• ベストアンサー

3月10日に高校入試がありますが今からでも成績は伸びますか?

本当に直前です。 もちろん毎日受験勉強しています。 そこでいつも思うことがあります。 ・今もやっていても当日の試験で学校のテストよりも上の点数を取れる学力が身につくのか ・この直前の時期はどういう勉強をすれば少しでも効果があるか この2点です。 急いでいます。お願いします。

• eifos
  • お礼率60% (96/160)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motooone
回答No.1

今から伸びるのは1点2点の世界だと思います。 あと3週間ほどでは何十点も伸びませんが、1点で涙を飲むぐらいなら勉強したほうがいいと思いますよ。 直前にやった問題と似た傾向の問題が出ることはよくありますから。 あと今の時期は暗記ではなくどんどん問題を解いていく方がいいと思います。解くといっても数学の場合は問題を見て解法が思いついたらわざわざ計算しなくても大丈夫です。 解法が瞬間的に出てくるようにする練習です。 英語は文法事項の復習、理科や社会は苦手な単元だけを、国語はしなくても大丈夫でしょう。一日一問ぐらい解けば十分です。 最後まであきらめず頑張ってくださいね。

eifos
質問者

お礼

1点2点でもあげたいです 早速の返答ありがとうございます。 10日まであきらめずにがんばります!

その他の回答 (2)

• gwkaakun
回答No.3

あります。 それは 社会(※地理の地図から距離を求めるものと、公民の経済指数を求めるところは除く)と理科の二分野(※地震の初期微動・飽和水蒸気量のところを除く) です。 これは暗記なので、やったかやらないかなので、点になります。

回答No.2

今からの学習ではほとんど変わりはないでしょう。 でも、だから勉強をしない、という受験生はいません。安心感を得るためにみんなやっているのです。もう気持ちの問題でしょうね。あなたも「精一杯やった」という満足感で受験に臨んでください。そのためには邪念を捨てて問題集に取り組んでください。 これからの試験、ということは公立ですね。基礎的な問題と暗記を確認してください。

eifos
質問者

お礼

そうですね、あとは気持ちの問題ですね 公立がんばります