• 締切済み

プロキシ?

あるサーバーに接続しようとしたら、Proxyサーバーなどが原因で接続できないと表示されました。Proxyサーバーとはなんなのでしょうか?また、この表示に対してどう対処すればよいでしょうか?パソコン音痴なのでよく判りません教えてください。

みんなの回答

• toma9
回答No.2

Proxyサーバー Internetとの接続時、セキュリティを確保するために設置されるサーバのことです。 「proxy」は「代理」の意味です。 全然自信はないですが確認して下さい。 「ツール」→「インターネットオプション」→「接続」→「LANの設定」→ 「プロキシ サーバー」にチェックが入っていませんか? チェックが入っていれば外してみれば直る?かも。

noname#102878
noname#102878
回答No.1

Proxyサーバーについては「Proxyサーバーとは」をGoogleで検索すれば調べられますよ。 自分で調べる力もつけましょう。 「Proxy」を辞書で調べると「代理」という意味だということがわかります。 インターネットに接続するPCが増えてくると、個々のPCからの要求がネット上に負荷を掛けてしまいます。 そこで、Proxyサーバーを中継してインターネットに接続すると、Proxyサーバーが個々のPCの代わりにインターネットとのやりとりをしてくれます。 インターネットとのやり取り内容をProxyサーバーは自身の中に蓄積します。これを「キャッシュ」と言います。 キャッシュとして蓄積している情報と同じ要求が再びPCから来た時に、Proxyサーバーはキャッシュから情報を取り出して返します。 このおかげでネットワークの負荷が軽減します。 Proxyサーバーを通しているということは、相手のサーバーからはこちらの個人PCの情報が見えません。 Proxyサーバーが肩代わりしているからです。 これを悪用すれば、掲示板に悪意の書き込みをしても書き込み者の個人情報(IPアドレス)がばれません。 これを防ぐため、掲示板によってはProxy経由での書き込みを抑制しているのです。 対処するためにはProxyを通さない接続を行うしかありません。 プロバイダに確認してみてください。