- ベストアンサー
エクセルで計算式を載せる方法
エクセルで自治会の会計報告を作成しています。 備考の欄に「お餅@1200×28」と表記したいのですが、 ENTERキーを実行すると計算されてしまいます。 昨年の担当の方はきちんと表記されています。 エクセルで計算しない計算式を表記する方法を教えてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
アポストロフィ(’)を先頭に付けて入力してください アポストロフィを先頭に付けると強制的に「文字列」として認識されるようになりますので 計算されることはありません 例: =1000+200 → 「1200」 '=1000+200 → 「=1000+200」 あるいは セルの書式 を「文字列」に設定してから入力しましょう これは、Excelではセルの書式が「標準」になっていると、計算可能な入力は全て数式として認識されることが原因です ですので、あらかじめセルの書式を「文字列」に設定してから入力をおこなうか 強制的に文字列として認識させることで解決します また、数式の先頭にイコールではなく符号(プラスとマイナスの記号)が付いても Excelは数式が入力されたものとして認識します 符号を付けた数式を文字として表示させたいのに計算されてしまうということになります 注意しましょう 例: +1000+200 → =1000+200 → 「1200」 -200+500 → =-200+500 → 「300」
その他の回答 (1)
- esupuresso
- ベストアンサー率44% (257/579)
回答No.2
計算式の入ってるセルに「ツール」→「オプション」→「表示」タブを選択→「ウィンドウオプション」の場所の「数式」にチェックを入れると計算式が表示され計算はされません
お礼
お二人様、早速のご回答有難うございました。 PC初心者でありながらエクセルで会計報告書作成など請け負ってしまい、 不安になりましたが、何とか乗り越えられそうです。 お二人のお答え甲乙付けがたいのですが、 持ちポイントの関係で差を付けざるを得ません。 申し訳ないのですが、ご回答順とさせていただきます。 有難うございました。