• ベストアンサー

中国人留学生の就職

中国人留学生などを正社員で募集してるとこや、紹介してくれるとこなど、情報がありましたら教えてください、就職が決まらないとビザが切れてしまうらしく、帰国かまた授業料を払わなきゃいけないみたいで・・・どんな事でもいいので情報をお願いします

  • nm1410
  • お礼率44% (138/310)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.3

>就職が決まらないとビザが切れてしまうらしく、帰国かまた授業料を払わなきゃいけないみたいで 大学の正規の留学生ならば、大学側の証明書があれば就職活動目的での「短期滞在」90日間の在留資格へ変更許可申請ができます。

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.transagent.co.jp/bridgebuild/personal/student.htm このサイトが分かりやすいです。 引用すると 中国進出企業一覧や「日中関係企業データ」などのデータブックでで情報を集め、企業の人事担当者に連絡してみましょう。 下記に情報があります。 http://itrans.co.jp/ http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/gaikokujin08/index.html http://www.katugaku.com/index.asp

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 中国留学後の就職について

    現在32歳、高卒、放送大学で勉強しつつ、去年8月から中国に留学しています。 高校卒業後、音楽活動をしており、職務経験はほぼアルバイトと派遣。 その後音楽に挫折し、3年間婦人靴メーカー(ブラック企業)で正社員として生産管理の仕事を経験し、中国に関わる仕事がしたいと思い中国語の勉強を始めました。 その後体を壊して退職し、現在中国にて語学留学している、という流れです。 帰国後は派遣社員として働きながら大学を卒業し(原価計算、管理会計等、経営学が学べる通信制の大学に3年次編入の予定でいます)、大学卒業後に何とか正社員として中国工場とのやりとりがある仕事がしたいと思っています。 質問ですが、上記の考えは非現実的ですか? 派遣社員は30歳を過ぎると仕事がなくなると聞いたことがあります。 その上、35歳を過ぎたら正社員の仕事はまずないとも聞きます。 中国も工場がどんどん南アジアに移転していると聞きます。 何か情報、もしくはアドバイスを頂ける方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願い致します。

  • 中国人留学生の就職

    私の友人に中国人留学生がいます。大学4年生で文系です。日本企業に就職を希望していますが、情報が少ないようです。大学側も留学生に関しての情報が少ないようです。何か頼りになるサイト及び積極的に受け入れている企業等あれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 留学するか就職するか

    現在大学三年の学生です。来年の三月に台湾に語学留学をするつもりでいます。しかし帰国の時期が4年の三月なので就職活動がほとんどできないに等しいのであきらめて就職しようかどうしようか迷っています。 私は大学1年の時から中国語を学んで0からはじめていままでやってきました。しかし、自分は中国語を身につけたいという気持ちはあるものの外資系などの中国語を使う仕事に就こうとは思わないのです。今自分は農業、林業の業界に就職しようと考えています。そのため中国語を学んで中国の農業などを参考にしたいとも思っているのですがそのための語学を学ぼうとすると今度は就職がおぼつかなくなってしまいどうしようか悩んでいます。   休学して留学しようかとも思うのですが実は自分が行くのは大学がお金を出してくれる公費留学なので休学していくことはできないといわれました。なので留学か就職かという2者択一しか残されていません。 確かにインターネットによって向こうにいても就職サイトなどを見たりして情報を集めることはできますがそれでも選べる企業は限られてしまいます。就職は一生にかかわることなのできちんとしたいと思うのですがどうすればいいでしょうか。

  • 中国留学ビザについて

    はじめまして。私はこの9月から中国留学をいたします。そこでビザについて質問なのですが、私は1年の留学を考えていますが、Xビザを取得するためには健康診断(約1~2万円)が必要と聞いています。しかし、半年留学のFビザを取得し、現地にて延長をする事が可能との情報を得ました。そのため、日本にて健康診断費用がかからないようにFビザを取得し、現地にて延長をしたいと考えているのですが、航空券は1年間有効のもので、帰りの航空券が半年を越す日付となります。その場合、Fビザでの中国入国に際して、問題が発生したりする事はないのでしょうか。  どなたか上記のような方法で留学された方はいらっしゃいますでしょうか。情報をいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 中国留学 授業開始何日前に入国できますか?

    中国留学 授業開始何日前に入国できますか? 私は来年の春から中国山東省の大学へ、一年間の語学留学を希望しています。 留学に向けてビザの事など色々情報を集めているのですが、本にもネットにも「授業開始の何日前から入国できるのか」という情報が見つかりませんでした。 寮やアパートの関係もあるとは思いますが、私は一日でも早く現地に入りたいという希望があります。 勉強不足で恥ずかしいのですが、書類や留学ビザ(Xビザ)が整っていると仮定すると、授業開始の何日前から入国できるのでしょうか? もしくは一日でも早く入国できる方法があれば、知りたいです。 どなたが分かる方がいらっしゃったら、どうか教えてください。

  • 就職後の留学と,その後の就職について

    現在新社会人として一般企業で働いています. 外大に通っていた私は短期留学に挑戦したものの 長期留学をせず就職してしまい, 今も留学したいと考えています. 現在の就職先は,興味ある仕事が見つからず, 勤務地や就業時間等を考え決めました. 就活中はとにかく内定をもらうことに必死でしたが, 出産後も働く先輩を見て 私も好きで続けられる仕事をしたいと考えるようになりました. 現在考えているのは,ある程度のお金が貯まるまで2~3年働き, ドイツへ留学し帰国後は外国人留学生と関わる仕事をしたいと 考えています. 再就職後のことはまだ詳しく考えていませんが, 留学生のサポートをするような仕事がしたいので 必ずしも正社員になりたいというわけではないのですが, このような考え方は一般的に甘いでしょうか? 今の仕事が楽しくないと思うから できなかった留学に挑戦したいと思いました. 今の仕事を長期で続けたいとも思いません. 自分のやりたい事を仕事にしたいと思い始めました. 留学しなかったという後悔と まだ,たった4ヶ月ほどしか働いていないのに 今の生活が嫌だという気持ちから始まりました. 世間的に甘いでしょうか?

  • 中国留学が終わったら・・・

    この7月で上海留学も終わります。 日本の大学は9月半ばから開始するので、 ギリギリまで上海に留まりたいと考えています。 この2ヶ月の間、何をしようか悩んでいます。 その1、上海でインターンシップ その2、中国語の勉強を続ける。 ちょっとした旅行には、いくつもりですが 2ヶ月という時間は長すぎます。 中国留学の経験者の方にお尋ねします。 授業が終わってから、帰国までの間、何をしていましたか? 出来るだけたくさんのご回答をお待ちしています。

  • 中国行き留学ビザについて

    中国に、秋から一年間留学にいきます。 そこでビザをとりに行ったのですが、予定入国回数に 「多次」と「一次」あったので、 日本に何回か戻れるように「多次」を選びました。 ですが、領事館の方から 「留学の場合は一次しか無理です。」 と言われて書き直しさせられました。 しかたなく、それで受け取ったのですが本当に一次しかダメなのですか? そしてその場合、途中で一時帰国したりすることは出来ないんでしょうか?

  • 留学したいけど悩んでます。

    こんにちは。いつも利用させていただいてます。 24才女性です。 私は今まで正社員経験がなく、高卒後はバイトを2年程、その後は派遣社員として一般事務やデータ入力の仕事などをしてきました。今は引っ越ししたばかりで無職です。 昔は雇用形態にあまりこだわることがなかったのですが、最近は正社員経験ナシということがとてもコンプレックスです。 そこで今後について悩んでいます(>_<) 私は昔からアメリカが好きで半年~1年くらい留学したい!と思っています。 資金はまだ貯まっていないので1年後くらいに。 今は独学で毎日英語の勉強をしていますが、まだまだ初級レベルです‥ 資金を貯めるには昼間派遣で夜掛け持ちのバイトをするのが一番良い方法だと思うのですが、正社員経験がないことに引っ掛かっています。 留学したからといって就職に有利になるわけではないと思うし、帰国後に就職できるか不安です‥ 英語を生かした仕事をしたい!という夢はありますが、1年留学したくらいでそのような仕事につける程甘くないですしね(^_^;) このまま正社員にならずに派遣として貯金してアメリカに行くことをどう思いますか? ワーホリも語学留学の後できれば行きたいです。こんな考えは甘いですかね? 帰国後26才くらい(ワーホリも行けば28才くらい)で正社員経験ナシでは就職は難しいですか? 留学はしたいけど、そのことが引っ掛かっています。 ご意見いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 留学したいけど悩んでます。

    こんにちは。いつも利用させていただいてます。 24才女性です。 私は今まで正社員経験がなく、高卒後はバイトを2年程、その後は派遣社員として一般事務やデータ入力の仕事などをしてきました。今は引っ越ししたばかりで無職です。 昔は雇用形態にあまりこだわることがなかったのですが、最近は正社員経験ナシということがとてもコンプレックスです。 そこで今後について悩んでいます(>_<) 私は昔からアメリカが好きで半年~1年くらい留学したい!と思っています。 資金はまだ貯まっていないので1年後くらいに。 今は独学で毎日英語の勉強をしていますが、まだまだ初級レベルです‥ 資金を貯めるには昼間派遣で夜掛け持ちのバイトをするのが一番良い方法だと思うのですが、正社員経験がないことに引っ掛かっています。 留学したからといって就職に有利になるわけではないと思うし、帰国後に就職できるか不安です‥ 英語を生かした仕事をしたい!という夢はありますが、1年留学したくらいでそのような仕事につける程甘くないですしね(^_^;) このまま正社員にならずに派遣として貯金してアメリカに行くことをどう思いますか? ワーホリも語学留学の後できれば行きたいです。こんな考えは甘いですかね? 帰国後26才くらい(ワーホリも行けば28才くらい)で正社員経験ナシでは就職は難しいですか? 留学はしたいけど、そのことが引っ掛かっています。 ご意見いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。