• ベストアンサー

大人のTVゲーム

よろしくです、ペコリ。 暇つぶしの為に”TVゲーム”の購入を考えています。 ゲーム暦は20年前の任天堂のファミコンが最後で、その後TVゲームとは無縁です。 大人が楽しめるTVゲームソフトが豊富なTVゲームハードは何がお勧めでしょうか?(ゲームはあまりしないかも知れませんが・・・) 最近、SONYのTVを購入したので、同じSONYのPS3が良いのかな~? なんて思っています。(PS3は少し調べました。”ブルーレイ再生可能”・”オンラインゲームが出来る”など) ゲーム以外の機能で優れている物はどれでしょう? PS3・任天堂360(だったかな?)・任天堂ウィイ。以外でも良いのですが。 PS3のブルーレイを再生出来るのは良いですね! お勧めがあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sara2000
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.14

>って事は、無線LANを使えばPSPのソフトも出来るって事ですか? テレビでPSPのソフトをやりたい、ということであれば、新型PSPならD端子ケーブルかコンポーネントケーブルでテレビにつないで遊べますよ。 http://www.jp.playstation.com/support/qa-689.html >PCになるって、ブラウザはIEも可能? IEはマイクロソフトのブラウザなので無理ですね。 LinuxをインストールすればFirefoxが普通に使えるのでむしろIEより快適ですよ。 アドオンという機能でブラウザに色々な拡張機能を付けられるので、WindowsユーザーでもIEはやめてFirefoxを使う人も最近増えてきてます。 FirefoxならアドオンでYouTubeの動画ファイルを簡単にダウンロードしたりできますよ。 ダウンロードした動画ファイルはLinuxのメディアプレーヤで普通に見れます。 つまり、いつ消えるかわからないYouTubeの動画も、気に入ったものがあればダウンロードして取っておけます。 >自宅でPC使うのは”NET検索”と”MAIL”位です。←この位は出来るって事ですか? それだけだったらLinuxをインストールしなくてもPS3内蔵のブラウザでできますよ。 インターネット検索もPS3のメニューからできますし、YouTubeも見れますし、Gmailも高解像度で快適に使えます。最近eyeVioのHD動画をストリーミングやダウンロードして見れるようになりました。 PS3ではHD動画もブロックノイズ・リダクションなどで高画質化して見られるのでPCで再生するより綺麗ですよ。 http://eyevio.jp/ >”アップコンバート” >↑ 無線LANでPC内のファイルも再生可能ですか?(AVI/MPEGも変換→再生) DLNAという機能を使えば、PC内の動画ファイルを無線LANを経由してPS3で再生することもできます。この場合もPS3の高画質化機能が働くのでPCで直接見るよりも綺麗に再生できます。 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/18207.html この記事が書かれた時点ではAVIは再生できなかったのですが、その後のアップデートで一部のAVIファイルやWMVファイルも再生できるようになりました。 でもAVI、WMVと言っても細かい仕様が違う場合があるので中には再生できないものもあります。 MPEG1、MPEG2ならまず問題なく再生できます。 AVIはネット動画などで標準的なMPEG4/MP3のAVIファイルや、古くからある標準的なWMVファイルならほとんど再生できます。 PCのDLNAサーバ・ソフトの中には色々な形式のファイルをリアルタイムにMPEG2形式に変換して送出するものもあり、こういうソフトを使えばどんなファイル形式の動画も見ることができます。 http://www.transtechnology.co.jp/software/item/uc/index.html また、DLNAを使わなくても、PCでUSB接続のHDDに動画を保存しておけば、そのHDDをPS3にそのまま繋いで、その中の動画、音楽、写真ファイルを再生することもできます。 話は変わりますが、ボタン操作の複雑化についての話が出ていますが、これはもうゲームによりますね。 PS3のゲームでも、例えばPixel Junk Edenなどはスティック1本とボタン1個しか使いませんし、Wiiのゲームでもヌンチャクを使うタイプのものは複雑な操作のものがあります。 DSでもバンドブラザーズなどのように十字ボタン、A、B、X、Y、L、Rを全部駆使して別々に入力しなければいけないゲームもありますし、メトロイドプライムハンターズなどのようにタッチパネル、十字ボタン、Lボタンを常時フルに同時に使わないといけないゲームもあります。 操作の複雑化の問題は古くはスーパーファミコンの頃からさんざん叫ばれているので、PS系のゲームもPS1やPS2の頃に比べてシンプルで洗練された操作方法のものが多くなってきています。 なので、どのゲーム機が簡単操作か、というのは一概には言えないと思います。 どのゲーム機でも、いわゆるカジュアルゲームと言われるジャンルのゲームには簡単操作なものが多いです。PS3ではダウンロード購入できるゲームの中に、カジュアルゲームが多いです。 http://www.jp.playstation.com/ps3/psn/store_new.html これらは値段も900円ぐらいのものが多く、家にいながらにしてお手軽に購入してすぐ遊べるので、最近のゲームに慣れていない方なら、まず最初はこういうゲームからやってみるのもいいかもしれません。

taka_0714
質問者

お礼

本当に有難うございました。 チョット検索しただけの機能以外にも使い勝手がある事がよーく解りました。 ”ソフトをDLして出来る”って事は、店頭まで行かなくても購入可能ですね!! ”PS3”これ買います。

その他の回答 (14)

回答No.15

いままであまりゲームをしていない人なら、今後もゲームをしないかもしれません。 暇つぶしなら任天堂のDSがいいんじゃないでしょうか。 ゲーム以外の機能を求めるなら他の方の回答のとおりPS3でしょうか。 あと、他の人が紹介していないのですが、 ファミコン互換機というのもあります。 http://item.rakuten.co.jp/hontonosouko/gh-24/ http://item.rakuten.co.jp/shop2go/a114016/ http://item.rakuten.co.jp/game77/10006881/ ファミコンのゲームだけのものや、スーパーファミコンのゲームも出来るものなど。 安いですよ(笑)

taka_0714
質問者

お礼

本当に有難うございました。 色んな意見を参考にすると、私には”PS3”が合っている様な気がします。 予算に余裕が有れば”DS”や”XBOX”も考えます。 DSも本当に凄いんですね! (ちびっ子の玩具程度に思っていました)

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.13

回答に対してのお礼を読んで、わたしなりに考えたところ 質問者様に合うのは、ニンテンドウDSであると思います。 理由は >あまりボタンの種類を使わないヤツかなー これに尽きます。 全てのゲームを遊んだわけではないので、間違っている部分もあると 思いますが、DSならば全てボタンを使っても6つ+操作ボタンのみ です。 しかも、全てのボタンを頻繁に使うゲームは多分少ないです。 余談ですが、わたし最近PSP(プレーステーションポータブル) という携帯ゲーム機で大人気のある作品を遊んだのですが 全てのボタンに頻繁に使う役割が与えられていてあっという間に 挫折しました。 それが若い子には大人気というのですから、わたしも歳をとった なぁと精神的にダメージを受けました(笑) ゲーム機以外の機能としてのアドバイスは3機種中2機種しか持って いないので他の方にお任せします。

taka_0714
質問者

お礼

有難うございます。 やっぱりですか、昔は十字ボタンとA/Bだけだったのに!! 私は35歳なんですが、そんな難しいゲームやったら、へこみそうですね。(ボケ防止に今からがんばってみようかな~)

回答No.12

余り長くは書きませんが、あまりゲームをしないということなので、PS3でよいのでは? ゲーム以外の機能も色々あり優れていますし・・・。(現在ゲームはダメダメですが…。) 音楽CDから音楽を取り込んで、HDDコンポみたいな使い方もできますし、デジカメなどから画像を取り込んででっかいデジタルフォトフレーム代わりのもなりますし、インターネットもできて、設定をすればパソコン内の音楽・動画・画像を見ることもでき、DVDやブルーレイも見ることができ、たんぱく質の研究のお手伝いで社会貢献もできますし・・・。 こちらは上級者向けですが、リナックスのOSを入れてパソコンにもなります。(Winやマックは不可)

taka_0714
質問者

お礼

有難うございます。 気持ちは"PS3"です。 拡張性が凄い様ですね。

  • sara2000
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.11

私はPS3ユーザーですが、PS3は大人向けのゲームが多いし、ゲーム以外の機能も充実しているのでオススメです。 PS3はゲーム以外にもこんなことができます。 ●ブルーレイ・ディスクの再生 ●DVDや動画ファイルをアップコンバートして高画質で見れる機能 ●フル機能のインターネットブラウザでYoutubeもGmailも ●高解像度写真ビューワー ●CDからの音楽取り込み(mp3、aacファイルに高速変換) ●音楽再生時もカッコいいCGが表示 ●毎日更新される無料コンテンツ「まいにちいっしょ」 ●Folding@Homeに簡単に参加できる PSPと組み合わせればブルーレイの映像や一部のゲーム画面を無線でPSPに飛ばしてPSPの画面で見れる機能もあります。ベッドに寝ころびながら楽しめるので快適です。 そして、PS3にキーボードとマウスを繋いでLinuxをインストールすれば、なんとPS3がパソコンになっちゃいます!! ハックとか改造じゃありません。実はPS3の基本機能なんです。 この文章もPS3のLinux上のFirefoxから書き込んでます。 Linuxを入れればワープロでもグラフィックでもなんでもできちゃいます。 さらにPS3のCPU「Cell」を自分でプログラミングして最先端のマルチコア・プログラミングを体験してみることも可能です。 私は以下のサイトを参考にしてインストールしました。 Linuxはありとあらゆる種類の本格的なソフトが無料で揃っていますし、色々なことができて、やることには事欠きませんよ。 もしPS3を買ったらぜひインストールしてみてください。 http://plaza.rakuten.co.jp/miyazblog http://cell.fixstars.com/ps3linux/ ゲームはメタルギア・ソリッド4、コールオブデューティー4、ソウルキャリバーIV、戦場のヴァルキュリア、アンチャーテッド、オブリビオン、レジスタンス、みんなのGOLF5、SIREN: New Translation、グランツーリスモ5プロローグ、デビルメイクライ4、龍が如く見参!、バーンアウトパラダイス、このあたりがオススメです。 いずれも大人が満足できるレベルの充実した内容と次世代感のあるグラフィック・サウンドを存分に楽しめる良作です。 懐かしいプレイステーションのソフトをネットでダウンロード購入して遊べる「アーカイブス」も200タイトルを越えました。600円で気軽に買えるのがGood。 PS3は機能やサービスがアップデートでどんどん増えていくのも楽しみです。アップコンバート機能が追加された時は小躍りしましたよ。今までに買ったDVDが全て一段上の画質になって蘇りましたから。 リアルな地球儀を操作して世界のニュースを見れるサービス「Life with PlayStation」や、仮想世界でのコミュニケーション・サービス「PLAYSTATION Home」のベータテストがもうすぐ始まるようなので楽しみです。 ゲームも徐々に良いものが揃ってきましたし、ゲーム以外にも遊びきれないほどの機能が満載なので、今3万7千円程度で買えるPS3は本当にお得だと思いますよ!

taka_0714
質問者

お礼

有難うございます。 凄いっス、PS3。 PSPとのリンクまで考えてなかったです。 って事は、無線LANを使えばPSPのソフトも出来るって事ですか?(やっぱりそんなに都合良くありませんよねー) 私の環境を簡単に。 リビングにTVとPCが有ります、NET接続はCATVです。PCが邪魔なんですよ!。 (参考URLを見ました。難しくてスクロールしただけですが・・・) PCになるって、ブラウザはIEも可能? 自宅でPC使うのは”NET検索”と”MAIL”位です。←この位は出来るって事ですか? ”アップコンバート” ↑ 無線LANでPC内のファイルも再生可能ですか?(AVI/MPEGも変換→再生)

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.10

一部違う回答があるので補足すると、 40GBタイプのPS3でPS1のソフトは動作します。動作しないのはPS2のソフトだけです。 その点はこちらのURLにある通りです。 http://www.jp.playstation.com/ps3/hajimete/haji01_2.html 現在は40GBタイプしか販売されていません。 販売停止になった20GB,60GBタイプは中古でもプレミア価格が付いていて、PS3とPS2を別々に買うほうが安い場合もあるような状況なのであまりお勧めできません。 なお、このURLにはPS3のゲーム以外の用途(機能)に関する情報もあるので一読されると良いと思います。 ネットワーク機能については対応の仕方によっても色々ですが、基本的にはPS3もXBOX360もWiiも似たようなことが出来ます。 ゲームソフトは店頭で買うだけでなく、ネットワーク経由で買うソフトも増えてきていて、いずれも値段は比較的安く、お手軽に遊べるものも多いです。 購入方法もクレジットカードだけでなくコンビニやゲームショップでスクラッチカードを買うタイプもあるのでお勧めです。 ラインナップはこちらで確認できます。 http://www.jp.playstation.com/ps3/psn/store_new.html http://www.xbox.com/ja-JP/livearcade/ http://www.nintendo.co.jp/wii/wiiware/ ゲーム以外の機能という点ではPS3が仮想空間におけるコミュニケーションサービスが始まろうとしています。 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080731/pshome.htm PS3とXBOX360は映像配信サービスを米国で開始します。 日本では同規模のサービス開始は難しそうですが、一部は日本でも実施されることが決まっています。 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080718/psn.htm

taka_0714
質問者

お礼

有難うございます。 参考URL(PS3)見ました。 やっぱり60Gタイプが欲しいですね~。 ”カードスロット”・”USB4ケ”・”CD再生可能”など。(オーバースペック?) USB4ケ 要りますか? USBを使って、HDを接続すれば20Gとか60Gとか関係無いですよね?(出来ないのかなー)

回答No.9

4です。 失礼しました。 皆さんのご指摘どおり、現在販売中のPS3の機種ではPS,PS2のソフトには対応していませんでした。。。 ついつい自分の持ってる機種を基準に考えてしまって。 と、いうことで、純粋にゲームをするのであれば、PS2を買うのが良いかもしれません。本体も安くなってますし。 blue-rayが欲しかったら、blue-rayレコーダーを別に買った方が良いでしょうね。録画もできるし。 ファミコンに比べれば、PS2でもまったく別次元の画像ですよ(笑) ただ、やっぱり他の方への回答など読んでると、ゲームに関してはライトユーザーのようですので、Wiiが良いような気がします。 私はWiiは持っていないのですが、Wii Fit以外のコントローラーを振り回すタイプのゲームは、実際にはそんなに振り回さなくても手首のスナップぐらいで操作できるらしいので、騒音もそんなに気にしなくても大丈夫かと思いますよ。

taka_0714
質問者

お礼

有難うございます。 RPGやシューティングは多分やりません。 DS(だったかなー)の”脳トレ”とか・・・。 かる~く・ゆる~く出来るソフトが良いですね。

  • gon987
  • ベストアンサー率16% (53/313)
回答No.8

>ゲーム以外の機能が充実しているほか、PS、PS2のゲームも動作可能なので、遊べるゲーム数も圧倒的です。 販売終了した20GBと60GBモデルのみです。 しかも互換性はあまり高くありません。 現行モデルの40GBモデルではPS2のゲームは動きません。

taka_0714
質問者

お礼

有難うございます。 って事は、現実的に40Gモデルを購入して、現在以降のPS3用ソフトって事ですね。(PS3のソフトって高いですよね)

noname#72846
noname#72846
回答No.7

インターネット環境が整っているのなら Wii(ウィイ)で過去のゲームソフトを楽しむという手もありますね。 「バーチャルコンソール」とか「Wiiウェア」とか。 オンラインゲームはPS3でなくてもできます。 最も充実しているのはXBOX360(マイクロソフトのゲーム機)とも言われています。 Wiiも「マリオカート」など、オンラインに対応したゲームがあります。 「大人のテレビゲーム」とのことですが ファミコンでゲーム暦が止まっている質問者さんにとって PS3やXBOX360の多くのソフトは難易度が高すぎるようにも思います。 大人向けゲーム全般が揃っているのは 携帯ゲーム機の「DS」なのかもしれません。 日本ではファミコンの売り上げ台数を大幅に超えて、2,300万台を先日突破しました。 それだけソフトも多く発売されていますし、ジャンルも豊富です。

taka_0714
質問者

お礼

有難うございます。 PS3/XBOX のゲームはやっぱり難しいみたいですね。 DSって凄いんですね! 知りませんでした。 DSはTVと接続して拡張機能もあるんですか? (自分でも調べてみます)

noname#247195
noname#247195
回答No.6

>大体HDなんて何に使うんですか? HDDですが、プレイしたゲームの途中経過を保存するのに使います。また、デジカメやビデオカメラで撮影した写真や映像、音楽CDの音楽をPS3に保存するのにも使います。 http://www.jp.playstation.com/support/qa-569.html http://www.jp.playstation.com/ps3/hajimete/haji04_2.html http://www.jp.playstation.com/ps3/hajimete/haji04_3.html http://www.jp.playstation.com/ps3/hajimete/haji04_4.html http://www.jp.playstation.com/ps3/hajimete/haji04_5.html

taka_0714
質問者

お礼

有難うございます。 少し解ってきました。

noname#247195
noname#247195
回答No.5

PS3ですが、現在売られている価格が39980円のものは、PS2のソフトをプレイすることはできませんので、ご注意下さい。 http://www.jp.playstation.com/hardware/ps3/cechh00.html

taka_0714
質問者

お礼

回答有難うございます。 PS3にも色々と有るようですが、選択肢が解りません? (ハードの容量の差は解りますが、それ以外の違いも有るんですね? 自分でも調べてみます。 大体HDなんて何に使うんですか?)

関連するQ&A

  • 子供と一緒に遊べるTVゲームを教えてください

    子供は小学1年生で、普段はよくマイクラを一緒にやります。 ハードはPS3でPS4の購入予定があります。 レースとスポーツゲーム以外でひとつのTV画面内で2分割したり キャラが2人出てきたりするような、イメージ的にはガンダムの VSゲームであったり昔のファミコンのマリオブラザーズ的な ゲームだったりします。 子供と一緒に遊べるゲームがあればお勧めを教えてください。 イメージ的にはガンダムのVSゲームであったり 昔のファミコンのマリオブラザーズ的なゲームだったりします。

  • ゲームを買いますアドバイスをください

    あまりゲームしないのですが、こんどPS3(PS2)かwiiかxbox?そこらへんのどれかを買おうかと思っています。 自分的にはほのぼのゲームが好きなのでwiiかな?とおもったのですが、今まで持っていたゲーム機が任天堂ばかりなので(64とかスーパーファミコン)たまには他のを買うのも良いかなと、つまりは気持ちがまとまっていません。 ゲームソフトで今のところどんな物が出てるかというのが知りたいので、ハード別にこんなゲームが有りますというような比較サイトはないでしょうか? おすすめとかでもかまいません。 よろしくお願いします

  • 任天堂またはソニーのゲームに関して

    最近任天堂もソニーもいまいちゲームの売れ行きが悪いですがファミコン、スーファミ、wiiやPS2、PSPの時のようにまたゲーム業界がにぎわう時は来るのでしょうか? どうでもいいような質問ですが今後ゲーム業界はどうなるのでしょうか? 回答頂けると嬉しいです。

  • ゲームハード別のセーブ方法

    ゲームハード別のセーブ方法を知りたいのですが、 ファミコンとスーパーファミコン以外ほぼ未経験です。 PSとPS2は約20年前に少し経験しましたが、 たしかメモリーカードが必要だったと思います。 PSとPS2の本体は約20年前に中古を買ったのですが、 新品本体にはメモリーカードは最初から付いているのですか? Wii、WiiU、スイッチ、 任天堂DS、任天堂3DS、スイッチライト、 PS、PS2、PS3、PS4、PS5、など、買いたいのですが、 それぞれセーブ方法はどうなっていますか? メモリーカード的な物を別に買う必要があるのですか? メモリーカード的な物が最初から付いているのですか? それともゲーム機の本体そのものにセーブするのですか? 任天堂64、ゲームキューブ、 ゲームボーイ、ゲームボーイアドバンス、 などについても、 宜しければ、その点が、どうなっているか、教えてください。

  • TVゲームを作る言語って何ですか?

    TVゲームって何ていうプログラム言語で作られていますか? ファミコンはこの言語、PS3はこの言語で作られていますっていうのを知りたいです。 また、ゲームのジャンル(RPGやアクション等)でも、使われる言語って違うんですか?

  • ゲームについて

    はじめまして。 年末9連休があるのですが、特に予定がないのでひたすら引きこもってゲームに明け暮れようかなと思います(笑) そんなにゲームをするような人間出はないのですが、おすすめのやり込めるゲームありますか??ちなみに好きなゲームはドラクエなどのRPGが大好きです。ハードはPS2と任天堂DSしかありません(;´д`) もしおすすめがありましたら回答お願いします!!

  • 仮に新しいゲーム機が出るとして

    ソニーはPS4とか出して 任天堂も新しいゲーム機が出るとして ソニーと任天堂どっちが勝つと思いますか? 自分的にはPS3で痛い目を見たソニーだと思いますが

  • TVゲームに最適なTV

    似たような質問があったんですが、改めて質問させていただきます。 PS2のオンラインゲームをやってて画面がはっきりしないで見にくい場面が出てきたので買い替えを検討しています。大きさは21型ぐらいでブラウン管のがいいと思っています。値段は安いにこしたことはないんですが・・・このような条件で画質がよくゲームをできるTVはないでしょうか?

  • ゲームキューブとキューブQ

    任天堂ゲームキューブか松下ゲームキューブQの購入を考えていますがDVDの再生機能以外に異なるところはありますか?ハードを作っている製造メーカーも違うのでしょうか?

  • TVゲームのモノポリー、どれがいい?

    このカデゴリーでいいのか疑問ですが… TVゲームのモノポリーを買おうと思ってます。 いろいろなハード(SFC, PS, GBA等々)から出ているようですが、 どれが一番いいでしょうか? ちなみに、持っているハードはFC, SFC, N64, GBA, PS2です。