-PR-
解決済み

Firefoxが重いのでなんとかしたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4736138
  • 閲覧数1841
  • ありがとう数31
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 68% (40/58)

Firefoxが重く、反応なしになることが多く困っています、
●Win vista ultimate 64bit です。
●なお、メモリ4G、CPU、Core 2 duoです
(別途画像の通り)
(実は「感覚的に重い」とき、メモリとCPUがどういう風に関係しているのかわかっていないのですが・・・)
●Firefox/3.0.6を使っています。
●firefoxの拡張は、
https://docs.google.com/Doc?docid=dk29z2k_94dxcrv7gv&hl=en
の通りです。
また、常時、10から15個のタブを開いています。
(重いページを開くときも、軽いページを開くときもありますが、
それは関係していないようです。なお、IETabを一応入れていますが、あまり使っていません)
ブックマーク(ソーシャルのものでなくfirefox自体のブックマーク)は、300程度で、
ツールバーは別途画像の通りです。

で、Firefoxを軽くしたいのですが、どうするのが、
効果的に適していますでしょうか?
(あるいは、なにが、重さに特に関係していますでしょうか?)
//もちろん、できるだけ機能はは削りたくないのですが
//そのへんは費用(?)対効果を考えます。

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10

#2です。

Firefox2.0バージョンは、使用時間が長くなると、本体自体がメモリー食いでしたが、Ver3.0では、自動的に解放するなどの改善が図られています。
そういうなかで動作が重いのは、アドオンの影響だと思いますが、ver2.0当時の拡張機能について調査された方が、
「Firefoxを遅くさせるアドオン要因」について、書かれたページがありますので、参考にしてください。
結論として、「Firefoxが重い要因の第一はアドオンでありその選択によって重くなる」としています。
http://d.hatena.ne.jp/independent007/20070612

どうしても外したくないアドオンがあるとのことですが、一つの方法として、現プロファイル以外に複数のプロファイルを作成し、それぞれのプロファイルを使用して起動するようにしたFirefox3.0に、別々のアドオン(一部はダブっても良いと思いますが)をインストールしてFirefoxを使い分けることができますが、そういう手はどうですか?

スタート→ファイル名を指定して実行の窓に、「firefox.exe -p」と入力してOKで、プロファイルマネージャーが開きますから、新規にプロファイルを作成できます。
開いたダイアログにある「以後、このプロファイルを使用する」のチェックを外して起動したら、次からショートカットアイコンから起動しても、必ず、プロファイルマネージャーが開きます(この動作が手間だと感じられたら無理ですが)から、使用したいアドオンの構成にしているプロファイルを選択して起動できます。
3つにすれば、ツールバーが違うようにして、ダブっても30以下に絞れるかも知れません。

現在、Firefox3.0.6の現行バーション、Ver3.1 beta3pre、Ver3.2 alpha1をこの方法で併用(試用)していますが、操作はそう気にならないです。
必要でしたら、参考にしてください。

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 47% (16/34)

タブ関連やツールバー関連がそんなに必要かね・・・
特にツールバー関係(Google,hatenaなど)は不具合を起こしやすいので
無効化、もしくは削除して様子をみてください。
お礼コメント
og_win

お礼率 68% (40/58)

ご回答ありがとうございます。

確かに、こんなに必要ないです。
。。。が、どうしても、性格的に、「気になるものはとりあえず入れてしまう」たちなものでして・・・。

>特にツールバー関係(Google,hatenaなど)は不具合を起こしやすいので
hatenaは入れてないですが、Google tool barは入れてます。
Pagerankを知りたいのと、そのほかイメージ検索など手軽にできるので、これは、恐縮ですが、はずせません。ただ、「Google tool bar」の中で、
「上へ」とか「グループ検索」は、たまにしか使いません。これをオフにすることは、それなりの効果(軽くなる)が期待できるのでしょうか?
(あるいは、ほかの、Google tool bar設定変更など)
もしそうでしたら、検討してみたいとは思うのですが・・・。

ご存じでしたら、是非、お教えいただければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。
投稿日時 - 2009-02-24 02:28:06


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (27470/74998)

不具合診断をしてみたらどうですか?
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart
お礼コメント
og_win

お礼率 68% (40/58)

ご回答ありがとうございます。
非常に有用なサイトですね。
今後、使わせていただきます。
ただ、stepが多く時間がかかりそうなので、
ほかの方のご回答をためしてみて、
それでもだめな場合、こちらのサイトにのっとってためしてみたいと思います。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2009-02-24 01:56:06
  • 回答No.2

有効な拡張機能が60くらいですか・・・。

これらって全部有効にしておく必要があるのでしょうか?
これだけあると、干渉がないとは断定できませんし、無効にしていても、オプションの更新確認の設定で、更新チェックを定期的にする設定にされていたら、常時何かがサイトと通信をすると思いますし、それらの影響があるのかも知れませんね。

因みに、セーフモードで起動して使用すると、改善するのでしょうか?
それが歴然と判るのでしたら、拡張機能の絞り込みを相当行わないと駄目かも知れませんね。
補足コメント
og_win

お礼率 68% (40/58)

ありがとうございます。

たしかに、アドオンで重複奇異脳がありますね。
ただいま、アドオン整理をしている最中でして。。。


>因みに、セーフモードで起動して使用すると、改善するのでしょうか?
>それが歴然と判るのでしたら、拡張機能の絞り込みを相当行わないと駄目かも知れませんね。

験して、みます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2009-02-23 16:23:35
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 20% (7/35)

はじめまして。

軽くするといったことですが、無理してFireFoxを使う理由がないのであれば、ブラウザを変更してみては、いかがでしょうか?

私は、XPのプロフェッショナルでLunascape4というのを使ってますが、タブもあって比較的軽くて使いやすい印象です。

スペックは
Celeron(2.2GHz)
メモリー256MBですので、問題なく使えるのではないでしょうか?
お礼コメント
og_win

お礼率 68% (40/58)

ご回答ありがとうございます。

実は、以前はLunascapeを使っていたのですが、
Firefoxのアドオン/ツールバーに惚れてしまい、
(特に、「web developer toolbar」と、「グリースモンキー」)
以来、Firefoxを使っています。

ただ、Lunascapeもずいぶん最近進化したようで、
Firefoxを使う必然性がないときは、LunascapeやGoogle Choromeなどを使うのも一案だなと、今、思いました。

検討させていただきます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-02-24 02:00:11
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 60% (921/1528)

Firefox3といえども、さすがにそれだけのアドオンを入れてれば、重くなって当然だと感じます。アドオン無効(ほとんどデフォルト状態のFirefox)で重さや不具合の比較をしてください。

>//もちろん、できるだけ機能はは削りたくないのですが

でしたらおそらく改善するのは無理だと思います。
お礼コメント
og_win

お礼率 68% (40/58)

ご回答ありがとうございます。

やはり・・・そうですか。。。
>//もちろん、できるだけ機能はは削りたくないのですが
ただ、ちょっと時間がなくて、とりあえず気になるアドオンは入れといて、
あとで、精査して、いらないものは削除しよう・・・と思っていて、「
で、まだ精査&削除する時間があまりとれていない状態です。

あと1つこまった(?)ことに、
(たとえばですが⇒)「このタブより右側のタブを全部閉じる」というのが複数あり、
どのアドオンが、どの機能に対応しているかが、すぐにはわからない状態です。

やはり、1つずつor複数ずつ、アドオンを削って検証してみるしかない・・・でしょうね・・・。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-02-24 02:05:58
  • 回答No.8

・Firefoxのビルドとは?
ツールバーのヘルプ「Mozilla Firefoxについて」から判明。
バージョンと在るのが現在のバージョン。
ソレの詳細がMozilla/~の事です。
・メモリに関して。
http://mozilla.jp/firefox/system-requirements
をクリアされてますか?
最小ハードウェア構成がソレです。

どのアドオンがメモリをドレ位消費するのかの詳細は不明。
少なくとも「アイコン」表示させるモノは結構リソースを喰う筈です。
因みに当方の通常起動は概ね30秒程度で、セーフモード起動では10秒程度。
コレが重いかは正直解りませんがストレスを感じる程では無いです。
1.5からのユーザーですが、元々「モッサリ」感が在るのを最初から認識して、コレが標準なんだと思って使ってますので・・・

Google tool barはデフォルトの検索バーで事足りませんか?
外しても良いと思いますが。

兎に角一旦、各アドオンを全て「無効」にして一つ一つ有効に仕乍、重く成るアドオンを見付けて、特に用の無いアドオンを非表示にしたり、無効乃至削除すれば良いと思います。
本当に「必要」としてるモノを導入するのが良いのでは?

コレ以上の回答は当方からはもう出来ません。
後は質問者自身が判断して、軽くするか現状維持かを選択して下さい。
  • 回答No.5

当方の環境。
有効な拡張機能: [64]
インストールテーマ: [4]
インストールプラグイン: (13)
Firefoxのビルド。
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.6) Gecko/2009011913 Firefox/3.0.6 (.NET CLR 3.5.30729) - Build ID: 2009011913
メモリの問題はクリア。

コレで若干重めには感じてますが、激しくと云うレベルでは在りません。
そんなに気に成るのなら、通常使わないアドオンを停止させる。
又、不要なアドオンを削除する等の対策が必要でしょう。
ツールバーも余りにもゴチャゴチャ仕過ぎなのでは?
一旦整理する必要も感じます。

尚、添付ファイルは当方のブラウザの状況。
お礼コメント
og_win

お礼率 68% (40/58)

ご回答ありがとうございます。

>そんなに気に成るのなら、通常使わないアドオンを停止させる。
>又、不要なアドオンを削除する等の対策が必要でしょう。
>ツールバーも余りにもゴチャゴチャ仕過ぎなのでは?

やはりそうですか・・・。
ところで、
●ツールバーでないアドオンを入れた場合
●ツールバーになるアドオン(例:web developer toolbar)を入れた場合
●アドオンではないが、ツールバーのところに表示させた場合
●ツールバーで、アイコンだけでなく文字を表示させた場合
●プラグイン
●Firefoxのビルド(※1)
●メモリの問題はクリア(※2)

で、どの場合が、特に重くなるのでしょうか?


(※1)「Firefoxのビルド」というのは、どういう意味でしょうか?よろしければお教えいただけないでしょうか?
(※2)同様に、「メモリの問題はクリア」というのはどういう意味でしょうか?(メモリをあまり消費していないということでしょうか?)

よろしければ、お教えいただければ幸いです。

//-----------------------------------------------------------
ところで、アドオンの種類(&アドオンの設定)によって、やはり重くなるものとさほど重くならないものがあると思いますが、自分の場合(質問文で表示したアドオン一覧の中で)、特に重くなりそうなアドオンはどのあたりでしょうか?

あるいは、「このアドオンはどのくらい重くなる」といったことが書いてあるサイトをご存じないでしょうか?(日本語/英語/フランス語/ドイツ語の中ならどのサイトでもかまいません)

おたずねばかりで恐縮ではございますが、よろしくお願い申し上げます。
投稿日時 - 2009-02-24 02:21:20
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 59% (279/468)

> 1つですか・・・んーどうしても、Google tool barと、Roboform toolbarと、web developer toolbarは
> 外したくないとこなのですが・・・。

外すか外さないかは質問者さんの自由です。
ただ、その為にFirefoxの動作が重たくなっても仕方のないことですね。
というか、それら3つ以外のツールバーをアンインストールしてどの程度の動作になるかを
調べてみてはいかがでしょうか。
ツールバーだけでなくアドオンに関しても同様に整理してみましょう。
恐らく質問者さんは、インストールしてあるアドオンの内の1/3も使用していないと思います。
また、使用しているものの中にもほとんど使用しないものがあるはずです。
使用頻度の低いものからどんどんアンインストールしていきましょう。

因みに、私がこのアドバイスを書くのに使用しているPCは、
質問者さんのものよりもはるかに低スペックですが、
アドオン20個入れてFirefoxの起動時間は約12秒です。

さて、追加のご質問についてですが、
〔表示〕と〔プログラムの常駐〕を分けて考えれば解ることだと思います。

ホーム | リスタート | 履歴 | ページソースなどのアイコンは、単なるボタンです。
それらボタンをクリックして起こる動作は、元からFirefoxに備わっている機能ですね。
つまり、ボタンの表示に必要な容量のメモリやリソースを消費するだけのことで、
その容量はたかだか知れています。
一方、Google tool barのようなツールバーやFirefox用アドオンは、
本来Firefoxに備わっていない機能を追加するものです。
それらプログラムが常駐するわけですから、その分メモリもリソースも消費されるわけですね。
例えば、Google tool barをインストールするとFirefoxのツールバー上に表示されますが、
この場合は、Google tool barの表示+Google tool barのプログラムの常駐になるわけです。
このように考えると、「SEO for firefox」が重たくなる原因になるかどうかは、
質問者さんにも容易にお解かりになるかと思います。

以下は余計なことかもしれませんが・・・

世の中に『整理整頓』という言葉があります。
整理とは要るものと要らないものを分けて、要らないものを捨ててしまうことです。
また、整頓とは必要なものがどこにあるかすぐに判るように、分かりやすく保管することです。
整理整頓をすることで快適で機能的な環境がキープできます。
ベテランユーザーは実に見事にPCをまとめていらっしゃいます。
整理整頓が上手なんでしょうね。
そして、その結果、PCは常に快適に動くようになっているのですね。

以上、ご参考になれば幸いです。
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 59% (279/468)

明らかにツールバーの入れ過ぎですね。
ツールバーは常駐ソフトと同じです。メモリーも使いますし、システムリソースも喰います。
更に、これらの表示のためにChacheを無駄に使いますので、
動作が重たくなって当然です。
また、No.6の回答者の方がおっしゃるように、
ツールバーは何かとトラブルを起こしやすいものです。
導入するとしても1つにする方が良いでしょうね。

余談ですが、Windows XPやVistaであってもタブを次々に開いていくと、
システムリソース不足を起こしてフリーズしてしまいます。
無茶な使い方はPCのパフォーマンスを著しく低下させるので、十分気をつけましょう。
お礼コメント
og_win

お礼率 68% (40/58)

ご回答ありがとうございます。

>ツールバーは常駐ソフトと同じです。
あ・・・なるほど、考えてみれば、そうですね。

>導入するとしても1つにする方が良いでしょうね。
1つですか・・・んーどうしても、Google tool barと、Roboform toolbarと、web developer toolbarは外したくないとこなのですが・・・。

ところで、前のお礼にも質問させていただきましたが、
ホーム | リスタート | 履歴 | ページソース ...など、
アドオンでないものを、ツールバーにすることもやはり重くなるのでしょうか?

また、「SEO for firefox」など、ツールバーではないですが、ステータスバーにアイコンが表示されるものも、それなりに重くなる原因となるのでしょうか?

よろしければ、お教えいただければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。
投稿日時 - 2009-02-24 02:34:46
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ