• 締切済み

乳児のそけいヘルニアへの対応について

現在2ヶ月の赤ちゃんのママです。 赤ちゃんがそけいヘルニアと診断され、後半年くらいは様子をみるようにいわれました。 腸がでてきたら押し戻すよう指示されたのですが、 腸が出てきているか出てきていないのかは 赤ちゃんがいきんだり泣いたりするたびオムツを開いて確認したほうがいいのでしょうか? また、 ものすごい泣き方をする時は、もちろんすぐにオムツを外して確認し、押し戻すようにしているのですが、 泣いているので戻しても戻してもすぐに出てきてしまいます。 このような場合赤ちゃんはそけいヘルニアが痛かったりそれに反応して泣いているのでしょうか? そしてもし、痛かったり反応して泣いているのではない場合、赤ちゃんが泣き止むまであやして落ち着いたら戻してあげたほうがいいのでしょうか? 経験の無いことにとても戸惑っています。 あとできれば自然治癒してほしいとも思っているので、 手術なしで治ったお子さんをお持ちの方、もしくは手術をした方でもそけいヘルニアのお子さんを対応したことがある方など知識や経験のある方からのご回答どうぞよろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数19

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 4歳の男女双子ママです。 娘が6ヶ月で、息子が1歳4ヶ月で、それぞれソケイヘルニアを手術しました。 >腸が出てきているか出てきていないのかは 赤ちゃんがいきんだり泣いたりするたびオムツを開いて確認したほうがいいのでしょうか? そうですね、できれば。と言っても赤ちゃんなんて泣くのがお仕事ですから、外出先等ではそうも行かないかもしれませんので「できれば」と。 >ものすごい泣き方をする時は、もちろんすぐにオムツを外して確認し、押し戻すようにしているのですが、 泣いているので戻しても戻してもすぐに出てきてしまいます。 このような場合赤ちゃんはそけいヘルニアが痛かったりそれに反応して泣いているのでしょうか? そうではないと思いますよ。大泣きしていることで腹圧がかかって飛び出しているだけだと思います。本人は痛くはないと思います。 >そしてもし、痛かったり反応して泣いているのではない場合、赤ちゃんが泣き止むまであやして落ち着いたら戻してあげたほうがいいのでしょうか? 泣いている最中でも、押し戻して戻るのを確認できればそれでいいですよ。カントンしていると戻らないですから。 >あとできれば自然治癒してほしいとも思っているので、 #1さんが書かれているのは、デベソ(臍ヘルニア)ですよね?そけいヘルニアが自然に治ることはほとんど期待できないと主治医から言われました。昔は小学生まで様子を見たとかなんとか。ですが最近は全身麻酔が安心して受けられる月齢になれば(生後半年程度)すぐにでも手術することが主流のようです。 ちなみにウチの場合、息子の手術が遅かったのはそれまでずっと「陰嚢水腫」あるいは「移動精巣」と診断されていたためです。こちらは自然治癒を見込んで2歳程度までは経過観察とするためですが、1歳2ヶ月くらいになったある晩、お風呂上がりに大泣きした時にソケイ部が見たこともないほど腫れたので発覚し(泣きやんだら自然に戻りました)、受診後すぐに手術適応とされました。 ※男女双子(二卵性)で二人ともソケイヘルニアの既往があるのは、早産児であったためです。ご興味ないかもしれませんが、念のため(^_^;)

home0202
質問者

補足

詳しいご回答本当にありがとうございました。 かなり状況にお詳しい感じなのでもう一つ伺ってもいいですか? >泣いている最中でも、押し戻して戻るのを確認できればそれでいいですよ。カントンしていると戻らないですから。 とご回答いただいたのですが、気づいたときに押し戻すのはもちろんなのですが、腸を戻す理由ってカントン状態かどうかを見極めるためと思っていいのでしょうか? 赤ちゃんが意外とちょっといきんだだけで腸がでてきてしまうことに抱っこしているときに気づき、お昼寝しているときにちょっといきんだときも出ているようでした。赤ちゃんが泣いていないときでも軽くいきむたびに腸が出てくるので、抱っこしている間ずっとそけい部を圧迫し続けていました。毎回必ず戻さなきゃいけないと思うと抱っこしていても赤ちゃんに対して気がそぞろになりますし、夜も眠れなくなりそうなんです。 本当にお手数ですが再度ご回答いただけると嬉しいです。

  • dearpoo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

現在9ヵ月の男の子がおります。 うちも一ヶ月検診時にそけいヘルニアと診断されました。 最初は、不安でしばらくは夜も眠れない日が続きました。 そけいヘルニアが痛かったりそれに反応して泣いているのでしょうか? ・私も先生に質問したことがありますが出てきても痛いということは無い様です。カントンしている場合は痛く、何をしても泣き止まず泣き方も普通ではない位の様です。そのうちぐったりしてしまう程、時間が経つと危険な状態になると言われました。 ヘルニア部が硬くいつもより腫れ泣き止まず救急で診てもらった事もありますが、「押して入るならカントンはしていないし、どす黒くもないし、これ位大丈夫!」と言われて帰ってきたことが何度かあります。 赤ちゃんが泣き止むまであやして落ち着いたら戻してあげたほうがいいのでしょうか? ・泣いている間は、お腹に力が入り戻してもすぐに出てくるので、まずは泣き止ませていました。 うちは6ヶ月の時に手術をしました。もちろん自然治癒を願っていましたが、うちの子の場合は穴が大きく腫れがひどく、自然治癒は難しいといわれました。こんなに小さいのに全身麻酔など、すごく不安でしたが、信頼できる先生だったので決心出来ました。 術後の経過も良く、今では傷口もほとんど目立たず完治しました。 手術が成功し、なによりも、いつカントンするか・・・という不安が無くなり子供も自由に遊ばせられ(手術前は寝返りし、ずりばいなどしようとすると力が入り物凄く腫れていたので出来るだけさせないようにしていました) ホッとしています。 不安なお気持ちはよくわかります。 ママに無理が掛からない程度に、お子さんの状態をいつも確認し、信頼できる医師になんでも聞いた方が良いと思います。 早く自然治癒する事を願っています。

home0202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 赤ちゃんが泣いている原因がそけいヘルニアに影響しているのではないかと思うととってもかわいそうでたまりませんでしたし、 他の要因を考える余裕すらありませんでした。 お医者様からも硬くなって戻らなくなったらすぐに来てくださいって言われたのですが、どんな状況のことを言われているのかわからず、 とってもびくびくしていました。 ご回答を読んで少し安心しました。 なんとなく手術はいやだと思っているのですが、 いつカントンが起こるかびくつくよりはいいですもんね。

回答No.1

昔はそけいヘルニアの時には五円玉を絆創膏で張って置いたけど今はしないのかな?常に押さえておくためだけど 鳴いたらでべそを確認したら押し込んで揚げないとそのままだと大変な事になりますよ、腸が弱い所や穴から出たのがヘルニアだから戻してあげないと最悪腸が死にます、又痛いから鳴きやみにくいでしょう出たら戻してあげてください私も小学校4年ぐらいまでは出べそでしたよ(^^) 今は太って、へそより腹の方が出て引っ込みましたが、しばらく様子を見て心配なら先生に相談して手術も考えてください特に女の子なら小学校入学ぐらいまでに考えてあげた方が良いでしょう

home0202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乳児のそけいヘルニアについて

    こんにちは。 生後一ヶ月になる娘がいます。 先日、そけいヘルニアで、腸ではなく卵巣が出ていることがわかりました。 手術の方向で話を進めていますが、 その時期について迷っています。 手術自体は30分あれば終わり、その日のうちに帰れるような 簡単なものだそうです。 ただ、生後一ヶ月の子供に全身麻酔をかけるのが不安です。 病気自体は急を要するものではないので、 数ヶ月後の手術でもかまわないようです。 同じような病気で手術を経験された方、 いつ頃の時期に手術を受けられましたか? また、生後一ヶ月の子供に全身麻酔をかけることは 危険なことではないのでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • そけいヘルニアについて

    25歳女性です。 5年前に右下腹部にふくらみができ、行きつけの整体師に診てもらったところ、そけいヘルニアと言われました。その時は自然治癒すると言われ、放っておいたのですが、最近ふくらみが大きくなり痛みもあるので内科を受診しました。 今回は自然治癒はするものではなく手術しないと治らないこと、妊娠出産の時に良くない事、悪化すると大変なこと、などを知り、動揺しております。 外科に診てもらう事を勧められ、住まいが練馬なので順天堂病院で一度診察を受けようと考えています。 そけいヘルニアの手術を受けた経験のある方、いらっしゃいますか? 何日間入院し、どのような手術を受けられましたか? 術後の経過なども心配です。 よろしくお願い致します。

  • 子供のそけいヘルニアについて

    こんばんは! 以前こちらで子供の停留睾丸の事で質問した事がある者です。 診察の結果うちの子は停留睾丸では無く移動睾丸と言う事で2ヶ月ごとの 検診で様子を見る事になり・・昨日その検診に行ってきたのですが 移動睾丸の方も治っておらず、そけいヘルニアにもなっているようで 手術が必要と言われ3月に手術を受ける事になりました。 診察の際に先生から2~3回「この辺(おちんちんの付け根辺りを指差して) 腫れた事無かったですか?」と聞かれ・・そのような事は一度も無かったので「見たことないです」と答えると「腫れてた事があると思うんだけど気づかなかったのかな?」と言われました。 移動睾丸が治ってなかった事だけでもかなりの動揺なのにそれ以外にも 悪い所があると聞いてはっきり説明が頭の中に入らなくて・・ 先生から説明の為に貰った紙にそけいヘルニアと書いていたので移動睾丸と そけいヘルニアの手術をする事になるのだと思います。 急な話で聞きたい事も思い浮かばない状態だったので 次回の時には聞きたい事を逃さないように紙に書いてから病院へ行こうと思っていますが・・・ 今現在病状はあいまいです。 うちの子の場合、先生が言うようなおちんちんの付け根の部分の腫れは見たことがありません。 そけいヘルニアの過去の質問を見ていても外から見てわかる状態の 方が多いようなのでうちの子のように毎日オムツ替えの時に見ていても まったく症状に気づかなかった場合でもそけいヘルニアなのでしょうか? 同じそけいヘルニアの経験がある方などどのような症状でそけいヘルニアだとわかったのか?教えていただけたら・・・と思います。 よろしくお願いします。

  • そけいヘルニアと言われました

    こんにちは。先日4ヶ月検診でそけいヘルニアかもしれないと言われ、小児科で診てもらったところ、手術が必要と言われ、小児外科を紹介されました。 今は5ヶ月です。 先日医療保険に入ったばかりで(アフラック)、手術や入院費が保障されるかもよくわかりませんが、そけいヘルニアの手術はどのくらいのお金を用意すれば良いでしょうか? また、そけいヘルニアの手術について知識がありませんので、経験談を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 幼児のそけいヘルニア

    先日、もうすぐ3歳になる娘が「右そけいヘルニア」と診断されました。 担当医の説明によると、「放っておくと、かんとんや餌死の可能性もあるが、手術するかしないかは、どちらでもよい。」とのことでした。 手術しないで済むのならばその方が良いですが、悪化するのも心配で、手術するべきなのか迷っています。 自然治癒する可能性はやはり少ないのでしょうか?

  • 妊娠中のそけいヘルニア

    現在2人目妊娠中です。 1人目妊娠中にそけいヘルニアになりました。 出産後、元通りになったのですが、2人目を妊娠したことによって やはりまた出てきました。 予想はしていたことなので、できれば2人目妊娠する前に手術して治しておきたかったのですが、 妊娠前は全く出ていない状態で、MRIをとってみても確認が取れなかったので そけいヘルニアの確定はされず、手術はしませんでした。 でもまたそけいヘルニアになってしまい、毎日ずきずきと痛みます。 仕事をしているのでゆっくり休むわけにもいかず、痛さに耐えています。 将来的に子供は3人欲しいと思っています。 可能であれば次の妊娠までにこのそけいヘルニアをどうにかしたいと思っているのですが、 出産後落ち着いてから病院に行ってもまた同じような結果になり、 どうすることもできないのだろうと思っています。 今、妊娠中にMRIをとってもらい、そけいヘルニアであることを確定させて 出産後落ち着いてから手術を行う、ということを自分では考えています。 それが可能かどうかは分かりませんが・・・。 誰か同じような経験をされた方はいますか? ちなみに妊娠中のMRIは問題ない、という認識を持っていますが正しいでしょうか?

  • そけいヘルニア

    そけいヘルニアと診断されたあと妊娠した方、いらしたら妊娠中のそけいヘルニアはどうなるのか、そのときの経験をいろいろ教えて頂きたいです。よろしくお願いします!

  • そけいヘルニアについて

     失礼いたします。  4歳の娘の事なんですが、最近気がついたのですが、大泣きした時に、股間とおへその間くらいの左よりがこんもり盛り上がることに気がつきました。通常はほとんど気にならないのですが、泣いているときに出てくるようで、知人から聞いたところによると、そけいヘルニアではないか?という事を聞きました。  もちろん近日中に、小児科を受診するつもりですが、知識として知っておきたく質問させていただいています。 そけいヘルニアの場合、 ・手術をするなら、子供への負担はどんなものか?(麻酔の関係とか) ・どのくらい入院が必要か? ・手術後の傷口はどんなものか? ・後遺症とかの心配は? などが心配です。同世代の子供さんをお持ちの方や経験のある方からのご回答をお願いいたします。よろしくお願いいたします。

  • そけいヘルニア

    私はまだ21歳なのですが、1ヶ月ほど前から左そけい部が腫れており、外科を受診したところ『そけいヘルニアの疑い』といわれました。 腫れもそれほどひどくはなく、力んでもポコっとはれるわけでもないので、医者も断定はできないといっていましたが、トイレに行きたくなったりしておなかが張ってくると腫れが出てきます。 まだ手術は必要ないと言われたのですが、本当に大丈夫なのか気になってしかたありません。 ヘルニアだけど、何年も手術しないでいる方、回答ください。

  • 妊婦です そけいヘルニアかもしれません・・

    現在2人目妊娠7ヶ月です。 今日の検診でそけいヘルニアと診断されました。 2~3週間前から、恥骨の横?太ももの付け根あたりにふくらみが出来て、痛みもなかったので気にもしていなかったのですが、今日の検診でその部分に気づいた担当の先生が「これはそけいヘルニアでしょう」と。 もうすぐ出産もひかえているので産まれてからの手術になるだろう、といわれたのですが・・ このそけいヘルニアとは急を要する病気なのでしょうか。手術は絶対なのでしょうか。。 すぐに外科で一度見てもらったほうがよいのか、出産まで放ってよいのか分かりません。 この病気に詳しい方、経験された方、いらっしゃいましたら教えてください。 (出産するとき何か問題があるか、など)