そけいヘルニア手術の影響は?男性不妊へのリスクとは

このQ&Aのポイント
  • そけいヘルニア手術をした男性は、精管が癒着して男性不妊になるリスクがあると言われています。
  • 両側が癒着してしまうこともあり、手術の見た目や先生の満足度とは関係なく起こりうることです。
  • ネットでの情報では、そけいヘルニア手術後に男性不妊になる確率は一定数存在するとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

そけいヘルニアと男性不妊

そけいヘルニアと男性不妊 うちの息子が新生児の時に、両側がそけいヘルニアにかかり手術しました。 都内では予約が1カ月待ちという先生に執刀していただき、問題なく終わったと言われたのでほっとしていました。 ところが最近インターネットでそけいヘルニアの手術を幼少期にした場合、精管が癒着したりして男性不妊になることがあるということを知りました。 片方ならまだもう一つが残っているのでまだ安心できますが、両側手術したことで両側が癒着していたら・・・と心配でなりません。 癒着してしまうことはたとえ先生の満足度も高く、手術の見た目が良くてもよくあることなのでしょうか。 ネットで見る限り、パーセンテージでいうと結構な頻度であるようなことが書いてあり、不安でいっぱいです。 両側ヘルニアになるという小さな確率にひっかかった我が息子なので・・・ ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

僕も同じ病気をして、小学校に入る前に手術を受けました。 大人になって結婚をし子供を授かった時に親が「良かった。子供が 作れないかと内心は考えていたけど、子供が出来た事で安心した」 と呟いていたのを思い出しました。 今の医学は昔より進歩しています。そんなに心配しなくても先生が 問題無いと太鼓判を押されていますので、先生の言葉を信じるしか ないと思います。 大丈夫ですよ。心配しなくても子供を作る事は出来ますよ。 その証拠に僕にも子供がいますから。 ちなみに僕は右側だけでしたが、同級生に両方を手術した男が居ま すが、今では子沢山で幸せに暮らしています。

coco564
質問者

お礼

貴重な体験談と、ご友人のお話ありがとうございました。 とても安心することができました! 大丈夫と言われたことを信じて育てていきます。 回答者様のお子様の健やかな成長をお祈りしています。

その他の回答 (1)

• dogday
回答No.1

鼠径ヘルニアは、自然治癒はしないので、手術しなかったら一生痛み続ける障害を息子に負わせる訳ですが、 ならないかもしれず、あと10数年は問題にはならず、他にも後天性原因はいくらでもある不妊症と、 親としてどちらを選択しますか? そもそも、鼠径ヘルニア自体も癒着し、成長時に精巣管を圧迫して不妊の原因になります。 例えなんですが、ヒトパピローマウィルスを予防することで子宮頸がんのリスクは大幅に下げることが可能ですが、 子宮頸がんにならないということは、他の乳がんや胃がんに罹るリスクを高めています。 がんの種類の比率が変わるだけで、がん全体を減らしてはいないので。 低いハードルを超える方法があっても、高いハードルにどこかでつまづきます。 医学は進歩するのですから、対処療法的に今ある障害リスクを軽減するしか、患者には選択はないのです。