• 締切済み

テレビの画質について

HD対応液晶テレビでSD映像を見た場合の画質の特性を教えて欲しい。

みんなの回答

• tama80ji
回答No.2

はじめまして。 画面のサイズにも寄りますが、40インチ以上の大画面ではただ引き伸ばすだけだったり、アップコンバートの性能が低いものはかなりアラが目立ちます。 TV録画のDVDでも低ビットレートのものはかなりブロックノイズやモスキートノイズが目立ちます。高ビットレート収録のものでもモスキートノイズは多少抑制されますが、やはりブロックノイズは散見されます。 但し32インチ以下ではそれほど目立ちません。20インチ台ではむしろキレイに見えます。 またこのアップコンバートの性能はメーカーによっても優劣があります。 この分野を得意としているのがSONYと東芝です。それ以外のメーカーはこの2メーカーより劣ります。

• hajime1018
回答No.1

どんな高性能なテレビでも元の画質以上のものは移せません HD対応なだけでHDにする機能じゃないのでSD画質はSD画質のままです