• ベストアンサー

野菜 味 値段 無農薬無科学肥料

皆様は野菜を A 味 B 値段(一般的に安い!と思われる範囲で) C 無農薬無化学肥料で栽培されたもの どれか一つ選ぶとしたなら上記A,B,Cのどれを選択しますか? 理由も添えてお答えいただきたいです どうかご協力お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyu-yuki
回答No.1

B値段 一番わかりやすい基準なので。 味は、実際に食べてみないと分からないので、同じものが違う値段で並んでいたら、安いほうを選んでしまいます。 また、「野菜」に限っていえばそこまで味の違いを感じたことが無いので・・・(その程度の味覚・こだわりですから)。加工食品や果物などでは、選択の基準に「味」がきます。 野菜の場合、味というよりどちらかと言えば「鮮度」ですね。いくら安くても、あからさまに痛んでいるのは避けます。 反対に「見た目」にはこだわりません。不ぞろいや傷物で安くなっているのは大歓迎。価格重視と言っても、そういうものを中心に探します。 C 無農薬無化学肥料で栽培されたもの に関しては、価格差ほどの価値を感じません。 もちろん、そういった商品であることは希望しますが、現状の野菜の生産で、ある程度の農薬や化学肥料の管理がされていることは知っていますし、残留農薬のリスクは一般に思われているよりも低いことを知っているので。 ただ、自分の生活状況が裕福で、農業支援・環境支援の気持ちで無農薬無化学肥料栽培品を購入できるようなら、購入したいですけれど。できれば、農薬や化学肥料を使わない栽培方法が広がってほしいとは思います。でも現状の野菜生産の現場では、難しいと思います。 なので、一般的に生産されて、鮮度が悪くない状態であれば、価格の安いもの(見た目にはこだわらない)を選びます。

ARECER
質問者

お礼

価格重視される気持ちや反対に価格を気にせず購入できるなら そういった健康食材に・・・という気持ちわかります 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• dell_OK
回答No.5

B.味はよくわからないし、どうやって作られたかは気にしない。

ARECER
質問者

お礼

野菜は味付けして調理してしまえばわかりにくいですからね; 回答ありがとうございました!

• jkpawapuro
回答No.4

基本Aですね。 ただしあまりに価格差があれば当然安いほうを選びます。 無農薬とか有機とか書かれていても、基本的に表示は信用していないので、関係ありません。 あと有機の野菜のほうが実際は妙に苦いとかおかしな味がすることのほうが多いので(自然なほど質が一定しないのは当たりまえですが)、好んで選ぶことは無いでしょう。 野菜ほど値段と質が比例していないものもなかなか無いので、値段も表示も一切信用せず、勘だけの勝負になります。

ARECER
質問者

お礼

表示に関して偽装などが多く問題になってますからね; 化学肥料はやはり現代人にあわせてあるので自然とその野菜を選んでしまいますね 回答ありがとうございました!

noname#92301
noname#92301
回答No.3

この中なら、Aです。 私の中では旬(季節もの)であるかが、一番の選ぶポイントなのですが、見て美味しそうなのはもちろんなのでAにしました。

ARECER
質問者

お礼

やはりテレビなどで紹介されたりしたものはきになったりしますね 回答ありがとうございました!

• dorce0000
回答No.2

結婚後数年目よりずっとC+Aです。 子供なし夫婦のみの家庭。 身体が弱く、いろいろの療法を試し、普通に近づいたので 健康のための基本項目には、お金を惜しまず 投資のつもりにしています。 そのためかここ10年くらい 検査と歯の詰め物の件以外では、病院にも薬にも縁がないです。 あと、無農薬無化学肥料で栽培されたというだけでは 味は必ずしも美味しいとは限らないみたいですね。 理由はいろいろですが、 化学肥料と違ってコストがかかるので、ケチっちゃうこともあるようだし 「安全で」「おいしく」の両方を狙うには技術も必要らしいです。 だから「安全」だけをクリアした無農薬無化学肥料の野菜は おいしいとは限らないんです。 我が家は両方クリアしたものを選んでいます。 近所のAスーパー、Bスーパー、デパート、宅配生協 宅配B会社、宅配C会社といろいろ試してみて ときによって、ものによって、買う場所を変えています。 我が家の場合ですが、たいていスーパーに置いてある無農薬野菜は ハズレの可能性が高いです。 おいしさや質に拘る人は宅配などに流れていることが多いので スーパーは「はい、一応置いておけばいいんでしょ」的な感じがします。 おいしい野菜は、本当にそのまま食べてもおいしくて スペックと外見だけでもこれはと思うものを宅配or買ってきたときは 夫は必ず「これ、いいやつだろう」と言うし 普通のものを調理して出すと 「あれ?今週は宅配こなかったの」と気づきます。 でも、食だけが人生じゃないでしょうし・・・ うちは2人とも、食は重視しがちですかね。

ARECER
質問者

お礼

無農薬無化学肥料の野菜でも健康面に特にこだわったものでは 肥料は一切の天然もので動物性の肥料(牛糞など)は与えず植物性のみの肥料(腐葉土など)で育てたりしますからね・・・人間の口にあったものができるとは断言できませんね 回答ありがとうございました!