• ベストアンサー

譲渡?名義変更?

基本的な質問になりますが、 友人の名義で購入してもらっている株式が 200株ほどあり、その友人が転勤で遠方に行ってしまう為、この際に自分名義にしたいのですが、 手続きがどうなるのかさっぱり分かりません。 証券会社に聞けばいいのですが、 口座をつくっていないのでちょっと聞きづらいです。 どなたか、教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

既に回答があるようにお金で解決するのが、一番、手っ取り早そうに思いますが、それ以外の方法で考えてみましょうか。 友人から株券を受け取った後には、質問者さんは、その株券をどうされるつもりなのでしょうか? ●紙の株券として所有したい場合 1 友人から証券会社に、株券の出庫手続きをしてもらう 2 出庫された株券そのものを、あなたが受け取る 3 その株券の名義書換をし、手元に置く。   (名義書換は、その会社ごとに決まっている信託銀行で行う)  ・ただし、紙の株券は、遅くとも2009年までに無効になってしまうので、あまり得策ではないと思う。 ●証券会社に預けるつもりの場合 1 質問者さんが証券会社に口座を作る 2 友人から証券会社に対して、質問者さんの口座への移管手続きをしてもらう ですかね。(名前の違う口座間への移管になるので、手続きが増えるかもしれません) どのみち、証券会社に口座を作らなければならないので、こちらの方が良いと思いますが、No.2 の方が書かれているように借名口座ということで証券会社に不審がられるかもしれませんね。 あと、株券の時価によっては贈与税についても忘れないでくださいね。

その他の回答 (2)

• masuling21
回答No.2

どうも、借名口座という証券取引法違反のような気がしないでもないですが、お金で済ますわけにはいきませんか?

• lasichi
回答No.1

友人の名義で持っている株をあなた名義に書き換える →あなたの証券口座を作ってそこに移管してもらう。 いずれにせよ友人の証券口座を解説している会社に聞いた方が良いです。 面倒なら、友人が200株売却→現金でもらってから あなたが口座を開いて200株購入です。 同じ値段で買えるかは運ですが。。