今一つの部位に複数のトレーニングを課しています。 具体例 背 ワンアーム・ロー(広背筋を鍛えるため)   スティフレッグデッドリフト(脊柱起立筋を鍛えるため) シュラッグ(僧帽筋を鍛えるため) 回答よろしくお願いします。