• ベストアンサー

TVゲームを作る言語って何ですか?

TVゲームって何ていうプログラム言語で作られていますか? ファミコンはこの言語、PS3はこの言語で作られていますっていうのを知りたいです。 また、ゲームのジャンル(RPGやアクション等)でも、使われる言語って違うんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zwi
回答No.3

>VBで作られているソフトって、中々なさそうですね。 パソコンのゲームソフトでも存在しないと思いますよ。普通、開発言語はC言語かC++言語です。と言うか質問者さんはVBで開発したいんでしょうか?アマチュアの作品の中にはVBで開発したパソコンのゲームもあるみたいですけどDirectXを使うのにサイトでVBを使った情報が余り無くて苦労するみたいですね。 >XBox360なんかはC#でXNAを使ってやるのが普通なのでしょうけど、 C#はあくまでアマチュア用の開発言語で、Xbox360でもプロはC言語とC++言語ですね。これは、DS、PSP、PS3、Wii、Xbox360で共通です。

yamatetsu7
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 自分で作りたいわけではなくて、なんとなく興味があったんで 聞いてみました。

その他の回答 (2)

• LOHA
回答No.2

大雑把にいえば、古いゲーム機(ファミコンとか)はアセンブラ。 新しい物は大体CかC++(とアセンブラ)。 という感じだと思います。ジャンルでの言語の使い分けは特にする必要ないでしょう。 XBox360なんかはC#でXNAを使ってやるのが普通なのでしょうけど、やろうと思えばC++/CLIでも、果てはVBでもできるようです。 結局は開発環境をどう整えるかの問題なのでやろうと思えばどんな言語でも開発はできるといえばできるのでしょうね。 以上、参考になったら幸いです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1470193.html
yamatetsu7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 VBで作られているソフトって、中々なさそうですね。

• okg00
回答No.1

ファミコン等昔のハードウェアはハードウェアの性能を極限まで引き出すためにアセンブラが一般的。 今は、C言語かC++が主流。ジャンルは関係ないです。

yamatetsu7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり今は、C言語かC++なんですね。