- ベストアンサー
wordでの計算
- みんなの回答 (13)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
3度目の登場です。 あのですね~、ここの回答者には、yokotaaさんがどうやっているのかが見えないのです。 わかりますか? ですから、何をしたのですか?具体的に、どういう操作や、どういう式を入れたのですか? とにかく、今やってみると出来るのですよ。 だから、出来ない理由がわからないのです。 きっとyokotaaさんの式が間違っているか、やったことが間違っているか、極端に考えれば、式の入れ方を知らないのか、どれかだと思うのです。 私は何をしたかというと、↓こうです。これで「A1」は「63」と表示されます。 ┌─────┐ A1│=A2+A3+A4│ ├─────┤ A2│ 11 │ ├─────┤ A3│ 21 │ ├─────┤ A4│ 31 │ └─────┘ yokotaaさんはどうやったのですか?具体的に書いてください。
その他の回答 (12)
- ryuu001
- ベストアンサー率61% (46/75)
> A1のセルに罫線、計算、でやると、講文エラ-が表示されます。 講文エラ-が表示されるのは 関数が 正しく入力されていないようです。 入力された 関数を コピペ で教えていただけますか?
お礼
ryuu001さん、大変お騒がせいたしました。あなたをはじめ皆様方のご指導で目的通り出来ました。今までどうして出来なかったのか反省し原因を考えてみます。私としては、同じようにしたつもりですが私は狐に騙されたような感じです。ともかく皆様に感謝いたします。
- ryuu001
- ベストアンサー率61% (46/75)
最初に戻ります。 A1セルに カーソルを移動。 → 挿入 → フィールド → = A2+A3+A4+A5 と フィールドのインプット欄に入力 → これで、A1セルに答えが出る(はず)。 A2、A3、A4、A5の値入力を 上の操作の後で 行うなら、 A1セルに表示されている 文字 を 選択 → 右クリック → フィールド更新 これで だめでしたら、ワードがおかしい?のかも知れませんね
- imogasi
- ベストアンサー率27% (4737/17068)
下記の方法の答えが出てないようです。質問者の求めているのはこれでしょう。 例えば、A2に1、A3に2、A4に3、A5に4といれる。 表のA1にポイントして 罫線-計算式をクリック。 計算式ボックスに「=」だけが出る。 下の関数式のボックスの▼をクリック。 そしてsumをクリック。sum()が出る。 ()の中に「below」をいれる。(aboveの反対) OKをクリック。 10が出ます。
- guritogura
- ベストアンサー率66% (2/3)
こんにちは。みなさん回答されてるように、もちろんA1の欄に下のセルの合計 を求めることは可能です。私も以前、Word2000で計算式を作っていて、うまくいかなかったことがあるんですが、私の場合は、「セルの結合」が関係していました。「セルの結合」で結合したセルがあったためにセルの番地を数え間違っていたんです。でもA列だったら、間違えることないのかなー。うーん。回答になってませんね。ごめんなさい。m(__)m
お礼
回答誠に有難うございました。A1のセルにA2以下の合計が出来るとのことですが、私はどうしても出来ません、WORDの参考書を読んでも、上のセルの合計は下のセルに表示することは出来るのですが、下の合計を上のセルに表示することが出来ません。あなた様が今でも出来るのならば、出来るよ、と一言お掛け下さい。有難うございました。
- crazy_dog
- ベストアンサー率37% (148/391)
何度もすみません Wordで「挿入」-「オブジェクト」から「Microsoft Excelワークシート」を選んでみてください。Word上でエクセルシートが使えます。 #1の方とよく似ていますが、Word上で編集できますし、計算ももちろんできます。
- crazy_dog
- ベストアンサー率37% (148/391)
こんにちは もしかして、A1セルにyokotaaさんは、何か数値を入れてらっしゃるんじゃないでしょうか?
- Spur
- ベストアンサー率25% (453/1783)
No.4の者です。 >私の希望は、1のセルに、2以下のセルの合計を求めたいのです おなじでしょ? 式が、「=A1+A2+・・・」なのか「=A2+A3+・・・」の違いだけですよ。 計算式を入れたいセルで「罫線」→「計算式」を選択すれば入力できますよ。
- toshihiko_ooishi
- ベストアンサー率33% (175/520)
すいません。#2の者です。 Wordでは手動で再計算しなければならないのを忘れていました。 計算するフィールドを選択してF9を押しますが、Ctrl+A→F9の方が全て一括できるので簡単です。
- Spur
- ベストアンサー率25% (453/1783)
No.1の方もNo.2の方も正解だと思います。 yokotaaさんは、WORDに計算式を入れられないと言っていますが、それはやりかたを知らないだけでは? 計算式を入れたいセルで「罫線」→「計算式」を選択すれば入力できますよ。 普通に「=A1+A2+・・・」とか、「=SUM(ABOVE)」という関数も使えます。
補足
有難うございました。下の方のセルには仰せの通りの方法で出来るのですが、私の希望は、1のセルに、2以下のセルの合計を求めたいのです。決算書等を見れば、材料費00、内00がいくらと書いてあるでしょう。excelでは簡単に出来るのですが~
- toshihiko_ooishi
- ベストアンサー率33% (175/520)
Ctrl+F9を押し、{ }の間に次の式を入力します。 =SUM(A2:A5) それから、Shift+F9又はAlt+F9で元に戻します。
補足
wordで罫線を引き、あなたの言われる通り何度もやってみましたが出来ません。どこが違うのでしょう?
- 1
- 2
関連するQ&A
- Word F9 再計算
Wordにて簡単な表を作成し、合計欄には計算式(SUM(above)をいれました。表の数字を変更し合計欄にある数字も再計算させるのにF9キーを押せば再計算できると思ってたのですができませんでした。なんとなくIMEのプロパティを変更しないといけないのかなと思うのですが、やり方がわかりません。ご教示願います。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- ワードでは難しい計算が出来ない?
私が作る文書は文章と表計算が混ざった物が多いです。 売上報告書とか、売上予想などです。 これまではエクセルを主体に文書を作っていたのですが、最近になってワードを使うようになりました。 ワードの方が罫線など自由に引けるので大変便利です。 しかしながら計算が必要になった場合に不便さを感じてます。 合計以外の計算が必要になった場合、皆さんはどうされているのでしょうか? エクセルのセルが挿入出来ますがそれを使っていらっしゃいますか? 今まで通りエクセルを使うと言う方法もあるのですが、1つのシートに複数の表を作成する場合、セル幅の調整に時間を取られて困っていました。 その点でワードを活用したいと思っています。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- ワードの計算機能とエクセルについて
ワード2002の表作りのことでお聞きします。ワードの表では、項目間で簡単な計算ができるということですが、使い勝手がよくないと聞きました。合計額を出すにも、計算専用ソフトの、エクセルのほうが便利ということですが 使い勝手は、どのように違うのでしょうか また、エクセルを家計簿作成に利用するとすれば 家計簿ソフトと、使い勝手はどのように違うのでしょうか
- ベストアンサー
- その他(ソフトウェア)
- 自治会費は、決算・予算が配布されなくても集金可能か
私の、町内会は、人口も増えている地域で、総会は、代議員制です。これは、ありうると思いますが、総会代議員は、順番制の、班長がなります。しかし、総会議案書は、代議員にしか配布されません。さらに、総会終了後に、総会で議決された内容も、一切報告すらありません。代議員以外は、事前に、自治会が、何を行い、何を今年度行う予定か、そのための予算・決算書も、配布されず、事前に意見や質問を提出知る機会もありません。それでも、自治会費の集金は毎年行われます。もちろん、代議員制では、委任状を出せるのも、代議員以外はあるません。一般自治会員は、なにもわからず、知らされず町会費は集金されます。個人的には、集金する、班長に、最低でも予算書だけでも見せてもらいますが、個人的問題ではないと思います。自治会費の、集金を、総会のやり直し(議案書を配布して)まで、やめてもらうことは可能でしょうか。また、これまで、5年以上代議員制度になり、総会資料も配布されない時期の、返金請求(次々回として、住民全員に)は可能でしょうか
- 締切済み
- ボランティア・寄付
- エクセルで計算式を載せる方法
エクセルで自治会の会計報告を作成しています。 備考の欄に「お餅@1200×28」と表記したいのですが、 ENTERキーを実行すると計算されてしまいます。 昨年の担当の方はきちんと表記されています。 エクセルで計算しない計算式を表記する方法を教えてください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- ワードで計算式(足し算)
ワードで簡単な足し算を行いたいのです。 (1)表を作成しました(横方向へ4枠) 左より5+5+5=15となるようにしたい 具体的にどうすれば出来るのか解りません メニューバーの追加ツールの表ツールーレイアウトで計算式マークを見てワードでも計算が出来るのかと知ったばかりの段階です。 よろしくお願いいたします。 vista 2007
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Wordの表の合計欄が網掛けになります。
Wordの表の合計欄が網掛けになります。 Word98を使用。ネット接続なし。 Wordで表を作り、縦横の合計の計算は=sum(ABOVE)、=sum(LEFT)で何とか分かりますが、 合計の出力をするとそこが網掛けのようになります。 合計のセルの位置を変えても、変えたところが網掛けになります。 どうしてこうなるのでしょうか?どなたか教えてください。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- Excel 関数? 文字列になっている数値を計算したいのですが
excelで計算表を作成しています。 セルに計算記号(+、-、*、/)を入れてしまうと計算されてしまうので文字列にしています。 表には計算式の内容欄(セル)とその答えの欄(セル)があります。計算式の内容(a+bやcxd)を記入します。この記入した計算式をそのまま計算して別のセルに答えを出すことはできないでしょうか? なにか良い方法がありましたら宜しくお願いします。 上記で書いた作成方法は思いつきですので、 このような表を作成することが可能なのでしょうか? アドバイスを宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Wordの表での計算
Word2002を使っています。表を作成して、「罫線」「計算式」から計算式を入れました(=金額A1*数量B1など)計算がされましたが後で、データの数量を変更しました。そうすると計算結果を更新するためにキーボードの「F9」を押したのですが更新されません。しかたがないので右クリックして「フィールドの更新」で更新をしました。 しかしどうしてF9では更新できないのでしょうか? 友人からはF9で更新できると聞いたのですが・・・。 教えてください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル→ワード→エクセル 再計算するには?
エクセルの表をコピーしてワードに貼り付けると、 図として貼り付けられますが、 その図としてワードに貼り付けたエクセルの表を、再度エクセルに戻す方法はないのでしょうか? 計算式とか、計算結果とか、エクセルにはめ込んで、関数で計算しなおしたいのですが エクセル→ワード→エクセルだと図になってしまい、再計算できません。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
お礼
spurさん重ね重ね丁寧なご指導誠を有難うございました。やっと出来ました。 出来なかった原因をこれから勉強してみます。重ねて御礼申し上げます。
補足
┌─────┐ A1│=A2+A3+A4│ ├─────┤ A2│ 11 │ ├─────┤ A3│ 21 │ ├─────┤ A4│ 31 │ └─────┘ spurさん度々ご指導下さいまして有難う御座います。 上の通り入力するんですが、あなたの言われるように答えが出ないのです。私は、いつもexcelで貸借対照表等を作っているのです。今回初めて総会の議事録を作成するに当たり、wordで作ってみようと思って始めました、wordの解説書等を読んでも、答えを求める欄のセルに、上のセルの合計は出るし関数を入れても出ます。 ここではA5のセルにA1からA4までの合計は、罫線、計算、関数で出来ますが、 A1のセルに罫線、計算、でやると、講文エラ-が表示されます。あなたのご指導に そってやっても、答えが出ないのは、何処が違うのでしょうかね? exclならあなたの通り出来るのですがね