• 締切済み

VISTA(Home Premium)同士でファイル共有

VISTA(Home Premium)同士でファイル共有をしようとしています。 V1,V2パソコンということにして。お互いは Publicの使用は許可しています。 フォルダーはeveryone でフルアクセス許可しています。 ネットワーク参照で相手のPCを開くと \\V2 または \\V1 にアクセスできません」というメッセージがでます。 また、V1のなかにあるフォルダ(共有したもの)をクリックすると 「V1はこのコンピュータとの接続をポート”ファイルとプリンタの共有(SMB)”で確立するようにセットアップされていません」 と出ます。 ファイアーヲールの設定のところで、ファイルとプリンタの共有にはチェックを入れているのですが。  アドバイスをお願い致します。

• really
  • お礼率56% (222/396)

みんなの回答

• Z31
回答No.2

ネットワーク共有センターを開いて、「パブリックフォルダの共有」の「無効」と書かれた部分をクリックしますと「パブリックフォルダ共有」の設定が開きます。 そして 「共有を有効にして、ネットワークアクセスがある場合は・・・」にチェックが入っていますか? つぎに 「パスワード保護共有」の「有効」と書かれた部分をクリックして、パスワード保護共有の設定を開きます。 画面を下方にスクロールして「パスワード保護共有を無効にする」にチェックを入れます。 以上が済んでいますでしょうか?

really
質問者

お礼

補足ばかり書いて、お礼がおくれてすいません。 いま、一歩のような気がしております。

really
質問者

補足

「共有を有効にして、ネットワークアクセスがある場合は・・・」にチェックが入っていますか? については真ん中のチェックを有効にしています。 パスワードについては「有効」だったのを「無効」にしました。 解せないのは、その後でも、ネットワークの下にある 「\\V1 にアクセスできません」(V2からアクセスした場合)というメッセージがでることです。 V1そのもののアクセスができないとはどういうことでしょうか? (ネットワーク上では見えるのに) V1側で自分自身のアスセス設定があるということでしょうか? それはどこでやるのでしょうか?

• dondoko4
回答No.1

アクセス許可をしていないからです。