• 締切済み

プログラミング言語の習得について  

Interestの回答

• Interest
回答No.2

No.1の方も書かれていますが、私も C はプログラミングを学び始めるのに非常に良い言語だと思います。ですから、すでに C を学び始めているのでしたら変える必要はまったくありません。 > 本に書いてあることをどうやって活かせば、 > 自分の作りたいプログラムを作れるのか教えていただきたいです。 最初に大雑把な文法(変数の使い方、演算、制御文、関数)などを学んだら、あとは実際に何か簡単なものを作ってみることをお勧めします。そして、本はどうやったらいいかわからないときに辞書引きする程度に読めば良いと思います。細かいテクニックは作りながら身についていきますし、非常に奥の深い話は本に書かれていても初心者には意味が分かりません。とにかく、非常に簡単なプログラムを自分の頭で考えて作ってみましょう。ちょっと複雑なプログラムを作るのは、簡単なプログラム作れるようになってからです。 > あと、VISUAL C++はプログラム作りに関して言えば使いやすいですか? 開発環境(Visual Studio)は非常に洗練されており、Visual C++に関する書籍やWeb上の情報も多いので、使いやすいと思います。また、最近はExpress Editionなどを無償で使えるようになったので、とっつきやすくなったのではないでしょうか。 > ほかにいいのがあったら 教えてください。 Windows上でうごくプログラムに限定するのであれば、Visual Basicという手もあるかと思います。比較的簡単に始められるという意味で。Visual C#も捨てがたいですが、私はまだC#を使いこなせていないので評価は保留します。

yusuke4400
質問者

お礼

ありがとうございます