• ベストアンサー

無線lanルーターについて

今、yahooBBの50Mなんですが、無線lanパックレンタルコースをやめて無線lanルーターの購入を考えているのですが、何を買っていいのかわからず困っています。そこで、アドバイスを貰いたいのですが (1)そもそもPCにはあまり詳しくない人でも取り付けなどは簡単にできるかどうか。 (2)値段は安いのから高いのまで色々あるんですが何が違うのですか? (3)おすすめのルーターなどがありましたら教えてください。 *(1)に関しては今は固定電話があるのですが後々なくすかもしれないのでそこらへんも考慮してくれるとありがたいです。 *スペック* パソコン→NEC LL750/F  モデム→Trio 3 G plus 無線lan&無線アダプタ内蔵タイプ 他にもありましたら補足します。どうかよろしくお願いします!

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.3

こんばんは。 え~と、以前(かなり昔ですが・・・)Yahoo ADSL50M(モデムはTrio 3G plus)+無線LANパックを使用していた事が有ります(^_^.) もちろん加入1ヶ月で無線LANパックのみを解約、無線LANブロードバンドルーターを購入しました・・・(笑) >そもそもPCにはあまり詳しくない人でも取り付けなどは簡単にできるかどうか。 今使用中の無線LANパックでの接続設定をご自身で出来たのでしたら、まったく問題ないでしょう。 もし他人にして貰ったのでしたら、やや不安が残りますが、NECの製品を使用すれば問題ないかな? 付属の接続支援ソフト「らくらく無線スタートEX」を使用すれば、まず問題ないでしょう。 付属のCDをPCにセットすれば(今ご使用中のPCのHDD内に、標準でバンドルされてもいますけど、バージョンが古い場合がありますから、CDの使用をお勧めします)、あとは指示どうりに本体のセットボタンを2回押せば、基本的なセキュリティーも自動で設定されます。 http://shop.aterm.jp/shop_direct/index.html 同じNEC製ですから、相性はばっちり(のはずですが・・・)です・・・(笑) >値段は安いのから高いのまで色々あるんですが何が違うのですか? 基本的には、使用出来る無線LAN規格によって価格差が出ます。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080130/1006597/?ST=as_dhn&P=2 大雑把な所はこんなのところかな? 11g/b<11a or 11g/b<11a & 11g/b<11n あとは、メーカーの知名度?・・・(苦笑) ちなみに、Yahoo ADSL50Mで無線LANパックを使用すると、使用出来る無線LAN規格は11g(規格上の最高接続速度は54Mbps、実際は25Mbps前後まで)となります。 >おすすめのルーターなどがありましたら教えてください。 この手の質問は、このサイトでもよく有りますが・・・(汗) 回答者の好みが非常に良く現れます・・・(笑) と言う事で、私の好みでよろしければ・・・(大笑) PCもNEC製ですし、内蔵無線LANも11a(J52、W52、W53)、11g/b対応、無線LAN高速化システムSuper AG対応(無線LAN接続速度が規格上は約2倍、実際は1.5倍ぐらいになります)ですから、やはりNEC製が良いのでは? 何か有っても、サポートを受ける窓口はNECのみですから、たらい廻し(責任回避?)の可能性が減ります・・・(大笑) 欠点は、他メーカーと比べると実売価格がやや高め・・・(涙) 安いのが良いのであれば、11g/b対応のWR1200H。 http://shop.aterm.jp/shop_direct/wbr_bg/index.html#wr1200h ストリーミング映像(動画)を良く見る、近所で無線LAN使用者が多いのでしたら、混信が少なく電波障害に強い11aが使用出来る、11a、11g/b切替使用のWR6670S。 http://shop.aterm.jp/shop_direct/wbr/index.html#wr6670s PSPやDSなども無線LAN接続(11b使用機種)したいのでしたら、11a、11g/b同時使用のWR7870S。 http://shop.aterm.jp/shop_direct/wbr/index.html#wr7870s ちなみに・・・ Yahoo ADSLモデムの場合、接続認証にモデムに接続したPC等のMACアドレスを使用しますので、無線LANブロードバンドルーターを接続する前にモデムの電源を切って5~10分放置して、モデムの初期化を行った方が良いでしょう。 あと、Yahoo ADSL50Mで契約している場合、無線LANパックを解約してもモデムの交換はありません。 モデムに挿入している無線LANカードのみを返却します。 では!

bi-hana
質問者

お礼

fdppwさん、回答ありがとうございます。 現在、局社まで4120m 伝送損失→39dB 回線速度 上り→800kbps  下り→2.1Mbps なので、50Mの意味がないと思い12Mに乗り換えました。 12Mなんですけど、fdppwさんがおすすめされている製品でも大丈夫でしょうか? それとも12Mに変更したことによっておすすめの製品というのは変わりますか?

その他の回答 (3)

• takaya0131
回答No.4

>12Mなんですけど、こちらの製品でも大丈夫でしょうか? もちろん、大丈夫です。 >それとも12Mに変更したことによっておすすめの製品というのは変わりますか? 変更ありません。

bi-hana
質問者

お礼

takaya0131さん、回答ありがとうございます。 色々調べてみた結果、takaya0131さん、fdppwさんがおすすめしてくれた製品を買うことにしました。 回答してくれた皆様、本当にありがとうございました!

• takaya0131
回答No.2

(1)取り付け、設定は説明書に従って行います。 (2)速度、使える周波数帯が変わります。 (3)下記をお勧めします。 http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr7870s/index.html NECとPCの同一メーカーですので、サポートも問題ないです。

bi-hana
質問者

お礼

takaya0131さん、回答ありがとうございます。 現在、局社まで4120m 伝送損失→39dB 回線速度 上り→800kbps  下り→2.1Mbps なので、50Mの意味がないと思い12Mに乗り換えました。 12Mなんですけど、こちらの製品でも大丈夫でしょうか? それとも12Mに変更したことによっておすすめの製品というのは変わりますか?

• pasocom
回答No.1

「無線lanパックレンタルコース」を解約すると無線lanルータである「Trio 3G plus」は引き取られ、かわりにルータ機能のないただの「モデム」が貸与されることになると思います。 すると、接続方法は・・・。 モデム---無線ルータ(自分で購入)---PC という事になります。接続も設定も初心者でも簡単だと思います。PC側の設定もいままで無線LANしていたなら何も変えることはありません。 無線ルータの性能は「スループット(速度)」が速いものを選ぶこと。値段は1万円前後であればどれでもいいでしょう。

bi-hana
質問者

お礼

pasocomさん、回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます!