• 締切済み

プロキシ?

あるサーバーに接続しようとしたら、Proxyサーバーなどが原因で接続できないと表示されました。Proxyサーバーとはなんなのでしょうか?また、この表示に対してどう対処すればよいでしょうか?パソコン音痴なのでよく判りません教えてください。

みんなの回答

  • toma9
  • ベストアンサー率47% (673/1425)
回答No.2

Proxyサーバー Internetとの接続時、セキュリティを確保するために設置されるサーバのことです。 「proxy」は「代理」の意味です。 全然自信はないですが確認して下さい。 「ツール」→「インターネットオプション」→「接続」→「LANの設定」→ 「プロキシ サーバー」にチェックが入っていませんか? チェックが入っていれば外してみれば直る?かも。

noname#102878
noname#102878
回答No.1

Proxyサーバーについては「Proxyサーバーとは」をGoogleで検索すれば調べられますよ。 自分で調べる力もつけましょう。 「Proxy」を辞書で調べると「代理」という意味だということがわかります。 インターネットに接続するPCが増えてくると、個々のPCからの要求がネット上に負荷を掛けてしまいます。 そこで、Proxyサーバーを中継してインターネットに接続すると、Proxyサーバーが個々のPCの代わりにインターネットとのやりとりをしてくれます。 インターネットとのやり取り内容をProxyサーバーは自身の中に蓄積します。これを「キャッシュ」と言います。 キャッシュとして蓄積している情報と同じ要求が再びPCから来た時に、Proxyサーバーはキャッシュから情報を取り出して返します。 このおかげでネットワークの負荷が軽減します。 Proxyサーバーを通しているということは、相手のサーバーからはこちらの個人PCの情報が見えません。 Proxyサーバーが肩代わりしているからです。 これを悪用すれば、掲示板に悪意の書き込みをしても書き込み者の個人情報(IPアドレス)がばれません。 これを防ぐため、掲示板によってはProxy経由での書き込みを抑制しているのです。 対処するためにはProxyを通さない接続を行うしかありません。 プロバイダに確認してみてください。

関連するQ&A

  • プロキシについて教えてください。

    とても初歩的な質問で申し訳ございません。 プロキシの導入要否について、悩んでおります。 よく、プロキシの解説文等に、 「セキュリティを高めるため。プロキシ・サーバーを経由してWebアクセスをすると,直接インターネット上のWebサーバーにアクセスするのはプロキシ・サーバーになる。つまり,Webサーバーから見ると,プロキシ・サーバーしか見えなくなり,社内にあるパソコンの姿は見えない。これはインターネットから社内のパソコンを隠すことになり,セキュリティの向上になる。」 というような表現がされるわけです。 これは、これで理解できるのですが、通常企業でインターネット接続を行う場合には、ルータを設置するわけで、ルータ上で通常はNATが掛けられて、プロキシと同様に、パソコンの姿は外部からは見えなくなると思いますが、どうでしょうか? (長年、ネットワークの仕事に携わってますが、ちょっと不安・・) また、プロキシを経由して外部にアクセスしたからといって、悪質なコードが埋め込まれたWebサイトに万が一アクセスしてしまった場合などは、html自体はProxyは経由するものの、PCのブラウザが解釈して表示する訳ですので、Proxyが入っているからこのような攻撃を防げるとは言えない・・という理解でよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • プロキシサーバーってなんですか

    インターネット接続のなかで、「proxyサーバーを使う、使わない」という設定がありますが、これは何をするものなのでしょうか。私が契約しているプロバイダは、プロキシサーバーを用意してくれているので、もし有効なものなら使いたいのですが。みなさん、宜しくお願いします。

  • プロキシエラー

    最近よくネットをしていると、 「PROXYが原因でPROXY.EXEにエラーが発生しました」 みたいなエラーが出て、カウンターや画像が表示されません。 色々調べてみたのですがこのエラーに関する情報は見つけられませんでした。 どなたか解決法ををご存じないでしょうか?

  • 素早くプロキシ設定する方法

    win7でproxyサーバの設定をツール→インターネットオプション→接続→LANの設定で行なっていますが簡単に接続する方法が有りましたら教えてください、CyberSyndrome一発プロキシ設定、 Prxman(Proxy Address Manager)、あの荷物風呂敷等を試したのですがWin7ではうまく動作いたしません 他に素早くプロキシ設定する方法が有れば教えてください。

  • プロキシ

    最近、プロキシについて「教えて!goo」でいろいろ調べていましたら 「診断くん」という自分のIPなどが分かるサイトにたまたま行き着きました。 するとそのサイトの下の方に 「優れたproxyです。しかし proxy 特有の情報が散見されますので  場合によってはアクセス拒否されることがあるかもしれません。」 と表示が出ました。 しかし、その時点ではプロキシは使用しない設定(のはず?)だったので なぜそうゆう表示がされたのかよく分からない始末です。 どうしてこのような表示がされてしまったのでしょうか? まだプロキシやそれに関係することについて 十分に理解しきれてるとは言えないので、 何か見落としてることがあるかもしれません。 ゆえに質問として内容が不十分かもしれませんが宜しくお願いします。

  • SBS4.5でProxy2.0の利用

    こんにちは! 教えて下さい。 SBS4.5を導入したサーバーでSBSに付属のProxy2.0、フレッツISDNを 利用してインターネット接続をしています。 ここで問題がありまして、クライアントからはProxy経由でインターネット 接続出来るのですが、SBSサーバーからインターネット接続出来ません。 TAを接続して外に行ってるのですが、ページが見つかりませんが表示されて しまいます。 proxy経由、proxyを経由しないダイアルアップの接続ともダメです。 サーバーの方で何か設定がいるのでしょうか? (プロバイダーのDNS設定は行っています) ご存知の方、又は原因の想像が付く方、教えて下さい。

  • プロキシエラー?

    今日、「マイクロソフトの更新」みたいなメッセージが右下に表示されたので とりあえずいつもやるので同じようにやりました それから再起動をした後からだと思うのですが 特定のページ(mixiの自分のページだけ)を開くと以下のようなメッセージが表示され アクセスできなくなってしまいました。 mixiのほかの人のページなどは見れます Proxy Error The proxy server received an invalid response from an upstream server. The proxy server could not handle the request GET /home.pl. Reason: Error reading from remote server 原因と解決方法を教えていただけますようお願い致します

  • IEでプロキシサーバーは応答していませんと出る

    3ヶ月くらい前からIE11を開くと「プロキシサーバーは応答していません」と出ます。 インターネットオプション>接続>LANの設定 を開き、「LANにプロキシサーバーを使用する」にチェックしOKを押しても設定が変わらないままです。 Firefoxやそのほかのソフトは正常に接続できています。 またソフトのインストールの時に「現在、Windows SmartScreenを使用できません」と出て実行してもネットワークに接続できないと出ます。 windows8.1 64bitです。 接続の問題を修正 のボタンを押すと 「リモートデバイスまたはリソースが接続を受け付けません  問題検出あり」 と表示されます。 詳細を見たところ以下のように表示されました ---------------------------------------------------------------- デバイスまたはリソース (www.yahoo.co.jp) は、ポート "World Wide Web サービス (HTTP)" で接続を受け付けるように設定されていません。 ---------------------------------------------------------------- IEはリセットし再起動、アドオンがない状態で起動させましたがその時1回のみですぐ閲覧できなくなりました。 対処法がわからないのでどなたか対処法を教えていただけないでしょうか? 原因もわからないので原因も教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します

  • プロキシ越えのwindowsupdateについて

    教えてください。 CentOSでプロキシサーバを構築しました。windows7端末のwindows update設定で、更新プログラムを自動的にインストールするに設定したのですが、自動で適用されません。色々な参考サイトを拝見すると、コマンドプロンプトで以下なコマンドを実行する必要があると書かれていたのですが、プロキシ越えの場合必須なのでしょうか? netsh winhttp set proxy proxy-server=(使用プロキシサーバ名):(ポート番号) netsh winhttp import proxy=ie よろしくお願いします。

  • プロキシサーバの変換?

    地域のケーブルテレビに加入、接続しております。 PC以外の機器の設定で、プロキシサーバを入力しなければならないのですが、PCの接続設定ですと、http://proxy00.・・・・・と設定するのですが、PC以外の機器はこれを変換した数字を入れて下さいとなっております。 しかし、数字がわかりません。 どうやって調べればいいですか? 本日、明日とケーブルテレビ業者が休みで困っています。 宜しくお願いいたします。