• 締切済み

凧で空撮を

デジカメをぶら下げて撮影したいと考えます。ラインはどのような モノをお使いですか?強度があるのが釣り糸だと思い、 私は釣り糸をリールで使っています。前回は1,000mの糸を用意したのですが肉眼で見えないので途中で止めました。もの凄く高い位置からの撮影を妄想しています。 釣り糸はモノをぶら下げた時にちょっとでもキズがつくと切れそうな気もします。ベテランの方々はどのような糸を使っておりますか?

みんなの回答

• Kon1701
回答No.3

ダクロンが一つの選択かな? と思います。 強度の割には細いです。細い糸を編んであるので傷で一気に切れることはないです。ケブラーは硬すぎるのと紫外線で劣化するのであまりお勧めできません。スポーツカイト用は細くて強度がありますが、傷で切れやすいものもあります。綿は太さの割には弱いですね。そして、比較的安いのも利点です。 ダクロン、比較的扱いやすいですが、化学繊維でよくあるように、摩擦でやけどしやすいので手袋は必須です。軍手より革が良いですね。作業用で安いものがあります。 釣り糸、必ずしも強度は高くないですよ。私は500ポンド(約220Kg)、あるいは250ポンド(約110Kg)の強度のものを使っています。ダクロンの500ポンドは3mm位の太さになります。 あと・・・空撮、初めは皆さん高い高度を試みますが、凧で空撮する面白みはむしろ低空での空撮ですね。他の方法では難しいですから。

gajinmasak
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

• nora99
回答No.2

丈夫さと言う事では、「ケブラー」ではないでしょうか? こちらのカイトフォトのページではダクロン糸を使用されていますけど。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~west_v/newpage2.htm

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~west_v/
gajinmasak
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。参考にさせていただきます。

• gadovoa
回答No.1

スポーツカイトを愛する一人ですが、撮影は可能だと思います。やりかたは私はわかりません。以下のURLかスポーツカイト、空撮、と検索したら何か良い知恵が載ってるかもしれません。 参考までに

参考URL:
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sagamihara/hobby/kite/kap/kap05/kap05-1.htm