• ベストアンサー

数字の挿入方法に関しまして

以下のように、 C++で、 変数の値を、 既存の数字列に挿入したいときって、 どんな関数を使うのでしょうか? ======================= srand((unsigned)time(0)); int n = rand()% 109999; ======================= 「ABCDEFG」 という数字列の先頭に、 上記rand()で作った整数の値を挿入したいと思っています。 そして、 「挿入した整数」+「ABCDEFG 」 としたい感じです。 調べ方が悪いのか適切なものを探せませんでした。 簡単な内容でしたらすいません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

char buf[256]; char numstr[] = "1357902468"; srand((unsigned)time(0)); int n = rand()% 109999; sprintf(buf,"%d%s",n,numstr);

mami_try
質問者

お礼

ようやく意味が分かりました! 最初に教えていただいた内容で、 最終的な意図も満たせました。 ありがとうございます!

mami_try
質問者

補足

分かりやすくご案内いただきありがとうござました! 引き続き質問してしまいすいません。 もし宜しければ、アドバイスいただけると嬉しいです。 今回、整数の挿入をしましたが、 その後も次々と、 key = "ABCDEFG"にrand関数で得た異なる値を 追加していきたいと思っています。 key = "ABCDEFG"; srand((unsigned)time(0)); int n = rand()% 109999; ======================= key = 「nの値」+ keyの値 ======================= を実現させ、 実現後、 その後ここで、最初に得た「n」の値のみeraseしてしまい 改めて、 ======================= key = 「新たに作成したnの値」+ keyの値 ======================= というプログラムにしたいと思っています。 繰り返しの部分は、 forで繰りか返す予定でいるのですが、 keyの値にrand関数で得た値を追加するときは、 配列でいうところの、 「list」のメンバ関数にある「push_front」みたいな、 先頭に追加挿入するための関数などはあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• titokani
回答No.1

sprintf(buf,"%dABCDEFG",n);

mami_try
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました! 意味が分かりました! ありがとうございます!