• ベストアンサー

京大から官僚

官僚か外交官って、一浪京大だとリスクが高いのでしょうか。東大を目指しているのですが京大も視野にいれています。 外交官は国Ⅰです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.4

京大出身の官僚もいますが、確かに東大の方が学閥として大きく、事務次官では少ないですね。 しかし、次官級審議官(No.2のポスト)や局長などにつく例はもう少しあるようです。また、外交官は大使になるというゴールがあります。日本はすべての国に大使を派遣しているわけではないし、ほかの省庁や民間に取られることもありますが、それでも大使ポストはたくさんあります。 まぁ、あとは運と実力ですね。

romance007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そしてお礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 京大出身の官僚もいるのですね。運と実力ですか…。頑張りたいと思います。

その他の回答 (3)

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 外務省は分かりませんが、他の省庁なら京大卒はいくらでもいますし、 一浪はごく当たり前です。国 I で高得点かどうかが問われますから、 現役を優遇するという話は聞いたことがありません。  なお、ひとくちに官僚と言ってもどこの省庁に入るかで学閥は ずいぶん変わってきます。旧大蔵省では「 東大にあらずんば人に あらず 」でしたが、総務省や経産省には京大、一橋、慶應がわんさ かいますよ。個人的には早稲田出身者はほとんど知らないのですが、 学風としてあまり公務員を目指さないのかもしれません。  なお、現在の事務次官(相当含む)17人のうち、東大は 11 人、 京大は2人ですね。東大のほうが事務次官レースに有利なのは 明らかですが、実際のところ途中で退官して別の道に進んだ人の ほうが、面白い人生を送っていたりするものです。

romance007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません! 官僚は東大ばかりで他大出身は人として扱われないということをよく聞いたことがあったので、あなたさまの情報は大変ためになります。 退官して別の人生ですか…。エリートですね(笑) 少しでもそこに近付けるように頑張ります。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

「天下り規制」って一部の「長官」「大臣官房審議官」「事務次官」以外の大多数の行政職キャリアには「お得」なんですよね。 トップは大きな法人の「理事長」を「渡り」する毎に億近い退職金を貰えますが、それ以外は理事がせいぜい二回程度65前後には辞めなきゃいけません。一回で数千万がせいぜい。「局長」まで行けないと小さな法人の理事一回で後は企業が拾ってくれるかどうか。 今までは誰かが高いポストに就くと同期の仲間は「天下り」させられたんですが、それが無くなると行政職I俸給表の「どん詰まり」まで「居て良い」事になり、生涯給与が上がる人の方が多いんです。 爺さんばっかりのお役所、ああ嫌だ。><; で、お役所行くなら文Iが王道でしょう。京大の法学部は司法(最高検察庁)関係が縄張りじゃなかったかな。

romance007
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。回答ありがとうございます。 東大ブランドは強力なんですねー。官僚を目指すならば自分はもっと官僚や日本の仕組みについて勉強するべきですね。わからないことがたくさんあります。教えてくださりありがとうございました。大変参考になりました。

  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)
回答No.1

知人の某官僚の話によれば、官僚上層部はもう東大ばかり。あとは慶応がわずかくらいのようです。早稲田は影も形も無しとか。京大?いるのでしょうか? また、どんなに一所懸命仕事をしても、世間からは評価されるどころかマスコミに重箱の隅を突かれたり、バッシングの対象になるだけ、と言うことで志願者は減ってきて、一部の省庁では定員割れを起こしているそうです。 以上、参考まで。

romance007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですよね、いくら日本のために頑張ってもメディアでは悪い面しか報道されないので辛い場面もあるのだろうと思います。 やはり出世のためには東大ですか…。もう少し自分でもよく考えてみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京大卒の官僚

    官僚の世界というのは、東大卒の独壇場だということは十分に理解できますが、その中でも比較的京大卒がやっていける(言葉はおかしいですが)というか、やりやすい省庁というのはどこなのでしょうか?逆に、東大卒にあらずんば官僚にあらず、的な省庁はどこなのでしょうか? かなり抽象的な質問ですみません。

  • 官僚になりたい!!

    僕は官僚になりたいです、財務省に入りたいです。 東大・京大以外の大学で官僚になるためにお奨めの大学はありますか?

  • 官僚についての基本的な質問。

    官僚の中でも特にエリート中のエリート、大蔵省に 入るには東大、京大の法学部でなければまず無理だという事を 聞きました。 その理由について疑問なんですが、 「国(1)合格のためには東大にさらっと入れる位の実力が  必要」 という意味なのか、 「ただ東大・京大のブランドが必要」という意味なのか、 どちらなんでしょうか。 文一を目指している者にとっては大いに知りたいところです。

  • 【アメリカの官僚】

    【アメリカの官僚】 アメリカ生活初心者です。 日本では、官僚はいわゆる国I試験に合格し、そのうえで、 省庁への就職をPASSできた人がなれるものだと思います。 多くは有名大学、具体的には、東大・京大・早慶といった 大学の卒業生がなっているのではと思います。 また、ごく一部ですが、社会人を5年程度以上経験したうえで、 中途で官僚になる人もいると聞きます。 アメリカでは、官僚になるプロセスというのは、どういったもの なのでしょうか? また、どういう人たちが官僚になっている のでしょうか?(日本同様、トップ大学のエリートたち?) よろしくお願いします。  

  • 国家公務員I種のキャリア官僚と学閥

    自分は国家公務員I種試験をパスし、警察庁か財務省、法務省で官僚として働きたいのですが、官界には東大閥が絶大な勢力を持っており、京大閥は肩身が狭いと聞きます。来年京大法学部に受かった後、将来的には、東大公共政策大学院を+二年かけて卒業するのと、京大法学部を卒業して即国I、というのとではどちらが優遇されるのでしょうか・・官僚になる以上出世はしたいですし、結構自分的には重要です(笑)

  • 学者官僚法曹世界で

    早稲田慶応ブランドは通用しませんかやはり? 学者官僚は東大京大、法曹は東大法中央法ですが。

  • 警察官僚になりたいです☆

    私は、中3生の女のコです★ 前にも似たような内容で書きこみしたのですが、 詳しく知りたくなったので 再度書きこみしました。 踊る大捜査線2を見て、室井さんみたいな警察官僚になりたいと思っています。 でも、 ○どうやったらなれるのか。 ○大学は、東大や京大じゃないと無理なのか。 ○今のうち努力しておかなければいけないことはあるのか。 という事です。 より詳しく教えていただけるととても嬉しいです。 参考になるHPなどもありましたら 教えて下さい。 おねがいします♪

  • 官僚は2流か

    官僚は2流の東大生がなるものですか?

  • 東大と京大は、何が違う?

    クイズ番組等で、東大卒VS京大卒という感じでやっていますが、実際東大と京大はライバル視しているのですか? また、東大と京大の大きな違いは、何なのか教えてください!

  • 東大>京大?!

    世間一般では京大生は東大に落ちたから入ったとかいろいろ言われてますが本当に京大生は東大生に劣るのでしょうか?絶対東大生より賢い京大生はいると思うし、知ってる範囲で化学とか建築とかは明らかに京大生のほうがレベルが高いと感じてるんですが皆さんはどう思いますか?なぜか京大生好きな者の疑問にお答えください