• ベストアンサー

リカバリCDだけでMEから98に戻せますか?

Toshiba Dynabook 4030Xを友人から貰いました(友人は昔オークションでそれを落としたそうです)。 もともと98搭載だった様ですが、今はMEが載っています。そのせいか知りませんが、ちょっとした作業ですぐに熱暴走を起こします。正直Meは好きではないです。 この場合、DynabookについていたリカバリCDを使えば、最初に搭載されていた98が再インストールできるのでしょうか? 参考になるのかわかりませんが、システムのプロパティには、システム:Microsoft Windows Me 4.90.3000、使用者:toshiba *****-OEM-*******-*****、コンピュータ:GenuineIntel Intel(r)Celeron(tm)Processor 128.0MBのRAM となっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.1

熱暴走が起こる原因がWindowsMeだからとは思えませんが、、、 正規のリカバリーディスクなら「工場出荷時の状態 = 買ってきた時の状態」に戻すと言うのが一般的ですので、元がWin98ならばOSは当然Win98に戻るはずです。 但し、Officeなどのアプリケーションは別途CDを必要とする場合もあります。 この場合オークション購入時に何処まで元々の付属品が付いてきたかにもよるでしょう。 これまで受信したメール、取りためたデジカメ画像、作成したファイル、ネットやメールの設定など全てが初期化され無くなりますのでバックアップは忘れずに。

kogomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 >熱暴走が起こる原因がWindowsMeだからとは思えませんが、、、 そうなんですか。パソコンをくれた友人がそう言っていたので、てっきりMEだとCPUに負担がかかり過ぎて熱暴走するのだと思っていました。 画面が凍り再起動を起こす前には決まって、ファンの音が大きくなります。元々Dynabookのファンは音が大きいものなのでしょうか?もう一台のIBM T.P.は全くと言っていいほど音がしません。

その他の回答 (2)

• web_cats
回答No.3

>この場合、DynabookについていたリカバリCDを使えば、最初に搭載されていた98が再インストールできるのでしょうか? その機種のリカバリCDをお持ちであればリカバリ可能です。 良く勘違いされますがリカバリCDとOSの製品版と混同されてませんよね。 リカバリCDであれば必要なドライバも含んでいるので問題ないですがOSの製品版CDはWindows標準ドライバしかないので注意です。 リカバリは過去を引継がないのでHDD上のファイルは全て一旦消えます。 従って保存したいファイルは別の媒体にリカバリ以前に移動して下さい。 更に注意ですがインストール中にプロダクトキーの入力を要求され場合があります。 Win98のプロダクトキーがお手元にあるのを確認してから実行して下さい。 (要求されない場合もあるけどこの機種はわかりません) この時点でインストールを中止すると極めて悪い状態になります。 元のも戻れないし先のも進めない。 リカバリCDからリカバリは一般的に作業の先頭でHDDをフォーマットしている事が多いからです。 >もう一台のIBM T.P.は全くと言っていいほど音がしません。 ファンレスモデルもあるので当然静かです。 ThinkPadもファンがあればファン音がそれなりに出ます。

kogomi
質問者

お礼

リカバリCDであることは間違いありません。とりあえず埃を取る作業をしてみましたので、少し様子を見ることにします。 > ファンレスモデルもあるので当然静かです。 知りませんでした。どうりで静かな訳ですね。 ありがとうございました。

• palmmy
回答No.2

(1)本当に熱暴走なら  ファンに埃が詰まってるとか、止まっているとか  はないでしょうか?  もし、開けるスキルがあるのであれば、掃除機で  綺麗にするのも手ですよ。  ファンのついた台を使用する http://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/coolerpad/index.html  という手もあります。  ME->98で熱暴走が解決するとは思えません。 (2)本当は熱暴走でないなら  98でもMEでもいいですが、再インストールで落ち着く  こともあります。  特に、もらい物だとそれまでに何をどうしてきたのか  分からないこともあります。  インストール失敗して、どうしようもないのでアン  インストールして実はゴミが残ってるとか。

kogomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 #1さんと同じく、MEというのが熱暴走の原因とは考え難い様ですね。ラップトップは2台程開いたことがありますので、埃などがないかまずはチェックしてみます。