• ベストアンサー

見合いでの会話

27歳、女性です。今日、結婚紹介所で申込みきた方と2回目会う予定です。1回目は14日に会いました。お互い緊張して、会話が止まってしまいます。何か趣味のサークルで出会ったなら、そのつながりで話せるのですが…。私の日常をくどくど話しても、ずうずうしいでしょうし。彼も自分から話す方ではなく、腕組して考えこんじゃって。  一般的なニュースや趣味の話かなぁと思うのですが、こんな話がいいというのがあったら教えてください。よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saya_suke
回答No.4

まだまだ寒いですね こないだすごい風でしたね 花粉症なんかありますか? 桜が楽しみですね 去年はお花見行きましたか? お酒はお好きですか? どんなお料理のお店に行かれてますか? 最近お休みの日、何しました? 休み明け、朝起きれる方ですか? お仕事お忙しいでしょう? 今のお仕事は長いんですか? その業種に就こうと思ったきっかけってありました? 子供の時は将来何になろうって思っていました? どんな遊びが好きでした? 好きな子とかいましたか? 中学や高校では何部でした? 変わったキャラの先生なんかいましたか? 職場には面白い人います? 私がもし職場にいたら今日みたいにお話をしたと思います? これからお仕事でやってみたい事ってありますか? お仕事好きですか? …な感じで、根ほり葉ほり訊いちゃうと思います。 相手が物静かならどうしても訊いてばかりになりそうです…

その他の回答 (3)

noname#113465
noname#113465
回答No.3

他に話題が何も無かった場合ということで。 お互いの共通項は結婚を真剣に考えているということです。どんな家庭にしたいとか、生活する上でこれだけは譲れないとか、お互いの結婚後の未来像を話してみてはどうでしょう。もし、相手が乗ってこなければ、結婚相手にはふさわしくないと思いますよ。価値観が違うなと思うかもしれないし、共通の思いを確認できて好意が湧くかもしれない。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いきなり、こんなこと話して重いとか思われませんかね・・ 相手は、子供の目標になるような父親になりたい、みたいなこと話してました。

回答No.2

どんな学校に行っていたとか、どんな部活をしていたとか、部活をしてなくてもどんな風に学生時代をすごしたか。 変わった学校や先生がいたならこれも話題になるでしょう。 学生時代がなかった人はいないので、何らかの話になると思います。 会うときは食事をするだけでしょうか。 もし映画などを見るのでしたら、それから話が発展するでしょう。 日常をくどくど…別にずうずうしくないと思いますよ。 見ているテレビなどからでも話題は広がりますしね。 なにかの趣味やサークルであったわけじゃないから、と言われますが、それならどんな趣味かどんなサークルをしていたか聞けばいいだけです。 たとえば、学校で転入生が来るとたくさん質問攻めにあったりしますよね。 あそこまでずうずうしくなくても、お互い手探りなのですから、なんでもかんでもとにかくまず話してみればいいのではないでしょうか。 家族やペットの話でもいいでしょう。 今時期でしたら、花粉症の時期ですねとか、風邪に気をつけないととか、自分は夏のほうが好きで、なんて話題からでも発展するかもしれません。 食事中だったら、こういう食べ物が好きとか、嫌いとか、そんな話題なら自然に出てきますよね。そこから料理をするとか、苦手とか、そんな話になるかもしれません。 いろいろなことを話しているうちに、相手が食いついたり、自分が食いつける話題が出てきたりすると思いますよ。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今時期でしたら、花粉症の時期ですねとか、風邪に気をつけないととか、自分は夏のほうが好きで、なんて話題からでも発展するかもしれません。 食事中だったら、こういう食べ物が好きとか、嫌いとか、そんな話題なら自然に出てきますよね これは、こないだ使いました。私、花粉症ひどいので・・。 こないだは、いきなり、恋愛観や結婚感、夢などきかれて、びっくりしました。><;

noname#92069
noname#92069
回答No.1

過去の人生談などどうでしょうか? 相手の話もうまーく聞き入れながら話を発展させれば会話が続くのでは?そのうち、趣味の話などを織り交ぜて。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビリヤード行って、その後鍋食べに行きました。 やっぱり、緊張しっぱなしでした。 明日3回目会います。今週から毎週末デートになりました。 相手は仕事の話をよくしてくれるのですが、難しくてちんぷんかんぷんです・・