• ベストアンサー

Excelでセルを一度だけ参照したい

例えば、 A1に「鈴木」 B1に「=A1」 C1に「=A1」 … と入力するとします。 この場合、A1を「佐藤」に変更するとB1,C1,D1共に「佐藤」になります。 A1を「佐藤」に変更した時に、B1は「鈴木」のままでC1は「佐藤」と B1に一度だけ参照させる方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.1

それは関数では無理ですね。 以下をお試しください。 1.そのような設定をしたいシートのタブを右クリックし、「コードの表示」を選択。 2.出てきたVisualBasicEditor(白い部分)に下記のコードをコピペ。 '*****ここから下をコピペ***** Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) If Target.Address <> "$A$1" Then Exit Sub If Range("B1").Value = "" Then Range("B1").Value = Target.Value Range("C1").Value = Target.Value End Sub '*****ここより上までをコピペ***** 3.AltキーとF11キーを同時に押してワークシートへもどります。 こうやってから、A1に入力してみてください。

narayuni
質問者

お礼

おおおおお! 初めてVBを触りましたが出来ました!凄い! まだまだエクセルの基礎しか勉強してませんがもっと深い知識を得たいなと思いました。 ありがとうございました!