• 締切済み

ネット接続がわかりません

初心者です。現在の環境は windows98のパソコン ADSL契約のルーター これに接続をしたいのですが、パソコンにはLANケーブルが差し込めるようなスロットはありません。 方法を教えてください。 そして、もし可能であれば無線への変更が可能であれば、その方法も教えてください。

• ADSL

みんなの回答

noname#155318
noname#155318
回答No.2

そのOSで接続すること自体はお勧めできませんが、 どうしてもというならば…… 1.PCはデスクトップ   LANカードとかLANボードと呼ばれる周辺機器(安価です)を買い、   PC内の増設用スロットに取り付けます。   Win98時代のPCならPCIスロットだと思いますので、それも確認を。 2.PCはノートタイプ   PCカードといわれる拡張スロットに1と同様(但し形は異なる)の   装置を取り付けます。この作業は1より易しいでしょう。 3.無線への変更   プロバイダとの契約変更で無線LANタイプのモデムに取り替える   ことができると思います。あとは1なり2なりの無線LAN対応   タイプの増設カードを取り付けます。接続手順等に関しては   それぞれの説明書等をご覧下さい。

shioda_h4
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンはデスクトップです。とても不自由そうなので、別の方法を考えたいと思います。

回答No.1

Win98を使ってて初心者ってこともないだろうとは思いますが、どちらにしてもWin98ならインターネットには繋がない方が良いですよ。 もうサポート終了してるので、セキュリティの穴があってもほったらかしですから。 それと、パソコンの機種やタイプ(ノート、デスクトップなど)がわからないことには、接続方法の助言もしづらいですよ。

shioda_h4
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンはデスクトップです。 おすすめできないという話なので改めて検討したいと思います。 家にはパソコンが4台あるのですが、98のみデスクトップで家族共用で使用しています。 そのパソコンでネットができればと思い質問させていただいています。 すでにADSLの契約もすませているので、とりあえず、xp及びvistaでネットでつないでいます。