• 締切済み

デジカメの特性について

tokpyの回答

• tokpy
回答No.2

> できるだけノイズの少ないデジカメを購入したく 一般論から先に述べます。 CCDの大きさがなるべく大きい機種を用い,ISO感度はなるべく低く(数字を小さくして)撮るのが良いです。ただ,ISO感度を低くすると露光時間が長くなりますのでブレやすくなります。 ノイズリダクション処理をするとノイズが消えます。しかし,副作用として細部が写らなくなります。 > 600万画素で撮影すると設定した場合、いったん1470万画素で撮影したものから必要な場所を切り抜いて、600万画素で記録しているのでしょうか。 http://panasonic.jp/dc/ex_zoom/index.html > この場合、画素を落として撮影すれば、1画素あたりの光量が多くなりきれいに撮影できるのではと思います。 (CCDの大きさが同じでレンズも同じだと仮定した場合)もとから300万画素のデジカメで撮った画像と,1470万画素を300万画素に落した画像では,前者の方がきれいでしょう。 今のコンデジは,画質だけだと一昔前のコンデジに負ける場合も多いです。その理由は,儲からないデジカメはメーカーが作れないからです。 今のデジカメの利点は,大容量のメモリカードに対応していることや,操作性が良いこと(バッテリの持ちが良い,きびきび動作するetc.)ですが,かつてのコンデジはそれらの弱点を上回る魅力がある機種もあったのです。 魅力のあるコンデジの例(興味のある機種を適当にネットで検索してみてください) SANYO DSC-MZ3(昔は「連写に優れたデジカメ」といえばこれだったのです) Fujifilm Finepix F31fd(コンデジの中では最も高感度撮影に優れている) Nikon Coolpix 7900(EDレンズを使っていて色収差が無い鮮明な画像が撮れる)・・・現行機種の,Nikon Cookpix P6000もEDレンズを使っていますね。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/08/07/6767.html 個人的には万能な機種というものは無いと思います。画素数は,L判印刷なら200万画素,ハガキサイズで300万画素あれば良いのです。レンズの性能も大事で,風景を撮るなら広角に強い機種の方が便利です。ノイズが気になるなら,安くてもデジタル一眼が良いですよ。デジタル一眼の方がダイナミックレンジが広いのです(白飛び,黒つぶれしにくい)。一般論として,撮像素子やレンズは大きいほうが画質が良いのです。画質のためならボディが大きいのは喜んで我慢しましょう。

a_dog-year
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 〉今のコンデジは,画質だけだと一昔前のコンデジに負ける場合も多いです。 正直、意外でした。どの製品も高画質をうたっていますが、現実は前の方が画質面で優位ということもあるのですね。 現在使用しているものが購入してからだいたい3年程たつので画質は大幅に向上しているのかと思ったのですが。 画質重視ならやはりデジタル一眼を購入すべきで、コンデジに絞るなら画質よりも操作性やデザインで選んでもよさそうですね。 ありがとうございました。