• 締切済み

囲碁に関する質問です。

詰碁では5級問題くらいが、わりと難なく解けるのですが、ネットで6級や7級や8級の方と対戦してもまったく敵いません。200手も打たずに戦意喪失します。 なんとなく詰碁のレベルと実践のレベルは違うかなと思い始めているのですが、その二つはあまりリンクするものではないのでしょうか?絶対的な自分の実力がわかるのはやはり多くのレベルの人と対局するよりないのでしょうか? もうひとつ質問させてください。 詰め碁や手筋の考え方なのですが、怪しいなと思う箇所を虱潰しにシミュレーションしております。なにか能率が悪いなと自分でも感じている今日この頃です。死活小事典の基本死活を暗記するなどしたほうがいいのでしょうか?基本的な考えかたを教えてください。

みんなの回答

• goodn1ght
回答No.1

簡単な定石を勉強してください。 ・なぜそこに打つのかを考えてください。

priori
質問者

お礼

定石ですね。ありがとうございました。さっそくやってみます。