• 締切済み

乳児のそけいヘルニアへの対応について

現在2ヶ月の赤ちゃんのママです。 赤ちゃんがそけいヘルニアと診断され、後半年くらいは様子をみるようにいわれました。 腸がでてきたら押し戻すよう指示されたのですが、 腸が出てきているか出てきていないのかは 赤ちゃんがいきんだり泣いたりするたびオムツを開いて確認したほうがいいのでしょうか? また、 ものすごい泣き方をする時は、もちろんすぐにオムツを外して確認し、押し戻すようにしているのですが、 泣いているので戻しても戻してもすぐに出てきてしまいます。 このような場合赤ちゃんはそけいヘルニアが痛かったりそれに反応して泣いているのでしょうか? そしてもし、痛かったり反応して泣いているのではない場合、赤ちゃんが泣き止むまであやして落ち着いたら戻してあげたほうがいいのでしょうか? 経験の無いことにとても戸惑っています。 あとできれば自然治癒してほしいとも思っているので、 手術なしで治ったお子さんをお持ちの方、もしくは手術をした方でもそけいヘルニアのお子さんを対応したことがある方など知識や経験のある方からのご回答どうぞよろしくお願いいたします。

• 育児

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 4歳の男女双子ママです。 娘が6ヶ月で、息子が1歳4ヶ月で、それぞれソケイヘルニアを手術しました。 >腸が出てきているか出てきていないのかは 赤ちゃんがいきんだり泣いたりするたびオムツを開いて確認したほうがいいのでしょうか? そうですね、できれば。と言っても赤ちゃんなんて泣くのがお仕事ですから、外出先等ではそうも行かないかもしれませんので「できれば」と。 >ものすごい泣き方をする時は、もちろんすぐにオムツを外して確認し、押し戻すようにしているのですが、 泣いているので戻しても戻してもすぐに出てきてしまいます。 このような場合赤ちゃんはそけいヘルニアが痛かったりそれに反応して泣いているのでしょうか? そうではないと思いますよ。大泣きしていることで腹圧がかかって飛び出しているだけだと思います。本人は痛くはないと思います。 >そしてもし、痛かったり反応して泣いているのではない場合、赤ちゃんが泣き止むまであやして落ち着いたら戻してあげたほうがいいのでしょうか? 泣いている最中でも、押し戻して戻るのを確認できればそれでいいですよ。カントンしていると戻らないですから。 >あとできれば自然治癒してほしいとも思っているので、 #1さんが書かれているのは、デベソ(臍ヘルニア)ですよね?そけいヘルニアが自然に治ることはほとんど期待できないと主治医から言われました。昔は小学生まで様子を見たとかなんとか。ですが最近は全身麻酔が安心して受けられる月齢になれば(生後半年程度)すぐにでも手術することが主流のようです。 ちなみにウチの場合、息子の手術が遅かったのはそれまでずっと「陰嚢水腫」あるいは「移動精巣」と診断されていたためです。こちらは自然治癒を見込んで2歳程度までは経過観察とするためですが、1歳2ヶ月くらいになったある晩、お風呂上がりに大泣きした時にソケイ部が見たこともないほど腫れたので発覚し(泣きやんだら自然に戻りました)、受診後すぐに手術適応とされました。 ※男女双子(二卵性)で二人ともソケイヘルニアの既往があるのは、早産児であったためです。ご興味ないかもしれませんが、念のため(^_^;)

home0202
質問者

補足

詳しいご回答本当にありがとうございました。 かなり状況にお詳しい感じなのでもう一つ伺ってもいいですか? >泣いている最中でも、押し戻して戻るのを確認できればそれでいいですよ。カントンしていると戻らないですから。 とご回答いただいたのですが、気づいたときに押し戻すのはもちろんなのですが、腸を戻す理由ってカントン状態かどうかを見極めるためと思っていいのでしょうか? 赤ちゃんが意外とちょっといきんだだけで腸がでてきてしまうことに抱っこしているときに気づき、お昼寝しているときにちょっといきんだときも出ているようでした。赤ちゃんが泣いていないときでも軽くいきむたびに腸が出てくるので、抱っこしている間ずっとそけい部を圧迫し続けていました。毎回必ず戻さなきゃいけないと思うと抱っこしていても赤ちゃんに対して気がそぞろになりますし、夜も眠れなくなりそうなんです。 本当にお手数ですが再度ご回答いただけると嬉しいです。

• dearpoo
回答No.2

現在9ヵ月の男の子がおります。 うちも一ヶ月検診時にそけいヘルニアと診断されました。 最初は、不安でしばらくは夜も眠れない日が続きました。 そけいヘルニアが痛かったりそれに反応して泣いているのでしょうか? ・私も先生に質問したことがありますが出てきても痛いということは無い様です。カントンしている場合は痛く、何をしても泣き止まず泣き方も普通ではない位の様です。そのうちぐったりしてしまう程、時間が経つと危険な状態になると言われました。 ヘルニア部が硬くいつもより腫れ泣き止まず救急で診てもらった事もありますが、「押して入るならカントンはしていないし、どす黒くもないし、これ位大丈夫!」と言われて帰ってきたことが何度かあります。 赤ちゃんが泣き止むまであやして落ち着いたら戻してあげたほうがいいのでしょうか? ・泣いている間は、お腹に力が入り戻してもすぐに出てくるので、まずは泣き止ませていました。 うちは6ヶ月の時に手術をしました。もちろん自然治癒を願っていましたが、うちの子の場合は穴が大きく腫れがひどく、自然治癒は難しいといわれました。こんなに小さいのに全身麻酔など、すごく不安でしたが、信頼できる先生だったので決心出来ました。 術後の経過も良く、今では傷口もほとんど目立たず完治しました。 手術が成功し、なによりも、いつカントンするか・・・という不安が無くなり子供も自由に遊ばせられ(手術前は寝返りし、ずりばいなどしようとすると力が入り物凄く腫れていたので出来るだけさせないようにしていました) ホッとしています。 不安なお気持ちはよくわかります。 ママに無理が掛からない程度に、お子さんの状態をいつも確認し、信頼できる医師になんでも聞いた方が良いと思います。 早く自然治癒する事を願っています。

home0202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 赤ちゃんが泣いている原因がそけいヘルニアに影響しているのではないかと思うととってもかわいそうでたまりませんでしたし、 他の要因を考える余裕すらありませんでした。 お医者様からも硬くなって戻らなくなったらすぐに来てくださいって言われたのですが、どんな状況のことを言われているのかわからず、 とってもびくびくしていました。 ご回答を読んで少し安心しました。 なんとなく手術はいやだと思っているのですが、 いつカントンが起こるかびくつくよりはいいですもんね。

回答No.1

昔はそけいヘルニアの時には五円玉を絆創膏で張って置いたけど今はしないのかな?常に押さえておくためだけど 鳴いたらでべそを確認したら押し込んで揚げないとそのままだと大変な事になりますよ、腸が弱い所や穴から出たのがヘルニアだから戻してあげないと最悪腸が死にます、又痛いから鳴きやみにくいでしょう出たら戻してあげてください私も小学校4年ぐらいまでは出べそでしたよ(^^) 今は太って、へそより腹の方が出て引っ込みましたが、しばらく様子を見て心配なら先生に相談して手術も考えてください特に女の子なら小学校入学ぐらいまでに考えてあげた方が良いでしょう

home0202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。