• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

安くて、涼しくて、贅沢な時間の過ごし方で…

これから夏休みにかけて、休日の取り方をちょっと考えています。コストパフォーマンスの大きな、ぜいたくな時間の過ごし方で、以下の条件に叶うようなアイデアをお持ちの方いませんか。 1.都内で、電車賃と、お昼代+αくらいで、1日のんびりと過ごせること。 2.涼しくて、疲労が残らないこと。 3.できたら税金でまかなわれている公共の施設を利用すること。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • basil
  • ベストアンサー率35% (148/420)

こんなのはどうでしょうか? ○練馬区立美術館  いつも結構いいものをやってます。  http://www.city.nerima.tokyo.jp/museum/ ○ NTT InterCommunication Center [ICC]  ここはおもしろいですよ。  http://www.ntticc.or.jp/menu_j.html ○東京タワー  個人的にすごく気に入っています。水族館とかろう人形館とかはマニア満足度十分!  http://www.tokyotower.co.jp/index.shtml ○目黒寄生虫館  ちょっと変わりネタで...  http://www.tmd.ac.jp/med/mzoo/MPM/mpm2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 相当マニアックな解答ですが、 私は文京区役所が気に入ったのですが、 妻が目黒の寄生虫館を気に入ってしまいました。 今回は駒沢公園のサイクリングで済ませてしまいましたが…、次のチャンスには実行します。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

秋川とかも都内に入ります?奥多摩湖とか。ダメか・・・ エアコンの涼しさよりこーゆー涼しさのほうが好きです。 木陰でそばに小川が流れてて、さらさらずーっと鳴って ればそれでごちそーさまですね。私は。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 健康的だし、余分なエネルギーも使わず、 環境にもやさしいよい方法ですね。 でも秋川はちょっと遠いので、 結局、駒沢公園のサイクリングにしました。 けっこうよかったです。

  • 回答No.7
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)

空調の聞いたホテルのロビーで昼寝ってのはいかがでしょうか? おなかがすいたら、カフェテラスで軽く食事でもして(昼食代+α)… 私自身はやったことがありませんが、大阪のおばちゃん連中は、そういうことをやっているそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今度、絶対にやります。 振り返ってみると、 あんがいそれに近いことをやっていましたので、 こんどは意図的にやってみます。

  • 回答No.6
  • ko-aki
  • ベストアンサー率10% (1/10)

私も美術館をオススメします。 暑い時期には美術館等でアカデミックな気分になって下さい。 あのシーンとした感じがまた涼しく感じられます。 オススメ美術館は比較的新しい東京現代美術館。 もし、子供連れとかなら(独身だったらごめんなさい)、上野に新しく出来た国際子供図書館もオススメします。

参考URL:
http://www.tef.or.jp/mot/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 こんどチャンスがあったら必ずそうします。

  • 回答No.5
  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)

「文京シビックセンター」がオススメ。よーするに文京区役所ですが、税金の無駄遣いとして有名になったほどの豪華な建物です。文京区民でなくてももちろんOK。 25階の展望室からの眺めはみごとなもの。今なら後楽園ゆうえんちが一部改装中なので、ジェットコースターのレールが途中で途切れていて、まるで銀河鉄道999みたいで笑えます。 ラウンジがあって軽食や飲み物も売ってますが、ちょっとお値段は高めなので、東京ドームあたりまで足をのばしたほうがいいかも。ショップもいろいろあるので、見るだけでも楽しめます。 ついでに、野球好きなら「野球体育博物館」も入っときましょう(入場料400円)。 最寄駅は、地下鉄南北線・丸の内線の後楽園、都営三田線の春日、JR水道橋です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 こんどチャンスがあったら必ずそうしてみます。 今回は駒沢公園のサイクリングで済ませてしまいましたが…。

  • 回答No.3
  • megane
  • ベストアンサー率18% (9/49)

個人的には図書館がお気に入りです. 静かな図書館で時間がたつのを忘れてのんびりと 読書にふけってみてはいかがでしょう? でも夏休みは受験生で混んでしまうかも知れませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 こんどチャンスがあったら必ずそうしてみます。 今回は駒沢公園のサイクリングで済ませてしまいましたが…。 普段、本に囲まれた生活をしていますが、 やっぱり図書館もいいですね。

  • 回答No.2
noname#25358
noname#25358

 純粋にこの条件に合うだけでいいのだったら、ちょっと変わった方法ですが、ずっと山手線にのったまま外を見てるって手もあります。で、お腹が空いたらデパートの試食コーナーでしょう。基本ですよ、基本(笑)  眠くなったら適当な公園(代々木公園がいいですかね)で降りて木陰を見つけて休む。  このとき、写るんですと読みかけの文庫本と、できれば携帯ゲームか何かも持っていけば、退屈もせずにすみます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 こんどチャンスがあったら必ずそうしてみます。 今回は駒沢公園のサイクリングで済ませてしまいましたが…。

  • 回答No.1
noname#591
noname#591

わたくしより年上の方でしょうか? 個人的には池袋のナムコナンジャタウンが好きです。 ただ、夏休みは混むかもしれないので、自信はありません。 よくレンタルビデオのツタヤとか、新宿の回転寿司で入場無料もしくは1000円引のチラシが手に入ったりします。 貧乏くさいのですが、入場無料だけであとは見て回るだけです。 昭和40年くらいの町の小さなセットがあり、そこがとても好きです。 運がよければ落ちてるフリーパスが拾えるかも…(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 こんどチャンスがあったら必ずそうしてみます。