• ベストアンサー

PCでBlu-rayを鑑賞するための環境について

そろそろ自室のパソコン(PC)でブルーレイ(BR)を楽しむことを考えており、そのために必要な物についてお尋ねします。 PC上でBRディスクを再生するためには単にブルーレイドライプを購入してくるだけではダメで、モニターやグラフィックカードがHDCPという著作権保護規格に対応していなければならないと聞きました。 現在使用しているモニターではそもそも最大解像度が足りてないので買い替えはすでに決定しているのですが、問題はグラフィックカードです。 現在使用しているのはNVIDIAのGeForce8800GTというカードで、ショップでPCを購入した際、カスタマイズで付けてもらったやつで、メーカーとかもわかりません。 サポートしている最大解像度とか、HDCPに対応しているかとか、どこかで判別する方法はあるでしょうか。 非対応ならグラフィックカードも買い換えるつもりでおりますが、その他に留意するべき点などありましたらお教えいただきたく思います。 最近は安価なBRプレイヤーも出てきたみたいなのでいっそテレビとセットでとも考えたのですが、私は自室にいる時はパソコンデスクの前にいることがほとんどなのでできればPCで観たいのです。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kerman
回答No.2

私もグラボについては問題ないと思いますがその他の項目を含め、チェックツールのご紹介ということで。 BD-R/RE対応 SATA用 内蔵ブルーレイドライブ | BR-H816FBSシリーズ ブルーレイはもちろん、アップスケーリング機能でDVDもハイビジョンで楽しめる http://buffalo.jp/products/catalog/storage/br-h816fbs/#contents ↓ ブルーレイコンテンツを楽しもう─お使いのパソコンで、市販ブルーレイタイトルが再生できるかどうかを確認いただけます [PC環境確認ツール「CyberLink BD Advisor」(日本語版)ダウンロードサイト] = CyberLinkのBlu-rayディスクサポート CyberLink Blu-ray Disc Advisor (ベータ)をダウンロード http://docs.cyberlink.com/jpn/support_jpn/blu-ray_support/diagnosis.jsp ──────────────────── [基本再生タブ]で ブルーレイディスクドライブ ソフトウェアプレーヤ ビデオ接続タイプ (購入前ですよね?)以外が緑(はい)なら、ドライブとディスプレイを整えれば"本編"は問題なく再生可能です。 [アドバンス]タブについては以下をご参考に。 CyberLink Customer Support - FAQ - ブルーレイディスクのプロファイルとは? http://docs.cyberlink.com/multi/support/answerbox_productfaq.jsp?FID=5979

murinosuke
質問者

お礼

便利なソフトを教えていただきありがとうございました。 Blu-rayドライブの購入に踏み切ることにしました。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

NVIDIAのホームページを見るとGeForce8800GTはHDCPをサポートしているので問題ないと思います。 http://www.nvidia.co.jp/object/geforce_8800gt_jp.html

murinosuke
質問者

お礼

そうですか!どうもありがとうございました。