• 締切済み

外国人の留学が日本で就職したいです。

皆さん、こんばんは!私は中国人の留学生です。今九州におります。去年後半に入ってから、世界不況で、仕事を探すのが、本当に難しくなりました。特に留学生にとって、もっと難しいです。九州に中国と関係する仕事が少ないです。どなたが留学生を募集する情報を提供していただければ、ありがたいですが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.2

イオン、ユニクロ、松下 は中国人を積極採用してるよ。

qiukurume
質問者

お礼

有難うございます。頑張ります。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
qiukurume
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。

関連するQ&A

  • 中国人留学生の就職

    中国人留学生などを正社員で募集してるとこや、紹介してくれるとこなど、情報がありましたら教えてください、就職が決まらないとビザが切れてしまうらしく、帰国かまた授業料を払わなきゃいけないみたいで・・・どんな事でもいいので情報をお願いします

  • 外国人の日本での就職について

    私にはチェコに住んでいる、19歳のチェコ人の友達がいます。 彼は今、高校でなくコンピューター関係の職業訓練学校に通っており、卒業したらすぐに日本で就職したいそうです。 ワーホリを取ってアルバイトしながら職を探してみては、と考えたところ、残念ながらチェコに住んでいる方では取れないらしく、困っています。 いろいろ調べてみても、日本にいる外国人留学生向けの情報がほとんどで、参考になりませんでした。 チェコにいながら日本の仕事を探し、就職してくることも考えたのですが、それ向けのサイトはほとんど大卒の方向けでした。 家庭の事情で留学することは難しいそうです。 やはり、卒業後すぐに来ることは難しいのでしょうか...? 本当に勉強熱心な人で、助けてあげたいです。 よろしくお願いします。

  • 中国留学

    今アメリカ留学を考えているのですが、これからは中国がアメリカをしのぐ速さでこれからの世界を引っ張っていくと思っています。 みなさんはアメリカ留学と中国留学どちらがこれからいいと思いますか?どちらも大学留学です。 よろしくお願いします。

  • 留学するか就職するか

    現在大学三年の学生です。来年の三月に台湾に語学留学をするつもりでいます。しかし帰国の時期が4年の三月なので就職活動がほとんどできないに等しいのであきらめて就職しようかどうしようか迷っています。 私は大学1年の時から中国語を学んで0からはじめていままでやってきました。しかし、自分は中国語を身につけたいという気持ちはあるものの外資系などの中国語を使う仕事に就こうとは思わないのです。今自分は農業、林業の業界に就職しようと考えています。そのため中国語を学んで中国の農業などを参考にしたいとも思っているのですがそのための語学を学ぼうとすると今度は就職がおぼつかなくなってしまいどうしようか悩んでいます。   休学して留学しようかとも思うのですが実は自分が行くのは大学がお金を出してくれる公費留学なので休学していくことはできないといわれました。なので留学か就職かという2者択一しか残されていません。 確かにインターネットによって向こうにいても就職サイトなどを見たりして情報を集めることはできますがそれでも選べる企業は限られてしまいます。就職は一生にかかわることなのできちんとしたいと思うのですがどうすればいいでしょうか。

  • 留学後の日本での就職

    アメリカで大学を卒業し、現地の医療関係で人事/総務として働いています。大学ではファイナンスを専攻していました。今まで、日本での就職は考えていなかったのですが、最近日本、アメリカのどちらでもいいから、語学を生かせて両国間を行き来できるような仕事に就きたいと考えています。色々ネットで調べているのですが、なかなか思っているような仕事が見つかりません。もし皆さんの知人の方で世界中を飛び回って仕事をしているような方がおられたら、どういう関係の会社で、どういう仕事をされているのか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 中国人留学生の方教えてください

    いつもお世話に成っています。 中国人留学生の方教えてください。 中国の方は世界を一極支配することが可能でありそれが世界人民の幸せにつながると考えているのですか。 チベットに対する中国の対応に始まった聖火リレーに対する抗議行動が世界中で起こっています。それに対して世界各地の中国人留学生を中心にして、聖火を防衛すべくデモが見られています。 中国国内で聖火リレー妨害に対する抗議行動が見られるのは有る面致し方ないと思っています。というのは中国は現在徹底した情報統制を行っています。中国国内の方達には中国政府に都合の良い情報を提示されてしまうので、そのように行動をとってしまうのはしょうがないと思います。 しかし世界中に留学している中国人の方達にはあらゆる情報が手に入ります。とすれば今中国が行っている行為は世界から見たら正直???と判断できるのでは、と思います。 世界中に広がっている留学生達が中国政府に対して意見するのかと思っていました。ところがそんな様子は全くなくそれどころか、中国政府が正しく世界の考え方が間違っていると言わんばかりの行動に出ています。 中国の方にとってふんだんな情報という物は意味がないのですか?あくまでも中国人が世界を支配し中国共産党が世界に君臨することが世界人民の幸せにつながると考えているものですか? 中国の方達の世界中に広がるデモを見て大変不思議に思っています。中華思想という物はかたくななものですか?

  • 留学したいのですが

     仕事をしている28歳の者です。仕事を辞めずに、半年間自由な時間を持つことができるようになりました。この時間をを有効に使おうと思い、留学を考えています。留学後、英語を使った仕事に就きたいとかは考えていませんが、とにかく英語が話せるようになることが留学の目的です。今のレベルは英検3級程度です。本当はすぐにでも留学したいのですが、どのような手順・方法で、準備を進めたらよいか分かりません。雑誌やネットで、留学関係の情報も集めていますが、情報が多すぎて混乱しています。留学を経験された方、留学の準備から、留学するまで、留学してからなどのアドバイスがありましたらお願いします。

  • 留学から帰国後の就職活動

    中国から、帰国した者です。私は、大学を卒業後その後バイトをし、その後に1年留学しました。20代半ばです。まだ実務経験はありません。中国語も、まだ片言程度で全く自信がありません。でも中国が本当に好きです。今後どのように中国語関係の仕事を探せばいいでしょうか?勤務地は、日本、中国どちらでも大丈夫です。宜しくお願いします。

  • 中国留学後の就職について

    現在32歳、高卒、放送大学で勉強しつつ、去年8月から中国に留学しています。 高校卒業後、音楽活動をしており、職務経験はほぼアルバイトと派遣。 その後音楽に挫折し、3年間婦人靴メーカー(ブラック企業)で正社員として生産管理の仕事を経験し、中国に関わる仕事がしたいと思い中国語の勉強を始めました。 その後体を壊して退職し、現在中国にて語学留学している、という流れです。 帰国後は派遣社員として働きながら大学を卒業し(原価計算、管理会計等、経営学が学べる通信制の大学に3年次編入の予定でいます)、大学卒業後に何とか正社員として中国工場とのやりとりがある仕事がしたいと思っています。 質問ですが、上記の考えは非現実的ですか? 派遣社員は30歳を過ぎると仕事がなくなると聞いたことがあります。 その上、35歳を過ぎたら正社員の仕事はまずないとも聞きます。 中国も工場がどんどん南アジアに移転していると聞きます。 何か情報、もしくはアドバイスを頂ける方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願い致します。

  • 就職か留学か

    こんにちは。 私は大学卒業したら英語や教育関係の仕事に就けたらいいなと思っています。しかし、同時に留学もしたいと思っているのです。 留学は学生時代にしていた方がいいとよく聞きます。大学でも英語を勉強しているので卒業して、もし英語と関わらない所に就職したら英語から遠のいてしまうことが不安です。でも、今の自分の力でどんな仕事に就けるかと試してみたい気持ちもあります。 それで、就職活動に絞って頑張って、もし英語に関わる仕事に就けたら就職し、できなかったら留学という考えはどう思いますか?留学できるほどの資金は今のところないので難しいと思います。また、留学して帰ってきても就職先が見つかるかという不安もあります。(それは就職につながるような留学をすればいいと思うのですが・・・) それとも英語に関わる仕事ができなかったとしても、そこで留学するのではなくキャリアを積んで次の転職先を考えた方がいいでしょうか? 返信よろしくお願いします。