白ロム ソフトバンク2Gから3Gへ

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンクの2G機種を使用しているが、2010年3月でサービス終了予定。機種変更を考えているため、白ロム機の購入を検討している。通販での購入に不安があり、信用性のある店かどうかを知りたい。
  • 通販店の信用性について調査したい。オークションではなく、例としてmusbi.net、ktib.net、eiyaaa.comの通販店を紹介しているが、これらの店は信頼できるのか。
  • SIMカードの取り扱いについて。現在使っている携帯と白ロム携帯を持ってショップに行けば良いのか確認したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

白ロム ソフトバンク2Gから3Gへ

他質問者様による回答も参考にしていますが、念の為にこちらでも質問させて頂きます。 現在ソフトバンクの2G機種を使用していますが、2010年3月でサービス終了との事で3Gに機種変更を考えており、ネットで白ロム機購入を検討しています。そこで、 1.オークションではなく、通販で購入を考えていますがやはり店によって信用性などもあるのでしょうか?例えば前使用者のデータ等がきちんと消去されているのか(単なるアドレスとかだけではなく、契約上必要なデータ等) 2.あくまでも例ですが、こういった通販店はいかがでしょうか?http://www.musbi.net/keitai/ http://www.ktib.net/ http://www.eiyaaa.com/ 3.SIMカードがどうのこうの・・とよく回答されていますが、私の場合、単にショップに現在使っている携帯と白ロム携帯を持っていけばよいのでしょうか? 4.現在のホワイトプランは継続する事ができるのでしょうか? 5.電話番号、アドレス等をそのまま移管してもらえるのでしょうか? 質問事項が多く、また過去の質問者様の内容と重複する所もあろうかと思いますが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabeyaki
回答No.1

白ロムについてお答えいたします。 現在市場に流通している白ロム機は、前使用者が解約して不要になったものを流したもの。なんらかの理由で換金のために売ったものに分類できます。 基本的には、通販でしたら電話帳のデータなどはまったく残っていないようです。(残っていたとしても電話帳データ一括削除機能で消去が可能です) ここで問題なのは、前使用者が機種を換金目的に売ったもの買った場合です。 なかには、盗品が売られていることがあります。(これが一番やっかいです・・・・) このような場合は、ソフトバンク側のデータベース上は前使用者という状況が生まれます。ここで、事情を聞かれる場合があります。 しかし、なにも質問者様に問題がなければ、開通となりますのでご安心ください。 持ち込み開通+USIMカードの発行となりますので、手数料は掛かります。 また、月々割などのスパボは一切組めません。 いわゆる通常契約という扱いになります。 また、持ち込み開通につきましては、一部のアフターサービスなどが受けられないなどサービスに違いがありますので、お近くのショップへお尋ねください。また、家電量販店では持ち込み開通は受付不可なので、正規ショップへ行かなければいけません。

kaz209
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 やはり盗品などの問題があるのですね。 でもその盗品ってどれくらいの割合や確率なんでしょうね。 安価な白ロム機とはいっても、そういった盗品などが届いた場合は売主(店側)には問えないわけですよね~。 でも特に問題のない白ロム機でしたら、普通にショップに行けば手続きをしてもらえそうなんですね。 その辺りは安心しました。 お礼の返事遅くなりましたが貴重なご回答ありがとうございました。