• ベストアンサー

wordでの計算

wordで決算表を作ろうとしましたが、A1からA5までの計算は、A6欄に求められますが、A1欄にA2からA5までの合計を求めることは出来ないのでしょうか? 自治会等で総会に議案書に決算書が出ていますが、どんな方法で作成されているのでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Spur
回答No.12

3度目の登場です。 あのですね~、ここの回答者には、yokotaaさんがどうやっているのかが見えないのです。 わかりますか? ですから、何をしたのですか?具体的に、どういう操作や、どういう式を入れたのですか? とにかく、今やってみると出来るのですよ。 だから、出来ない理由がわからないのです。 きっとyokotaaさんの式が間違っているか、やったことが間違っているか、極端に考えれば、式の入れ方を知らないのか、どれかだと思うのです。 私は何をしたかというと、↓こうです。これで「A1」は「63」と表示されます。   ┌─────┐ A1│=A2+A3+A4│   ├─────┤ A2│  11  │   ├─────┤ A3│  21  │   ├─────┤ A4│  31  │   └─────┘ yokotaaさんはどうやったのですか?具体的に書いてください。

yokotaa
質問者

お礼

spurさん重ね重ね丁寧なご指導誠を有難うございました。やっと出来ました。 出来なかった原因をこれから勉強してみます。重ねて御礼申し上げます。

yokotaa
質問者

補足

┌─────┐ A1│=A2+A3+A4│   ├─────┤ A2│  11  │   ├─────┤ A3│  21  │   ├─────┤ A4│  31  │   └─────┘ spurさん度々ご指導下さいまして有難う御座います。 上の通り入力するんですが、あなたの言われるように答えが出ないのです。私は、いつもexcelで貸借対照表等を作っているのです。今回初めて総会の議事録を作成するに当たり、wordで作ってみようと思って始めました、wordの解説書等を読んでも、答えを求める欄のセルに、上のセルの合計は出るし関数を入れても出ます。 ここではA5のセルにA1からA4までの合計は、罫線、計算、関数で出来ますが、 A1のセルに罫線、計算、でやると、講文エラ-が表示されます。あなたのご指導に そってやっても、答えが出ないのは、何処が違うのでしょうかね? exclならあなたの通り出来るのですがね

その他の回答 (12)

• ryuu001
回答No.13

> A1のセルに罫線、計算、でやると、講文エラ-が表示されます。 講文エラ-が表示されるのは 関数が 正しく入力されていないようです。 入力された 関数を コピペ で教えていただけますか?

yokotaa
質問者

お礼

ryuu001さん、大変お騒がせいたしました。あなたをはじめ皆様方のご指導で目的通り出来ました。今までどうして出来なかったのか反省し原因を考えてみます。私としては、同じようにしたつもりですが私は狐に騙されたような感じです。ともかく皆様に感謝いたします。

• ryuu001
回答No.11

最初に戻ります。 A1セルに カーソルを移動。 → 挿入 → フィールド → = A2+A3+A4+A5 と フィールドのインプット欄に入力 → これで、A1セルに答えが出る(はず)。 A2、A3、A4、A5の値入力を 上の操作の後で 行うなら、 A1セルに表示されている 文字 を 選択 → 右クリック → フィールド更新 これで だめでしたら、ワードがおかしい?のかも知れませんね

• imogasi
回答No.10

下記の方法の答えが出てないようです。質問者の求めているのはこれでしょう。 例えば、A2に1、A3に2、A4に3、A5に4といれる。 表のA1にポイントして 罫線-計算式をクリック。 計算式ボックスに「=」だけが出る。 下の関数式のボックスの▼をクリック。 そしてsumをクリック。sum()が出る。 ()の中に「below」をいれる。(aboveの反対) OKをクリック。 10が出ます。

回答No.9

こんにちは。みなさん回答されてるように、もちろんA1の欄に下のセルの合計 を求めることは可能です。私も以前、Word2000で計算式を作っていて、うまくいかなかったことがあるんですが、私の場合は、「セルの結合」が関係していました。「セルの結合」で結合したセルがあったためにセルの番地を数え間違っていたんです。でもA列だったら、間違えることないのかなー。うーん。回答になってませんね。ごめんなさい。m(__)m

yokotaa
質問者

お礼

回答誠に有難うございました。A1のセルにA2以下の合計が出来るとのことですが、私はどうしても出来ません、WORDの参考書を読んでも、上のセルの合計は下のセルに表示することは出来るのですが、下の合計を上のセルに表示することが出来ません。あなた様が今でも出来るのならば、出来るよ、と一言お掛け下さい。有難うございました。

• crazy_dog
回答No.8

何度もすみません Wordで「挿入」-「オブジェクト」から「Microsoft Excelワークシート」を選んでみてください。Word上でエクセルシートが使えます。 #1の方とよく似ていますが、Word上で編集できますし、計算ももちろんできます。

• crazy_dog
回答No.7

こんにちは もしかして、A1セルにyokotaaさんは、何か数値を入れてらっしゃるんじゃないでしょうか?

• Spur
回答No.6

No.4の者です。 >私の希望は、1のセルに、2以下のセルの合計を求めたいのです おなじでしょ? 式が、「=A1+A2+・・・」なのか「=A2+A3+・・・」の違いだけですよ。 計算式を入れたいセルで「罫線」→「計算式」を選択すれば入力できますよ。

回答No.5

すいません。#2の者です。  Wordでは手動で再計算しなければならないのを忘れていました。  計算するフィールドを選択してF9を押しますが、Ctrl+A→F9の方が全て一括できるので簡単です。

• Spur
回答No.4

No.1の方もNo.2の方も正解だと思います。 yokotaaさんは、WORDに計算式を入れられないと言っていますが、それはやりかたを知らないだけでは? 計算式を入れたいセルで「罫線」→「計算式」を選択すれば入力できますよ。 普通に「=A1+A2+・・・」とか、「=SUM(ABOVE)」という関数も使えます。

yokotaa
質問者

補足

有難うございました。下の方のセルには仰せの通りの方法で出来るのですが、私の希望は、1のセルに、2以下のセルの合計を求めたいのです。決算書等を見れば、材料費00、内00がいくらと書いてあるでしょう。excelでは簡単に出来るのですが~

回答No.3

Ctrl+F9を押し、{ }の間に次の式を入力します。 =SUM(A2:A5) それから、Shift+F9又はAlt+F9で元に戻します。

yokotaa
質問者

補足

wordで罫線を引き、あなたの言われる通り何度もやってみましたが出来ません。どこが違うのでしょう?