• ベストアンサー

CHKDSK(ドライブチェック)しようとしたら・・・

Win2000を使用しています。起動ドライブC(NTSFではありません)を CHKDSK(ドライブチェック)をしようと思い、 ハードディスクのプロパティから「チェック」をクリックして 実行しようとしたら、 排他的アクセス権限の取得に失敗しました云々と分けのわからないことを 言われてしまいました。アドミニストレーター権限で入っているのに、 こんなことを言われる筋合いは無いと思うのですが、はっきり言って、 意味がわかりません。どうしたら良いのかどなたか御教え下さいませんか? よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

「ドライブへの排他的アクセス権を取得できなかったため、ディスクの検査を実行できませんでした。次回のシステム再起動時に、このディスクの検査をスケジュールしますか?」 ってやつでしたら、逆らわずに「はい」をクリックするとその通り、次回起動時にchkdskをしてくれます。 ドライブの中でオープンされたファイルがある場合は常にそうなります。OSの入っているドライブにchkdskをカマすときは、必ず何かのファイルがオープンされているはずですので、そのメッセージは仕方ないかも。

参考URL:
http://winfaq.cool.ne.jp/logs/2k/0205.html
welovekobe
質問者

お礼

いやはや、お恥ずかしい限りでございまして、 DOSプロンプトとかになると、てんで駄目なんです。 どうか無知をお許し下さいませ。 どうもご造作をおかけ致しました。有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

起動ドライブや他のアプリなどが動作およびアンチウィルスソフトなどのツールが監視しているドライブの場合このメッセージがでるかもしれません、 コマンドプロンプトから 「chkdsk ドライブ文字: /f」でCHKDSKをしてみては(Cドライブならchkdsk c: /fで)、 もしくはセーフモードで。

welovekobe
質問者

お礼

どうも有難うございました。 御手数をおかけ致しました。

noname#47429
noname#47429
回答No.2

Windowsを立ち上げた状態では アクセサリ→システムツールよりコマンドプロンプトで実行するのが正しいのですが・・ C:\・・・・・>\chkdsk エクスプローラから実行した場合はそのメッセージがでるのは必然でPCを再起動したときWINDOWSがたちあがる前にchkdskが実行されます。

welovekobe
質問者

お礼

どうもご造作をおかけ致しました。 DOSプロンプトの世界は不慣れでして 何卒、お許し下さいませ。ではでは。 どうも有難うございました。