• 締切済み

新規法人のETCカード

新規で法人を立ち上げたばかりです。 単純に法人名でETCを利用したいのですが・・・。 クレジット会社はカードを作る際に決算2期分が必要になるだろうから、2年は我慢、なんて言われてしまいました。 高速利用がほぼ毎日と多いので、スタッフ各々が発行されて、会社の口座へ請求、ETC利用分として引き落としてもらいたいです。 デポジットを預けて、ETCが使えるというシステムも拝見しましたが、 なんだか普通じゃないみたいで、躊躇しています。

みんなの回答

• ponpoco24
回答No.1

ETCカードはクレジットカードに付帯しているので、クレジットカードが発行されない限り無理です。 ETCパーソナルカードを利用するしかないと思います。 http://www.go-etc.jp/personalcard/personalcard.html >>なんだか普通じゃないみたいで、躊躇しています。 信用がない(=クレジットカードが作れない)わけですから、預託金が必要なのは当然で しごく普通かと思いますが....

anima_jump
質問者

お礼

返答ありがとうございます(^^) クレジットカードあまり好きではないです。 個人では割引料金で受けられるけど、その高速代を会社経費として使ったら使った人間みんなが個人のクレジットカードの明細を経理や税理士に見せないといけないわけで・・・ それを7年間保存しておかないといけないわけで・・・ 毎月?清算、という「手間」も増えるわけで・・・ 単純に会社の口座から引落して、明細さえもらえれば早いのに、高速の割引受ける為に伝票書いたり領収書の管理(しかも個人クレジットカードの明細)保存したりしなきゃいけないのでしょうか?皆さんはどうされてるのかなぁ、と思っていました。やっぱりETCパーソナルカードでしょうか?