• ベストアンサー

見合いでの会話

 27歳、女性です。今日、結婚紹介所で申込みきた方と2回目会う予定です。1回目は14日に会いました。お互い緊張して、会話が止まってしまいます。何か趣味のサークルで出会ったなら、そのつながりで話せるのですが…。私の日常をくどくど話しても、ずうずうしいでしょうし。彼も自分から話す方ではなく、腕組して考えこんじゃって。  一般的なニュースや趣味の話かなぁと思うのですが、こんな話がいいというのがあったら教えてください。よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saya_suke
  • ベストアンサー率40% (36/90)
回答No.4

まだまだ寒いですね こないだすごい風でしたね 花粉症なんかありますか? 桜が楽しみですね 去年はお花見行きましたか? お酒はお好きですか? どんなお料理のお店に行かれてますか? 最近お休みの日、何しました? 休み明け、朝起きれる方ですか? お仕事お忙しいでしょう? 今のお仕事は長いんですか? その業種に就こうと思ったきっかけってありました? 子供の時は将来何になろうって思っていました? どんな遊びが好きでした? 好きな子とかいましたか? 中学や高校では何部でした? 変わったキャラの先生なんかいましたか? 職場には面白い人います? 私がもし職場にいたら今日みたいにお話をしたと思います? これからお仕事でやってみたい事ってありますか? お仕事好きですか? …な感じで、根ほり葉ほり訊いちゃうと思います。 相手が物静かならどうしても訊いてばかりになりそうです…

その他の回答 (3)

noname#113465
noname#113465
回答No.3

他に話題が何も無かった場合ということで。 お互いの共通項は結婚を真剣に考えているということです。どんな家庭にしたいとか、生活する上でこれだけは譲れないとか、お互いの結婚後の未来像を話してみてはどうでしょう。もし、相手が乗ってこなければ、結婚相手にはふさわしくないと思いますよ。価値観が違うなと思うかもしれないし、共通の思いを確認できて好意が湧くかもしれない。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いきなり、こんなこと話して重いとか思われませんかね・・ 相手は、子供の目標になるような父親になりたい、みたいなこと話してました。

回答No.2

どんな学校に行っていたとか、どんな部活をしていたとか、部活をしてなくてもどんな風に学生時代をすごしたか。 変わった学校や先生がいたならこれも話題になるでしょう。 学生時代がなかった人はいないので、何らかの話になると思います。 会うときは食事をするだけでしょうか。 もし映画などを見るのでしたら、それから話が発展するでしょう。 日常をくどくど…別にずうずうしくないと思いますよ。 見ているテレビなどからでも話題は広がりますしね。 なにかの趣味やサークルであったわけじゃないから、と言われますが、それならどんな趣味かどんなサークルをしていたか聞けばいいだけです。 たとえば、学校で転入生が来るとたくさん質問攻めにあったりしますよね。 あそこまでずうずうしくなくても、お互い手探りなのですから、なんでもかんでもとにかくまず話してみればいいのではないでしょうか。 家族やペットの話でもいいでしょう。 今時期でしたら、花粉症の時期ですねとか、風邪に気をつけないととか、自分は夏のほうが好きで、なんて話題からでも発展するかもしれません。 食事中だったら、こういう食べ物が好きとか、嫌いとか、そんな話題なら自然に出てきますよね。そこから料理をするとか、苦手とか、そんな話になるかもしれません。 いろいろなことを話しているうちに、相手が食いついたり、自分が食いつける話題が出てきたりすると思いますよ。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今時期でしたら、花粉症の時期ですねとか、風邪に気をつけないととか、自分は夏のほうが好きで、なんて話題からでも発展するかもしれません。 食事中だったら、こういう食べ物が好きとか、嫌いとか、そんな話題なら自然に出てきますよね これは、こないだ使いました。私、花粉症ひどいので・・。 こないだは、いきなり、恋愛観や結婚感、夢などきかれて、びっくりしました。><;

noname#92069
noname#92069
回答No.1

過去の人生談などどうでしょうか? 相手の話もうまーく聞き入れながら話を発展させれば会話が続くのでは?そのうち、趣味の話などを織り交ぜて。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビリヤード行って、その後鍋食べに行きました。 やっぱり、緊張しっぱなしでした。 明日3回目会います。今週から毎週末デートになりました。 相手は仕事の話をよくしてくれるのですが、難しくてちんぷんかんぷんです・・

関連するQ&A

  • お見合い中の会話について

     私は、婚活中で、実家暮らしの42歳男性です。   今日も、独り暮らしの44歳の方とのお見合いが有ったのですが、その方は、旅行は、家事や資格の勉強等、色々と忙しく時間が無いのと、将来不安から、お金の節約をしており、旅行には最近は全く行かない。(本当は、旅行が好きで、昔は、北海道によく行っていたそうです。現在でも、テレビで、旅行番組はよく見るそうです。)  友人との付き合いも、自らと、友人の皆さんが忙しいのと、女子会が嫌いなので、年に数回、何とか時間を遣り繰りして、数時間会う程度、実家には、近いので、月に数回は帰るが、毎回、数時間居る程度との事でした。  食べる事に関しては、普段の生活で、冷蔵庫の残り物を見て、色々と作る位で、特に好き嫌いは無く、食べ歩きをする時間もあまり無いので、興味も無い。こういった事からか、全体的に、気持ちが、張り詰めている方だなあという印象を私は持ちました。  その為か、私の性格、話し方の為か、分かりませんが、私が、旅行の話や、私の趣味である、登山の話をしてもあまり盛り上がりませんでした。  しかも、私が、42歳で実家暮らしという事、更に、普段の休日は、時間が空けば、丸一日、日帰りの登山に行ったり、(大体、月に2~3回位です。)年に数回、泊まりがけの登山(主にテント泊です。)に行ったりする事について、明らかに、呆れている感じでした。  こういった方と、お見合いで会話をする場合、実家暮らしですと、どういった内容の会話をすれば良いのでしょうか?  また、こういった方と、お見合いで、会話をする場合、甘いと思われない為に、お見合いの定番である旅行や、私の趣味である、登山の話は、あえてしない方が良いのでしょうか?  ※相手の方からは、「自立した方が良いですよ。」と言われました。 ※相手の方は、20代の頃より、独り暮らしをしているそうです。 ※私の年収は、マンションの1室の家賃収入を含め、税込みで、300~400万円位です。(私は、正社員です。)

  • 会話がはずまないお見合い相手

    3ヶ月前にお見合いした相手(男性)の事でご相談します。温厚でまじめな方です。下世話な話ですが条件もとても良く、お見合い業界ではあまりウケが良くないであろう私にはもったいないくらいの方ですが、お話がはずまないのです。もともと聞き役に徹するタイプらしく、こちらが話す事に相槌をうつか、2,3質問して終わり。こちらからなにか聞けばそれに対して返事はしてくれますが、自発的には何も話されないため会話が広がっていくという事がありません。日常生活や昔の思い出話も、聞いてみても「特に無い」とエピソードが出てきません。私に対する質問も毎回会うたびに決まっています。口数が少ないのは緊張しているからかと、緊張をほぐす努力をしましたがだめで、私も沈黙に耐える努力をしましたが、やはり居たたまれなく(彼は平気みたいです)、一緒にいるのが苦痛になってきました。私は年齢や職業の点からもお見合い話は少なく、お相手は前向きに考えてくださっているようでもあり、なんとか自分も努力していこうとは思っているのです。お叱りでも結構です。どのような心構えでお相手と接して行けばよいのでしょうか。ご意見お聞かせください。

  • お見合いをしました。

    親の勧めでお見合いをしました。 既に2回会いましたが、今後どうすべきか悩んでいます。 相手の方は、33歳の会社員の方です。 初めてお会いした時は、緊張していた様でもじもじしており、こちらの様子を伺ってました。 あまり自分から話をされないので、こちらから色々質問しました。 その後、間に入っている紹介者の方から「是非またお会いしたい」と言われたので、私としても誠実な方だったし特に嫌な感情も湧かなかったので、また会う事にしました。 2回目は、緊張せずに1回目より会話も弾むかなと思ったのですが一回目よりも話はできませんでした。 映画を観に行ったのですが、その後相手の提案で近くで開催されている動物と触れ合えるイベントへ行きました。 映画も私が見たいものに付き合って頂いたのですが、見終わった後も特に感想も無く、ペットのイベントも私だけが楽しんでいるようで、イベントを見て回る間ずっと私に黙ってついて回るだけでした。 その他、移動中、帰り道などもこちらか話をしなければ無言のまま。 話し掛けても続かず大変疲れました。 一日中一緒に居て、大して会話もしてないのに紹介者のお話では、相手の方は大変喜んでいたと報告を受けました。 どこに喜ぶ場面があったのか、私の何を知って気に入っているのか理解に苦しみます。 お断りすれば済む話ですが、こんな事で断ってしまっては今後どんな方に出会っても同じなのでは? こんな事で断ってしまってはこのまま一生独身なのでは?相手の方の人柄は素晴らしいのに私が高望みしすぎているのでは?と悩んでおります。 相手からメールが来たのですが、返信するとまた誘われそうなので返信すら出来ずにいます。 相手から断ってくれたらどんなにいいかと思ってします始末です。

  • 楽しい会話って?

    30歳男です。自分は話題を振ったり広げたりが苦手で会話がそんなに得意じゃなく、昔から少し悩んでいます。 例えば初対面の人と食事で話す場合だと、2、3時間ぐらいはお互いの紹介とか趣味の話で普通に喋れるのですが、次会ったときには、もう大体お互いのことも話してしまってるので特に話したいこともなく会 話が続きません。ありきたりな世間話をしても相手が楽しいのかな?と思ってしまいます。 中には延々と何時間でも話していられそうな人も居ますが、そこまでとは言わなくとも、普通に喋れる人というのは、どういう話題で話を続かせているのでしょうか?例えば仕事の移動時間などで、毎日同じ人と1、2時間過ごさなければいけない状況があったとしたらどんな会話をしますか? 皆様が楽しいと思える話題や会話の仕方があれば、教えてください。

  • 慣れない人との会話が苦手で困っています。

    30代女性です。 この歳ですが、慣れない人との会話が苦手で悩んでいます。 某全国チェーン店で販売員をしており、時々遠くの支社から上司や社員の方が来たり、また近場の店舗のパートさん(その時々で色んな方)が2ヶ月に1回くらいのペースでお手伝いに来ることがあるのですが、そういう方たちと何を話せばいいのかわからないのです。 上の人相手だと緊張して挨拶が精一杯で、後は質問などされればそれについて答えたりはしますが、自分から雑談を振るとか、積極的に話しかけるとか、とてもできません。 お手伝いに来てくれるパートの人とは、そんなに緊張もせず、最初のうちはお互いのお店の情報交換とかを話題にしてそれなりに会話もできるのですが、何度か来てもらったり行ったりしているうちにそれも話題が尽き、何を話せばいいのか分からなくなります。 お手伝いの人と2人だけということがほとんどで私がどうにかする他なく、沈黙をどう切り抜けるかということで頭が一杯になります。 相手にも申し訳ないと思うのですがどうすることもできず、とても辛くなってしまいます。 あと、私は現在婚活中で男性の方を紹介してもらったりしているのですが、これも大変困っています。 今まで会った男性からは「話が盛り上がらなかった」という評価をもらうことが度々あったりしました。 最近は多少慣れも出てきて?いくらか話題を繋げることができるようになってきたと思います。 しかし、婚活で会う方は本当に共通項がひとつもない場合が多く、相手が出してきた、私の知らない仕事の話や趣味の話をどう広げていくかということで頭がいっぱいで、会話が楽しいと思える余裕がもてません。 デートの後で自分のことを振る返ると、沈黙を作らないことはできているとしても、話の進め方が面接官のようになっているような気がします。(例えば「趣味はありますか?」「その趣味に興味を持たれたきっかけって何ですか?」「そうですか、ありがとうございました」・・・という流れで、本当に表面だけ?の会話のような気がします) 人間関係も作れず、本当に困っています。 アドバイスお願いします。

  • 会話ができない・・・

    自分は某大学に通う1年生です。友達同士での雑談ができず困っています。とりあえず自分が会話で苦手なところを箇条書きであげると、 1、話題がない 2、話がふれない 3、初対面の相手の会話の流れ の3つがあげられます。 まず1について。話題がない・・・というよりも、大学生が話題にするようなことがわかりません。そもそも上記の悩みにより友人が少ないから情報が入ってこないし、大学でも授業を受けたらすぐ帰って自分の趣味に没頭してしまう(ギターをやっています)状態なので、外のこと(例えば有名な飲み屋などの店の話題、もしくは、以前知り合いがTSUTAYAとGEOではリリースの時期が違うといったことで盛り上がっていたんですが、そういった日常生活の細かい話題に気づかないことが多いので話についていけませんでした)、大学の内部の情報などが全くわかりません。一応サークルには所属しているのですが、同じ高校の友達が入っているというだけで入ったオタク系のサークルなので話が合いません。大学生がおもに話題にすることは何なんでしょうか?何をしたらそんなに情報は入ってくるのでしょうか?日常生活の細かい話題から教えてほしいです。 2 それでも自分なりに知っている外のこと(この時期に起こりやすいイベントなど)、お互いの共通の話題について、もしくは相手のこと(「今日バイトあるの?」などの相手の予定、身なりの変化など)を聞くなど、自分なりに話をふることはできるのですが、それほど情報を持っているわけでもないのですぐに話が途切れます。しかも毎日会ったりすると話題がどんどん減っていきます。また、以前友人と池袋の楽器屋に行ったとき、その店に行くまでの間、さらに店にいるときも相手から話題を振ってくるまで(ほとんど相手が自分の話をしただけで終わりました)気まずい思いをしたことがあります。他の会話の切り口を知ったほうがよいのでしょうか?毎日会っても楽しげに会話できる人たちはどうしてそんなに話せるのか、なにか参考意見がほしいです。 3 初対面の会話の流れが作れません。相手の情報(出身、住所、学部、学科、サークルのことについて)を聞き出すだけで、相手との共通点を見つけて盛り上がることができません。どのように話を持って行ったら初対面でも楽しく盛り上がることができるのでしょうか?皆さんが行っていることなどを教えてほしいです。 だいたい以上のことについて困っています。一応話し方の本を読むなど、話術について調べたりなどするのですが、どれも社会人向けの話ばかりで大学生の空気にはあわないように思います。「喋ることがないなら自分は無口なんだと思ってふるまえばいい」と以前アドバイスされたことがあるのですが、正直、自分はあまりにコミュニケーション能力に欠けているように思います。また「聞き手になればいい」といっても、自分から話しやすい空気を作る、もしくは自ら話題を出すなどしないと相手もしゃべってくれません。みなさんのやり方でいいので回答をくれると幸いです。状況、実際に皆さんが話したことなど具体的に教えてくれるとなお嬉しいです。つたない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 会話が困難で困っています。

    会話が困難で困っています。 当方21の男です。 一年ほど前からサークルで居ずらさを感じてから、まずはそのサークルで何を話ししたら良いか分からなくなり(緊張感があり)次第にその範囲も広がり今は家族に対しても会話のし難さを感じます。 何を話ししたら良いか分からなくなり、人の話を聞いて相槌をうつことは出来ますが自主的に話題を広げていくことが困難なので非常に強くフラストレーションを感じます。また気楽に話しかけるのも困難なので辛いです。。 そのせいか日常生活も会話を楽しめたか否かで左右されるので、学業も手につかず。。 本来の性格はとても明るく、調子が悪くなる前はむしろ自分から話題を広げていく人間でした。今だって色んな人と親交を深めたいというのは強くあるのですが上手くいかず苦しんでいます。 主な症状等 ・会話が上手くいかない。 ・何を話ししたら良いか分からなくなるから相手に喋らしてる。 ・初対面の人だと良く話せるが、見知った仲だと困難になったりする。 ・女性との会話の方が上手くいく。 ・抑うつ気 ・過眠気味 ・思考の仕方を変えると上手く喋れたりする。それが上手くいくとベラベラ喋れる。 ・上手く喋れているときは相手のリアクションもあるので分かるが、喋れてないときは会話を無理矢理ひねり出してるのが分かるのかリアクションも乏しい。 ・アルコールが入ってもベラベラ喋れる。 やはり楽しく会話出来ないのは辛いものです。。 他のことも楽しめなくなるなど日常生活にも支障をきたしています。以前ここで相談したところ、抑うつ神経症や社交不安障害など神経症ではないか?と言われました。その分野で詳しい方などいらっしゃいましたら、すべき対策など助言をお願いいたします。

  • 会話が困難で困ってます。

    会話が困難で困っています。 当方21の男です。 一年ほど前からサークルで居ずらさを感じてから、まずはそのサークルで何を話ししたら良いか分からなくなり(緊張感があり)次第にその範囲も広がり今は家族に対しても会話のし難さを感じます。だからドコにいてもリラックス出来ず疲れきってしまっています・・・ 何を話ししたら良いか分からなくなり、人の話を聞いて相槌をうつことは出来ますが自主的に話題を広げていくことが困難なので非常に強くフラストレーションを感じます。また気楽に話しかけるのも困難なので辛いです。。 そのせいか日常生活も会話を楽しめたか否かで左右されるので、学業も手につかず。。 本来の性格はとても明るく、調子が悪くなる前はむしろ自分から話題を広げて良く喋る人間でした。今だって色んな人と親交を深めたいというのは強くあるのですが上手くいかず苦しんでいます。 主な症状等 ・会話が上手くいかない。 ・何を話ししたら良いか分からなくなるから相手に喋らしてる。 ・初対面の人だと良く話せるが、見知った仲だと困難になったりする。 ・女性との会話の方が上手くいく ・会話困難のせいか抑うつ気味 ・過眠気味 ・思考の仕方を変えると上手く喋れたりする。それが上手くいくとベラベラ喋れる。 ・上手く喋れているときは相手のリアクションもあるので分かるが、喋れてないときは会話を無理矢理ひねり出してるのが分かるのかリアクションも乏しい ・アルコールが入ってもベラベラ喋れる やはり楽しく会話出来ないのは辛いものです。。 他のことも楽しめなくなるなど日常生活にも支障をきたしています。以前ここで相談したところ、抑うつ神経症や社交不安障害など神経症ではないか?と言われました。その分野で詳しい方などいらっしゃいましたら、すべき対策など助言をお願いいたします。

  • お見合いでの会話について。

    30代男です。 お見合いや、最初のデートのときの会話について質問です。 私は相手にいろいろ質問をして、話を引き出そうとするほうです。 (趣味のことや仕事のこと、家族のことなど・・) そして、私は相手から質問されればいろいろ自分のことも話したいと思っていますが、なにも質問してくれない場合がけっこうあります。 (相手に喋ってもらう間もちゃんとあると思ってますが) まあ、相手が私に興味がないといえばそれまででしょうが・・・ でも後で「またお会いできれば嬉しいです」というメールももらうのでその気はあるようですが・・ なので、私は相手の話を聞くだけで、自分のことをほとんど話さないで終わることもあります。聞かれもしないのに自分のことをあれこれしゃべるのは気が引けるので。考えすぎかもしれませんが・・。 女性に質問ですが、女性は、相手のことをあまりいろいろ尋ねたりするのはみっともないとかいう意識があるのでしょうか? 自分のことをいろいろしゃべったから、今度は相手のことを聞いてみようといとは思わないものですか? ご意見、よろしく願いします。

  • 人と会話できるようになりたい

    人との会話が苦手で、何かの集まりがあるといつも私だけ一人ぼっちです。 もっと人と楽しく会話できるようになりたいので、上手く話すコツがあれば教えてください。 今はこんな感じです↓ ・声が低くて小さいので相手に届かない。「え?」と聞き返されて焦る。大きい声で話そうとするとしんどくて続かない。 ・何を話したらいいのか分からない。インドアなオタクなので視野が狭く、一般的な話題についていけない。オタクな趣味の話をしても相手は興味ないだろうなと思って気が引ける。相手に質問してもあまり興味の無い話をされると続かない。人と話をしたいけれども、話したい内容がない。 ・言葉が足りない。とっさに言いたい事をまとめて上手く伝えることができない。 ・相手に注目されると緊張して、頭が真っ白になってうまく話せない。相手の話も耳に入らない。人の顔とか名前もすぐに忘れる。 ・話の輪に入ることができない。上記の声が小さい、話題がない、緊張する、ということが合わさって会話に入ることができない。よってひとりぼっち。

専門家に質問してみよう