• ベストアンサー

セキュリティソフト導入について

1度ソースネクストで失敗してるので、セキュリティソフト導入に慎重になっています。 (今は、使用期限5月3日までのウィルスバスター2006をダウンロードして使ってます) 解らないなりにパソコンの動作環境をチェックしてるのですが、迷惑メール監視機能と迷惑メール対策ツールの違いが判りません。 製品カタログを見ると、迷惑メール対策ツールというのはWindows Meに対応してないとのことなのですが、メール送受信時に「受信メールを検査しました」とポップアップ表示されます。 これは、ちゃんとチェックされてるということなのでしょうか? 動作環境は、システムWindows Me GenuineIntel Intel(r)Celeron(tm)processor 192.0MBのRAM ハードディスク13.5GB Internet Explorer 6 Outlook Express 6 とありました。 何かお勧めの(お手軽)セキュリティソフト等あれば教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

迷惑メールや、フィッシング詐欺につながるような詐称メールについては、機能が働く、ということです。 個人情報保護機能というのは、Webやメールで、自分が個人情報として保護したいと思う情報(カード番号とか)をあらかじめウイルスバスターに保護対象として登録しておいたうえで、この機能を有効にしておくと、暗号化されていないWebページや、メールでその内容を不用意に自分が送信しようとしてしまうと、送信にストップをかけてくれるものです。 これは必要に応じて、設定して有効にすればいいでしょう。 あまり神経質になって、名前やら電話やらいれてしまうと、そういうのをメールで友達に教えるときにもストップがかかったりして不便だったりするから。 ウイルス対策と、ファイアウォールはすべての人が有効にすべきと思うけれど、ほかの機能はユーザの使い方次第なので、何でも有効にしたらいいというわけではないと私は思うんです。

vanderbilt
質問者

お礼

いろいろ丁寧にありがとうございました。 家族がセキュリティ対策など無関心なので、私1人過敏になりすぎていたかもしれません。 有効期限内にいろいろ試してみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

>迷惑メール監視機能と迷惑メール対策ツールの違いが判りません 迷惑メール監視機能は、ウイルスバスター2006本体に含まれる機能で、迷惑メールと思われるメールを受信すると、件名の先頭に[MEIWAKU]というローマ字を追加するものです。 迷惑メール対策ツールは、ウイルスバスター2006とは別にインストールするもので、インストールするとOutlookやOutlookExpressで、自分で設定したルールでも迷惑メールを排除できるようになるようです。 >メール送受信時に「受信メールを検査しました」とポップアップ表示されます。 初期設定のまま使っているなら迷惑メール監視機能は無効になっているはずだから、このメッセージは「ウイルスについて検査しました」というように読み替えることになります。 ウイルスバスターのメイン画面の「現在の状況」ページで、一番下の「フィッシング詐欺対策」の「設定する」をクリックしてみてください。「迷惑/詐欺メールの判定」が無効になっていれば、この機能は有効になってないよ、ということになります。 迷惑メールというのは、広告などを含むものになります。トレンドマイクロが把握しているウイルスを含むものは、ウイルス対策が有効になっていればきちんと検出されますから、この機能は別にどうでもいいかな(使わなくてもいいのかな)、という気がします。

vanderbilt
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 初期設定のままかと思っていたのですが、少し変更していたようです。 フィッシング詐欺対策(一部が未設定)でしたが、 迷惑/詐欺メールの判定は有効でした。 個人情報の保護というのが一部未設定だったようです。 確認なんですが、これなら大丈夫でしょうか?

• kantan119
回答No.1

>「受信メールを検査しました」とポップアップ表示されます。 ウイルスバスターの「迷惑/詐欺メールの判定」を有効にしているのなら、 ウイルスと迷惑メールの両方をチェックしているものと思われます。 【迷惑メール対策ツールについてはこちら】 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-211820&id=JP-211820 私の場合、できるだけパソコンの動作を軽くしたいので、 「URLフィルター」や「迷惑メール対策機能」は無効にしています。 >(お手軽)セキュリティソフト等あれば教えて下さい 比較的動作が軽快で、性能もそこそこあるウイルス対策ソフトとしては ウイルスキラーをオススメします。 1,980円で2年間使えます 【ウイルスキラーについてはこちら】 http://www.viruskiller.jp/index.html 4月30日までに購入すればもう一本ウイルスキラーがもらえます。 【一本買ったらもう一本キャンペーンについて】 http://www.e-frontier.co.jp/eprice/

vanderbilt
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 動作環境で忘れてたのですが、ノートパソコンを家中で使いたいので無線LANでつないでいます。 そのことを伝えたのでお店の方々はウィルスバスターを勧められたのかもしれません。 4月30日までにウィルスキラーも調べて検討しようと思います