• ベストアンサー

PCの型番とシリアルNoが知りたい

よろしくお願いします。 起動させたPCでそのPCの型番とシリアルNoを知ることはできないのでしょうか? システムのプロパティに載っている○○○-OEM-…とかいうのは違いますよね。 社内の80台のPCについて調べるよう言われたのですが、 いちいちノートPCひっくり返したり、机の下にもぐりこんだりしていては、迷惑になるので…。 また、いまTOSHIBAのdynabookが手元にあるのですが、 裏側を見てもシリアルナンバーがどれかわかりません。型番はあるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.3

基本的には、各製品のラベルを個々に調べるしかないです。 一部の機種はBIOS等に型番やシリアルが登録され、BIOSの起動画面や、機種固有ツールの確認画面で確認出来るモノもあるようですが、全ての機種が対応している訳ではありません。 又、BTOメニューのある機種の場合は、基本モデル型式だけでは、仕様を特定出来ないモノもあります。 又、デスクトップの場合には、PC本体とモニター等で別々の型番&シリアルが記載されており、カタログ等との型番とは別になってるモノもあるので注意しましょう。 東芝の場合は下記参考 http://dynabook.com/assistpc/info/battery3/index_j.htm

ikedama1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 これで東芝製品についてはクリアできます。 おそらく30台は東芝だと思いますので…

その他の回答 (3)

• yamato1957
回答No.4

>製造番号 シリアルナンバーの事です。

ikedama1970
質問者

お礼

ありがとうございます。

• jein
回答No.2

>起動させたPCでそのPCの型番とシリアルNoを知ることはできないのでしょうか? できません。 >いちいちノートPCひっくり返したり、机の下にもぐりこんだりしていては、迷惑になるので…。 本来ならば導入時にシリアルと型名を記録してデータベース化あるいは ファイリングしておくのが通常です。 私自身、機器の管理を任されていたことがありますが、そのときはあらかじめ システム構成図を作り、端末の型番やシリアルナンバーはすぐに確認できるよう情報を整理してファイリングしていました。 私が以前仕事で伺ったことのある得意先ではコンピュータに型番や LANのIPアドレス、シリアルなどが印字されたシールが貼られていました。 このように管理をしておかなければ、例えばフロアを改装するときや 事務所が移転するときなど、機器を動かす必要があるときに整合性がとれなくなります。 紛失があっても気付きにくくなりますしね。 最初のときに管理してないのが悪いとは上司に言うことも無理でしょうから、 あなたが管理のためのファイルを作るしかないでしょうね。 >裏側を見てもシリアルナンバーがどれかわかりません。型番はあるのですが。 メーカーによってどの番号がシリアルナンバーとなるのかは異なりますが 概ね製品型番付近に印字されているはずです。 不明でしたらメーカーに問い合わせるしかありません。 メーカーのサポートページなどにシリアルナンバー記載場所について説明されている場合もあります。

ikedama1970
質問者

お礼

ありがとうございます

• yamato1957
回答No.1

無理だと思います。製品保証書にはちゃんと書いてると思います。 >型番はあるのですが。 普通はその前後にかいてるはずですが? ただ「シリアルナンバー」とは書いていないと思いますよ。 S/N 123456789 Lot No.12345678 SER 12345678 とかになります。

ikedama1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 S/NもLotもSERもないんですよね。。。。 製造番号というのはちがいますか?