そけいヘルニア手術の影響は?男性不妊へのリスクとは

このQ&Aのポイント
  • そけいヘルニア手術をした男性は、精管が癒着して男性不妊になるリスクがあると言われています。
  • 両側が癒着してしまうこともあり、手術の見た目や先生の満足度とは関係なく起こりうることです。
  • ネットでの情報では、そけいヘルニア手術後に男性不妊になる確率は一定数存在するとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

そけいヘルニアと男性不妊

そけいヘルニアと男性不妊 うちの息子が新生児の時に、両側がそけいヘルニアにかかり手術しました。 都内では予約が1カ月待ちという先生に執刀していただき、問題なく終わったと言われたのでほっとしていました。 ところが最近インターネットでそけいヘルニアの手術を幼少期にした場合、精管が癒着したりして男性不妊になることがあるということを知りました。 片方ならまだもう一つが残っているのでまだ安心できますが、両側手術したことで両側が癒着していたら・・・と心配でなりません。 癒着してしまうことはたとえ先生の満足度も高く、手術の見た目が良くてもよくあることなのでしょうか。 ネットで見る限り、パーセンテージでいうと結構な頻度であるようなことが書いてあり、不安でいっぱいです。 両側ヘルニアになるという小さな確率にひっかかった我が息子なので・・・ ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

僕も同じ病気をして、小学校に入る前に手術を受けました。 大人になって結婚をし子供を授かった時に親が「良かった。子供が 作れないかと内心は考えていたけど、子供が出来た事で安心した」 と呟いていたのを思い出しました。 今の医学は昔より進歩しています。そんなに心配しなくても先生が 問題無いと太鼓判を押されていますので、先生の言葉を信じるしか ないと思います。 大丈夫ですよ。心配しなくても子供を作る事は出来ますよ。 その証拠に僕にも子供がいますから。 ちなみに僕は右側だけでしたが、同級生に両方を手術した男が居ま すが、今では子沢山で幸せに暮らしています。

coco564
質問者

お礼

貴重な体験談と、ご友人のお話ありがとうございました。 とても安心することができました! 大丈夫と言われたことを信じて育てていきます。 回答者様のお子様の健やかな成長をお祈りしています。

その他の回答 (1)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

鼠径ヘルニアは、自然治癒はしないので、手術しなかったら一生痛み続ける障害を息子に負わせる訳ですが、 ならないかもしれず、あと10数年は問題にはならず、他にも後天性原因はいくらでもある不妊症と、 親としてどちらを選択しますか? そもそも、鼠径ヘルニア自体も癒着し、成長時に精巣管を圧迫して不妊の原因になります。 例えなんですが、ヒトパピローマウィルスを予防することで子宮頸がんのリスクは大幅に下げることが可能ですが、 子宮頸がんにならないということは、他の乳がんや胃がんに罹るリスクを高めています。 がんの種類の比率が変わるだけで、がん全体を減らしてはいないので。 低いハードルを超える方法があっても、高いハードルにどこかでつまづきます。 医学は進歩するのですから、対処療法的に今ある障害リスクを軽減するしか、患者には選択はないのです。

関連するQ&A

  • そけいヘルニア手術は痛いですか?

    今度そけいヘルニア手術をします。 もちろん麻酔(局所+うとうと系の笑気ガス?)はしますが、意識は一応あるみたいなので、執刀医の声とか聞いたりできるって考えると正直怖いです。 術中の痛みはあるのでしょうか? 見えたりするのでしょうか? 体験された方、もし宜しければ教えてください。

  • そけいヘルニアって言われました

    25歳、女です。 性器の左側が腫れている(しこり?!)ので、婦人科に行って来ました。触診の結果、そけいヘルニアの可能性が高く、外科に行くよう言われました。 で、近くの外科に行ったのですが、分かる先生がおらず、また行くことになってしまいました。 婦人科の先生がおっしゃっている病名が間違っている確率は少ないですよね?婦人科の病気を心配し不安でたまりません。 そけいヘルニアの手術は痛みを伴うものですか? 日帰り手術が可能なところもあるとのことですが、体への負担はありますか? 手術前にはどのような検査などをするのでしょうか? 手術などが初めてのため、不安でたまりません。 ご存知の方がいたら、何でもいいので教えてください。

  • そけいヘルニアのその後

    息子、四歳がそけいヘルニアと診断され手術をうける事にりました。おちんちんの近くともあって将来、子供ができるか心配です。

  • 停留睾丸とそけいヘルニア

    先日、息子が3歳半健診を受けたとき”停留睾丸の疑いがある”と診断されました。 これまで特に意識していなかったのですが、非常にショックを受けています。 そけいヘルニアと関連がある場合もあるそうですが、息子は1歳のときに手術を両方しましたが、1歳半健診の時には特に、何も言われなかったです。停留睾丸は、もっと新生児や1~2歳のころに発見されるそうですが、うちのような場合もあるのでしょうか? また、手術が必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供のそけいヘルニアについて

    こんばんは! 以前こちらで子供の停留睾丸の事で質問した事がある者です。 診察の結果うちの子は停留睾丸では無く移動睾丸と言う事で2ヶ月ごとの 検診で様子を見る事になり・・昨日その検診に行ってきたのですが 移動睾丸の方も治っておらず、そけいヘルニアにもなっているようで 手術が必要と言われ3月に手術を受ける事になりました。 診察の際に先生から2~3回「この辺(おちんちんの付け根辺りを指差して) 腫れた事無かったですか?」と聞かれ・・そのような事は一度も無かったので「見たことないです」と答えると「腫れてた事があると思うんだけど気づかなかったのかな?」と言われました。 移動睾丸が治ってなかった事だけでもかなりの動揺なのにそれ以外にも 悪い所があると聞いてはっきり説明が頭の中に入らなくて・・ 先生から説明の為に貰った紙にそけいヘルニアと書いていたので移動睾丸と そけいヘルニアの手術をする事になるのだと思います。 急な話で聞きたい事も思い浮かばない状態だったので 次回の時には聞きたい事を逃さないように紙に書いてから病院へ行こうと思っていますが・・・ 今現在病状はあいまいです。 うちの子の場合、先生が言うようなおちんちんの付け根の部分の腫れは見たことがありません。 そけいヘルニアの過去の質問を見ていても外から見てわかる状態の 方が多いようなのでうちの子のように毎日オムツ替えの時に見ていても まったく症状に気づかなかった場合でもそけいヘルニアなのでしょうか? 同じそけいヘルニアの経験がある方などどのような症状でそけいヘルニアだとわかったのか?教えていただけたら・・・と思います。 よろしくお願いします。

  • 妊婦です そけいヘルニアかもしれません・・

    現在2人目妊娠7ヶ月です。 今日の検診でそけいヘルニアと診断されました。 2~3週間前から、恥骨の横?太ももの付け根あたりにふくらみが出来て、痛みもなかったので気にもしていなかったのですが、今日の検診でその部分に気づいた担当の先生が「これはそけいヘルニアでしょう」と。 もうすぐ出産もひかえているので産まれてからの手術になるだろう、といわれたのですが・・ このそけいヘルニアとは急を要する病気なのでしょうか。手術は絶対なのでしょうか。。 すぐに外科で一度見てもらったほうがよいのか、出産まで放ってよいのか分かりません。 この病気に詳しい方、経験された方、いらっしゃいましたら教えてください。 (出産するとき何か問題があるか、など)

  • 鼠径ヘルニアと不妊について

    知人(40代男性)が鼠径ヘルニアで手術を受けることになりました。 彼は、子どもが欲しいと希望していて、手術の場所が場所なだけに、 この手術によって、男性不妊になる可能性が無いかと心配しています。 鼠径ヘルニアの手術が原因で、不妊になってしまったという過去の症例や、 身近にそういった症状が現れたという例をご存知の方が居たら、教えてください。

  • そけいヘルニアらしき診察

    父は85歳になります。 昨年末に胆嚢管に結石が詰まっていることから緊急入院をし、1ヵ月半ほど入院していました。 年末に退院しましたが、その2日ほど後に腿の付け根に痛みが出始め、その後、お腹の下あたりにピンポン玉ほどの腫れが出てきました。触ると消えるのだそうです。 横になっていると痛みは治まり、起き上がるととても痛いのだそうです。 正月明けに外科の担当医に診て頂いたところ、そけいヘルニアのようだ、ということでした。 急いで手術するものでもないということでした。念のため、整形外科の医師からの見立てを聞きたいということで回されました。 先日、外科の先生のところへ行ったところ、整形外科のほうへ回したのだから、外科は担当外になったと言われたそうです。 本来、もし、そけいヘルニアの場合には何科へ行くのがいいのでしょう? 父は長く糖尿病も患っていますが、一般的な同年齢の方よりは体力もあり、実際、現役で仕事をして来ています。 もし、手術が可能なら受けて元気になって欲しいと思っています。 通っている病院はこちら(青森県)での総合病院です。とても権威のある病院なので、もし転院したほうがいいとなるとどこへ行くのがいいのかと心配になります。 ご意見をお願いします。

  • そけいヘルニアの手術後

    1年半前に、そけいヘルニアの手術を受けました。メッシュタイプをかぶせてふさぐタイプなのですが、術後はごく普通に生活できること、4日ほどの入院で済むことなど、そんなに心配することない病気で不安になることもないような感じで、手術を受ける経緯に至ったのですが、術後は歩けないほどの激痛で大変苦しい思いをしていたら、大部屋の一人で他にも同じ手術を翌日に受けた年配(50代半ば)の方がおられました。なんとその方は術後ピンピンで歩いているし、入院も2日で十分なほど、まさに普通の生活を送られていました。私は2日目でも、よちよちしか歩けず、なぜこんなにも差があるのか不思議でしたが、妻からは、私が幼少の頃、一度この病を患い再発し、病状が他よりも悪かったんじゃないと諭されて納得するしかなかったのですが、手術の時、術後の経過を診察する時も、2人の医者が来ていましたが、もう一人の患者には、明らかにベテランぽい医者が一人で対応していました。そうです執刀医がベテランか見習いかの違いがあり、私には教育者付の医者にオペされていたのです。病院のホームページでも外科医紹介のページに新人の紹介がありました。だからと言って文句も言えるわけがなく、一週間ほどで普通に歩けるようになり(痛みは伴いますが)、普通の生活になっていますが、今でも患部の痛みがあったり、患部のすぐ後ろの腰の辺りが痛かったりしています。先ほど何気にホームページを見ていたら、その新人の名前はありませんでした。何故、こんな大きな病院(県内でもトップクラスの総合病院)を辞めたのか気になりましたので、質問させてください。個人差はあると思いますが、 (1)私のオペは、100%成功だったのでしょうか? (2)こんなに痛さに違いがあるのでしょうか?(手術当日は、3メートルが歩けなくて、しびんに用を済ませました) (3)医者が違うと、このぐらいの病気で、こんなに違いがあるのでしょうか? (4)何故、病院を辞めたんでしょうか? そんなのわからないと、お思いでしょうが、詳しい方や一般的な意見をお聞かせください。

  • 乳児(男の子)のそけいヘルニア手術について体験談を聞かせてください

    過去にも似た質問はありますが、新しい情報の方が良いので質問させてください。 生後3カ月の男の子がいますが、睾丸が時々ぷっくり腫れるので医者にみせたところ、そけいヘルニアと言われました。しばらく様子を見て、手術するようにとのことです。まだこんなに小さいのに手術かぁと思うとやはりちょっと不安があります。いくつか疑問点があります。 ・どうしても手術しかないのでしょうか。自然に治る確率は低いものですか。 ・普通、どの位成長したら手術なのでしょうか? 先生は緊急ではないとおっしゃっていました。ちなみに今5300gくらいです。 ・腸が腐ってしまう「かんとんヘルニア」になると緊急手術が必要と言われました。なんだかこわいですが、そのような症状になったら、すぐわかるものでしょうか? 本には痛がってひどく泣くからわかるとありましたが。 ・その他、手術にあたって何か注意事項があったら教えてください。