• ベストアンサー

TVゲームを作る言語って何ですか?

TVゲームって何ていうプログラム言語で作られていますか? ファミコンはこの言語、PS3はこの言語で作られていますっていうのを知りたいです。 また、ゲームのジャンル(RPGやアクション等)でも、使われる言語って違うんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)
回答No.3

>VBで作られているソフトって、中々なさそうですね。 パソコンのゲームソフトでも存在しないと思いますよ。普通、開発言語はC言語かC++言語です。と言うか質問者さんはVBで開発したいんでしょうか?アマチュアの作品の中にはVBで開発したパソコンのゲームもあるみたいですけどDirectXを使うのにサイトでVBを使った情報が余り無くて苦労するみたいですね。 >XBox360なんかはC#でXNAを使ってやるのが普通なのでしょうけど、 C#はあくまでアマチュア用の開発言語で、Xbox360でもプロはC言語とC++言語ですね。これは、DS、PSP、PS3、Wii、Xbox360で共通です。

yamatetsu7
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 自分で作りたいわけではなくて、なんとなく興味があったんで 聞いてみました。

その他の回答 (2)

  • LOHA
  • ベストアンサー率52% (203/388)
回答No.2

大雑把にいえば、古いゲーム機(ファミコンとか)はアセンブラ。 新しい物は大体CかC++(とアセンブラ)。 という感じだと思います。ジャンルでの言語の使い分けは特にする必要ないでしょう。 XBox360なんかはC#でXNAを使ってやるのが普通なのでしょうけど、やろうと思えばC++/CLIでも、果てはVBでもできるようです。 結局は開発環境をどう整えるかの問題なのでやろうと思えばどんな言語でも開発はできるといえばできるのでしょうね。 以上、参考になったら幸いです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1470193.html
yamatetsu7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 VBで作られているソフトって、中々なさそうですね。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

ファミコン等昔のハードウェアはハードウェアの性能を極限まで引き出すためにアセンブラが一般的。 今は、C言語かC++が主流。ジャンルは関係ないです。

yamatetsu7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり今は、C言語かC++なんですね。

関連するQ&A

  • 難しくてクリアできないゲームありますか?

    ただの興味本位ですが… PSかPS2のアクション系やRPGやシューティング系のゲームで(別に何でもいいですが)難しくてクリアできないゲームがあったら教えてください。よろしくお願いします。 ファミコンなどのハードでもかまいませんが、クリアできないゲームが多すぎるので、、。暇な方、たのしくいきましょう。 私はダーククロニクル、クリアできていません。 PS2とかだと、RPGも簡単なつくりになってきていると思いますが…ラスボス強すぎ。やり方が間違っているのでしょうか。(これは質問じゃないです)

  • 液晶TVの倍速機能について・・・

    液晶TVの倍速機能について聞きたいんですけど。 PS3でゲームをするときに倍速機能ってぶっちゃけ必要なんですか? TVは32インチを買おうと思ってるんですけど・・・ 倍速があるのとないのだったら値段に大分差があるので悩んでいます。 ゲームのジャンルはアクション・RPGぐらいしかしないです。 スポーツはあんまりしません。 回答おねがいします。

  • こんなゲームないですか?

    すいません・・PS2で二人で遊べるアクションRPGってないですか?昔々に聖剣なんとか・・とかっていう・たしかスーパーファミコンのゲームがあったような気がするのですが、あんな感じで二人で操作して進んでいくってストーリーのゲームを探しています。RPGじゃなくても横にスクロールしていって進むようなゲームでもいいです。(イメージ的には二人で進むマリオ)知っているかたがおられたら教えてください。

  • PS3もしくはPS2のゲーム

    PS3もしくはPS2のゲームで、侍道のように自分でキャラを作り、主役になり遊べるゲームはありますか?あったら教えてください。ジャンルはRPG、アクションなど問いませんのでよろしくお願いします。

  • 何か面白いゲームあります?

    最近 まったくゲームをしていないのですが PCゲームやPS2で何かお奨めがあれば教えてください アクションアドベンチャー・RPG・シミュレーションなどジャンルも色々あり一概にいえないと思いますがお願いします よくある抽象的に言い方で申し訳ありません

  • ノリノリのBGMのゲームありませんか

    ちょっとした時間に気分転換したくて、ノリのいいBGMが 流れるゲームを探しています。 ファミコン時代のスターソルジャーや愛戦士ニコルの ように最初からハイテンションなBGMのものでもいいですし、 ツインビーのようにパワーアップするとBGMがノリノリに なるようなのでもいいです。BGMさえよければ、内容は 多少変でもかまいません。 ジャンルはアクション(ゼルダのようなアクションRPGでも可)か シューティングで、機種はPS2かPSでお願いします。 心当たりのある作品がありましたら、ぜひご回答ください♪

  • なにかお勧めのゲームありますか??

    大学初めての夏休みなのでやりたい事が見つからず、とりあえずゲームしようと思っています。 なにかお勧めのゲームってありますか??DS・PS2・Wiiの中でお願いします。ジャンルはRPGとかアクションとかでお願いします。

  • ジャンル別No,1 家庭用TVゲームソフト!

    ※アクション ※格闘アクション ※アドベンチャー ※サウンドノベル ※シミュレーション ※RPG ※アクションRPG ※シミュレーションRPG ※スポーツ ※音ゲー ※レース ※シューティング ※パズル ※ボード ※恋愛 他にも色々あるかもしれませんが、いやありますがw とりあえずパッと考えたとこで↑15ジャンル。ちょっとRPGが多いかも?w 御自身のジャンル別NO1 家庭用TVゲームソフト(本体名込み)で、回答願いまっす!w (ジャンル分けは各自の独断と偏見で適当にってことでw) 例>私は・・・ ※アクション・・・スーパーマリオブラザーズ3(FC) ※格闘アクション・・・ソウルキャリバー(DC) ※アドベンチャー・・・バイオハザード(PS) ※サウンドノベル・・・ダブルキャスト(PS) ※シミュレーション・・・信長の野望 武将風雲録(SFC) ※RPG・・・ドラクエV(SFC) ※アクションRPG・・・キングダムハーツ(PS2) ※シミュレーションRPG・・・ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣 (FC) ※スポーツ・・・スーパーファイヤープロレスリング3 ファイナルバウト (SFC) ※音ゲー・・・パラッパラッパー (PS) ※レース・・・F-ZERO (SFC) ※シューティング・・・ツインビー (FC) ※パズル・・・す~ぱ~ぷよぷよ通 (SFC) ※ボード・・・桃太郎電鉄 (FC) ※恋愛・・・久遠の絆 (PS)

  • おすすめのゲーム

    私におすすめのゲームを教えてください。新旧問いません。 マリオ系やFFシリーズはほとんど持っているのでそれ以外でお願いします。 ★持っているゲーム機 ・ファミコン ・スーパーファミコン ・64 ・ゲームキューブ ・セガサターン ・プレステ ・プレステ2 ・Wii(Wiiウェア、バーチャルコンソール使用可能) ・PSP ・DS light ・ゲームボーイ ・アドバンス ★好きなジャンル ・ファンタジー ・RPG ・シュミレーションRPG ・育成 ・アクション ・パズル ・パーティ ・アドベンチャー(冒険) ★苦手なジャンル ・シューティング ・スポーツ ・サスペンス ・ミステリー

  • 大人のTVゲーム

    よろしくです、ペコリ。 暇つぶしの為に”TVゲーム”の購入を考えています。 ゲーム暦は20年前の任天堂のファミコンが最後で、その後TVゲームとは無縁です。 大人が楽しめるTVゲームソフトが豊富なTVゲームハードは何がお勧めでしょうか?(ゲームはあまりしないかも知れませんが・・・) 最近、SONYのTVを購入したので、同じSONYのPS3が良いのかな~? なんて思っています。(PS3は少し調べました。”ブルーレイ再生可能”・”オンラインゲームが出来る”など) ゲーム以外の機能で優れている物はどれでしょう? PS3・任天堂360(だったかな?)・任天堂ウィイ。以外でも良いのですが。 PS3のブルーレイを再生出来るのは良いですね! お勧めがあったら教えて下さい。