• ベストアンサー

別名義で購入

お世話になります。 ある会社の株を別名義で最小単位ずつ購入したいと思っています。 現在、ネット証券と店舗証券の別会社に私の名義でそれぞれ口座を持っています。 それぞれで購入した場合は、やはり同一名義になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。どうもどこかの大衆外食屋の優待のような気も・・・。  というのはともかく、これは株式代行会社においてきちんと名寄せが行われます。最低投資単位の1単元で配当以上の優待を受けられるところもあります。ですから余分に優待を得たいなら、家族名義の別口座を開いてそこで1単元を買って置いておく、これしか方法はありません。  紙の株券が存在した昨年中ならば、1単元を出庫して名義を変更し、そのまま自宅で保管しておけば良かったのですが、もうそれは出来ません。ここ1週ほどの間に、失効した紙の株券の権利の電子口座への移管作業が完了したという通知がほぼすべて届いたようです。

hikozaemon2
質問者

お礼

お礼大変遅れて申し訳ありません。 大変参考になりました。 ありがとうございました。 >大衆外食屋の優待のような気も・・・。 大手家電量販店狙いです(笑)

その他の回答 (1)

• jugger
回答No.2

たとえ証券会社を別にしても、同じ名前同じ住所ならば同一人と言うことで、名寄せされて1人の株主として通知されます。 名義を変えなければ、別人として扱われないです。

hikozaemon2
質問者

お礼

お礼大変遅れて申し訳ありません。 大変参考になりました。 ありがとうございました。