• ベストアンサー

FOMAの特徴とは

FOMAについて (1)どのような特徴があるのでしょうか? (2)今後、将来性はあるのでしょうか? (3)どのようなユーザーに適しているのでしょうか?

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1)2001年に登場した第3世代携帯電話です。当時の特徴としては高速通信、テレビ電話、電話中にiモードが出来るマルチアクセスなどありました。現在では7.2Mの高速通信が可能な端末です。 2)3.5Gやスーパー3Gなどの世代に変わると思われますが、ユーザーがそこまで高性能化を求めていない(現在のスペックでもついていけない)ことから出してもニーズは無いと思われます。 3)第2世代のmova、PHSから手を引いたドコモにはFOMAしか無いのでドコモを使うユーザー=FOMAユーザーに自動でなります。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

1.ドコモの3G通信方式の呼び名です。 movaよりも高い周波数の電波を使っているので、電波の到達距離は短くなっていますが、通信方式がことなるの現在は7.5Mbps程度の高速通信が可能です。 2.将来的には3.9Gというさらなる拡張により高速化すると共に、携帯各社は新通信方式に移行する予定です。 3.(質問の意図が解りません)FOMA=ドコモユーザーです。他に選択肢はありません。