• ベストアンサー

旦那さんの実家が遠方の方。初めての帰省はいつでしたか?

旦那さんのご実家が、自宅から車で2時間以上離れている方に質問です。 1)お子さんが生まれて初めて旦那さんの実家に帰省したのは、生後どのくらいですか? 2)お子さんは何月生まれですか? 3)宿泊は何日しましたか? 4)高速で休まず走って2時間半の距離の場合、何ヶ月に帰省するのが妥当だと思いますか? ※ちなみに、私自身が今この状況にいるわけではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silkwave
  • ベストアンサー率28% (46/162)
回答No.5

こんにちは。 主人の実家が車で3.5時間の距離です。 1)3ヶ月半の時 2)8月生まれ 3)2泊 4)他の方もおっしゃってますが、首がきちんと座ってからの方がいいと思います。高速で休まず走るは厳しいと思います。(途中授乳やオムツが汚れたとかありますので) うちの場合、8月生まれで、主人の実家が昔ながらの日本家屋で寒いので年末年始は避けて、12月の頭に週末を使って帰省しました。高速道路は大きなサービスエリアだと授乳室がちゃんとありますので、事前に調べておくといいと思います。 うちの場合は、基本的に寝ていたのですが、目を覚ますとギャア泣きだったので、授乳室がない小さなパーキングに止まって車の中で授乳したりしていました。またウンチをしてしまった場合は次のパーキングまで遠くてバス停のベンチで換えたりもしました。 まだ月齢の小さい赤ちゃんは、オムツ換えも頻繁で、吐いたり、ウンチ漏れたりもしょっちゅうなので、大人の分も子どもの分も着替えにオムツにお風呂道具と余分に持っていかなくてはいけないため、大荷物になってしまいます。2泊くらいが限界ではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#112682
noname#112682
回答No.4

旦那の実家が車で片道3時間の友人 1)生後3ヶ月 2)7月末産まれ 3)2泊3日→旦那の仕事の為★お産の時も事情で旦那サンのご両親は来られなかったようで、写真は送っていたようですが実際会うのはこの時が初めてだったようです。ちなみに、奥様の実家は近くてお産にもいらしてました。 私(妻)の実家が車で4時間 1)生後6ヶ月→実家は古く て季節も寒くなる時だった為、風邪ひかせちゃいけないから暖かくなってからでいいよ。と言われていた為。 2)10月初め産まれ 3)2泊3日→夫婦共に仕事の為 ★お産の時、ウチは母だけ来てもらい父は高齢な為一緒には来なかったので、この時が会うのは初めてでした。 4)やはり、首が座ってからの方が安心ではないでしょうか?脳の関係も聞いた事があります(ゆさぶられっこ症候群とか)。私も友人宅も間に2・3回は止まって休憩を入れました。一応、点々と自宅から実家までの間にいくつか小児科も調べたりもしていきました。これは本当に念の為ですが…。実際何かあれば救急車でしょうから。でもやっぱり心配ですよね。あまり気になるようでしたら掛かり付けの児科の先生に聞いてみてもいいのではないでしょうか?衛生なども気になるようでしたら、旦那サンとよく話して『手を洗ってから抱っこ』とか『子供が疲れるほど代わる代わる抱っこしない』とか旦那サンから言ってもらったらいいでしょう。赤ちゃんも解るようで、興奮して寝なくなったりとか聞くので。まぁでも、たまにの事でしょうから親孝行だと思って目を瞑る事も…(笑) 余計な話もありましたね、楽しい帰省を祈ってます♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

車で5時間かかります。 1)9月生まれで年末年始に帰省したので4か月~5か月の時です。 生後2~3週間後の連休を使って旦那の両親にこちらに来てもらいました。 2)9月生まれです 3)年末年始の帰省時は31日にそのまま5時間かけて帰省、 実家で1泊してその後中間地点の温泉ホテルでさらに1泊しました。 4)3~4か月が一番いいのでは?その前に車に慣れされた方が いいと思いますので1か月では早いかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mii-mii-
  • ベストアンサー率37% (23/61)
回答No.2

2時間以上だとあかちゃんにはきついですね。 うちの場合は、3~4ヶ月ころかな~?(車で1.5時間ですが、途中やすんで) 車中は寝ていけるタイミングを見て行き来します。 ずっと起きていたら大変ですよ。。。汗だくで泣きわめきます。 (そのため、まず車になれて車で寝れる状態が必須) 宿泊はしません。(荷物とかお風呂とかの融通も利かないので) (宿泊は、首、腰が安定してお座りできるかな位以降じゃないっすかね) 宿泊したかったら、あとは準備だけの話と思います。 日中2時間半ずっと寝ていることはめったにないですね。。特に車中で。。 時期的には、寒く乾燥している今よりは春~秋でしょうね。。 あとは、上手くあかちゃんのスケジューリング・・(そのためには普段の状態を把握必要ですよ) イメージ的には、ミルクのんで少ししたら、出かける!!しばらく車中あそんで、やがて寝る・・・1~1.5時間(あわよくばそのまま到着)・・・おきてぐずったら少し休憩(チャイルドシートから出してあげて遊んであげましょう)・・・機嫌よくなったらレッツゴー!! もしなかなか機嫌悪ければ、少し長い休憩をし赤ちゃんには遊ばせ、ミルク、おやつ後出かけるつもりで考えた方がよいですね。。。 いずれ、予定と予定外も考えての行動が必要ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 こんにちは。  私の主人の実家は片道3~4時間かかります。やはり、帰省については悩みました。2月の末に生まれたのですが、ゴールデンウィークがあり、そのときの帰省については考えてしまいました。そのとき子どもは3ヶ月になったばかり。私の実家の母や周りの人などは「まだ早いのでは・・・」と反対されましたが、主人としては早く実家の両親に孫を見せたいとの気持ちもあり・・。  そこで、子どものリズムに合わせること・休みをまめにとることを条件に、帰省してしまいました。夜、お風呂の後、寝る準備をして出発。途中2時間ごとに休憩をして行きました。そのため、子どもは車の中ではずっと眠っていて、あまり疲れなかったようです。  自分のことがよいか悪いかわかりませんが、参考になればうれしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那の実家への帰省、非常識?

    私は結婚2年目で、27歳の子なし主婦です。 旦那と私は同じ広島の出身でお互いの実家は車で15分程度の所にあります。 そして旦那の仕事の関係で結婚とほぼ同時に遠い県外に引っ越して来ました。 今までお盆とお正月、二度帰省をしましたが、その帰省の仕方が非常識なんじゃないかと悩んでいます。 私達はいつも車で帰省するのですが、混雑を避けるためと高速道路の割引のため、夜出発します。なので、実家に着くのが 深夜になってしまうのです。その時間では迷惑だと思い、一旦お互いの実家に帰り、次の日改めて挨拶に行く、と言う感じなんです。 それだけならまだしも、挨拶が終わったら、二人で出掛けたり、お互い友人に会いに行ったりし、そのあとまたお互いに自分の実家に帰るという感じなんです。それで3日ほど滞在し、最終日、お別れの挨拶をし帰るのです。 私は嫁に行った立場だし、普通は旦那の家にずっといてお手伝いなどするべきですよね?すごく楽なんですが、嫁としての役割を果たしてない最低な嫁ですよね。 始めからそんな帰り方をしてしまったので、どうするべきか分からないんです。でも、義両親も旦那も特に気にしていないみたいです。泊まって行けとも言われません。かといって仲が悪いわけではないです。 子供が出来たらまた違うでしょうか? 私はどうしていくべきでしょうか? ちなみに旦那は次男で、長男がいますが結婚はしていません。

  • 旦那の実家への帰省について

    結婚6年目の主婦です。旦那の実家は高速で2時間弱にあり、旦那が昔から通う床屋にいくという理由で月1ペースで帰省します。私の実家は遠方なので、旦那が帰るといえばしかたなく旦那の実家へ私もつきあいます。 旦那の両親はよい方で嫌いじゃないのですが、やはり気遣いで疲れます。私も働いているので週末はのんびりしたり、大掃除をしたいのが本音ですが、結婚当初から背伸びしていい嫁を演じてたのであとにひけなくなってしまいました。 旦那の実家での私の気持ちを伝えたら、旦那にしたらこんな気遣いは当然といい、自分の両親を批判されているようにとってしまいました。確かに私より旦那の方が気遣いなのは確かなんです。でも私は結婚するまでほとんどマイペースにやってきたタイプなので、気遣いにはとてもエネルギーをつかいます。旦那にこの気持ちを理解してはもらえないんでしょうか?アドバイス、お願いします。

  • 結婚後初めての帰省 遠方

    今年結婚して、初めて帰省します。 今は旦那の転勤先で 義実家も実家も新幹線で7時間はかかります。 義実家も実家も離れています。 (1)結婚後初めての帰省はどちらの実家にいきましたか? (2)義実家では、なにをしましたか? 常に旦那と一緒に行動しましたか? (3)結婚後初めての帰省の場合、友人とは会いましたか?

  • 超遠方への帰省が出来ない

    私の実家が今の住まいから超遠方です。 妻と子供2人(5歳、3歳)の4人家族です。家族全員での帰省については妻から子供が長距離可哀想だということでしていません。 私1人で帰省しようとしたのですが、3日もワンオペさせるの?と拒否されます。なお、妻の実家は今の住まいから徒歩10分ほどですが、「実家に預けたら? 」とははすがに言いづらい。 現在東北に住んでおり、 住まい→仙台空港 2時間 仙台空港→松山空港(愛媛) 1時間40分 松山→宇和島2時間 宇和島→宇和島港35分 ここで一泊が必要(船が1日1便) 宇和島港→私の実家の島 2時間 島の港→ 実家 20分 です。 移動は車→飛行機→電車→バス→船→車で乗っている時間だけで8時間40分 実績的には乗換含め一泊+移動14時間ほどです。 もう6年ほど帰省していません。祖母ももう90歳ですので顔ぐらい久々に見せたいです。 これくらい遠方になると仕方ないのでしょうか?

  • 旦那の実家に行く頻度について

    旦那の実家に行く頻度について 現在、2歳の子供がいます。 娘が1歳当時、自宅から高速使用で1時間半くらいの距離でしたが、 育児休暇中は毎週、金曜夜から日曜まで2泊していました。 育児休暇から仕事(フルタイム)復帰した後も、1週おき以上の頻度で、 金曜夜から日曜まで2泊していました。 平日は、食事の片付け、準備、次の日の弁当の準備で精一杯で、週末は 義実家に行くため、まとめて家事をすることもできず、 ストレスでアトピーが悪化し顔と首がゾウの肌みたいになりました。 旦那が転勤することになり、約10年務めた大好きだった仕事を やめました。時間に余裕ができ、アトピーがうそのようにきれいに なりました。 義実家へ高速で3時間ちょっとの距離に引っ越しました。 遠くなったので行く頻度が減ると思いきや、1カ月に1回は行かなくては ならない。と言います。前の半分の頻度だろう。と。 いつも私が風呂に入っているすきに電話していつ行くかを義母と相談しています。 私が仕事をやめたため、収入が減りました。 高速代とガソリン代を考えると、日々の節約があほらしくなってきます。 帰省なんて、年3回くらいでいいのでは?と思います。 みなさんは義実家にどれくらいの頻度で行っていますか?

  • 帰省するべきでしょうか??

    旦那の実家に年末年始にかけて帰省する予定です。ただ大型犬が一緒なので車で1時間ぐらいのところにある犬連れOKの貸し別荘に泊まり、夜はそちらに宿泊することにしています。 私としては別荘に泊まりつつ、日中は実家にいって過ごすのが基本だと思っていたのですが、旦那は観光したり遊ぶ気満々だったみたいで、「お母さんも別荘にとまればいい」などといっていました。別荘はこれといって素敵なものでもなんでもなく、ただ犬が泊まれるだけのところなのでお母さんが来ても仕方ないし、年末年始の忙しい時にこないだろ~と思っていたら案の定「忙しいのにそんなのできない」なんて断られ。 すっかり機嫌悪くした旦那はもう帰省しないといいだしてます。 別荘借りて帰省するといったら、「実家にはこないのね」くらいの言われ方をしたらしいのですが。 実家に電話してどうすればいいか聞いたほうがいいかなと思うのですが旦那は「帰らない」の一点張りで。 帰省なんて親のためにするんだから言いなりにすごせばいいのにと思うんですが~。 嫁としてはどうすればいいんですかね???

  • 旦那の実家に泊まって手伝うべきでしょうか?

    今年結婚し、初めて正月を迎える新米主婦です。子供はいません。 正月の帰省について意見をいただきたいのです。 旦那と私の実家は、車で1時間くらいの距離にありますが、現在私たち夫婦は、仕事の都合で、違う県に住んでおり、実家に帰る時は新幹線を使わないと帰れない距離です。正月に帰省する予定です(結婚後初めて帰ります) 私は帰省したら、旦那は旦那の実家、私は私の実家に泊まるつもりだったのですが、先日旦那に電話があり、義母からこう言われたそうなんです。 (1)嫁に来たのだから、2人で旦那の実家に泊まるべき。  旦那が「お互い気を遣うだけだから、泊まらなくてもいいんじゃないか」と言ってくれたのですが、義母は納得しない反応だったらしいんです。旦那には嫁に行った妹がいるのですが、妹夫婦はお互いの実家も近いため、どちらの実家にも泊まらないそうです。家が近いなら泊まる必要もないから、当たり前だと思うですが、じゃあ私も帰省したら、自分の実家に泊まりたいというのは、おかしいのでしょうか?もちろん挨拶には伺いますが…。 (2)親戚が旦那の実家に集まるので、手伝いに来なさい。  旦那は1日から仕事なので、集まりには参加しないし、まだ子供もいないので、私1人だけ行ってもすごく気を遣うし、旦那の実家や親戚はすごく堅苦しいので、居場所もないし、出来れば行きたくないのです。旦那が一緒ならわかりますが、私1人では…。はっきり言って親戚にあまりいい印象がなく、妹夫婦とは兄妹だし、仲良くしたいと思っていますが、それより遠い親戚は…っていう気持ちです。実際私たちが地元から離れているため、旦那は結婚式まで5年くらい会っていないそうです。 (1)も(2)も嫁に行ったのだから、我慢しろと言われればその通りなのかもしれませんが、とてもとても憂鬱で、地元に帰りたいのに、その事を考えると帰りたくありません。「嫁に来たのだから」と聞く度に言葉は悪いですが、そのフレーズはどうなのだろうかと思ってしまいます。 旦那には全部ぶっちゃけていて、旦那も私の気持ちを理解してくれていますが、やんわり断って角が立たない理由が見つかりません。どうしたらいいのでしょうか? 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 舅の実家への帰省で私の実家へは。。。。

    お正月の帰省での質問です。 2年前に結婚し、子供がいます。 前の正月は30日から1日まで夫の実家、 2日から私の実家に帰省していました。 今年は舅の実家(主人の祖母の家)に帰省することになったのですが、 主人は「2日の朝に舅の実家を飛行機で出発すれば私の実家にも 顔を見せに行けるだろう」と言ってくれたのですが、 舅は大きい車を用意したからみんなで車で行こうと言い出しました。 それでもいいのですが、 問題は2日の夜に出るらしいのです。 車だと10~12時間はかかる距離なので、3日の朝に家に 着いたとしても4日までしか主人の休みはないので、私の実家には 帰省することはできません。 主人の実家は車で30分の距離で、週に2~3日私と子供だけでも、 行っています。 私の実家は車で3時間の距離で、両親とも働いているのでめったに 会えません。 私の子供は両方の親の初孫になります。 私の実家に帰れないのも少し腹立たしいのですが、 なんとか私の実家に帰れるようにしてくれた主人の計らい を無視し、勝手にことを進める舅にとても腹が立ちます。 今日の夜に主人のこのことの話をするのですが、 穏便に解決するか心配です。 主人はとても理解ある人ですが、舅はわがままで自分勝手です。 もし舅の言い分通りになった場合、私の親にどういう風に説明すれば いいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 正月の旦那の実家への帰省について

    正月の旦那の実家への帰省について 5歳の子供と夫婦の3人家族です。共働きです。 来年の正月の話ですが、旦那の実家へ帰省します。 1日から4日までです。 久し振りだからちょっとゆっくり帰りたいとのことです。 って言ってもすることないんだけどねぇ・・・とは言ってましたが。 問題は4日が私の仕事はじめなのですが、仕事休んでまで帰省することにちょっとイラっときています。 4日のことを言ったら俺の仕事はいつでもいいとのこと。 いろんな会社がありますからそれはいいですが・・・ 丸くおさめようと、お義母さんにメールしました。 向こうがダメならあきらめるかなと・・・ 「帰省は1月1日~3日を予定しています、4日仕事はじめですか? そちらがお休みなら4日までとも思うのですが・・・」と。 すると 「お正月は4日までおっけーです楽しみにしています」と返信がきました。 おっけーならいいのですが、ご両親が仕事なのに午後からかえってくるとかいないのに実家でゆっくりしていけ ということもあったので、そういう場合は無理に4日までいたくないのですが。 よくわからなかったので電話しました。 すると お義母さんはお仕事でお義父さんはお休みとのことでした。 だから大丈夫よ~ とのこと。 向こうに私が仕事だということを言うと気を遣うので言ってません。 旦那は自分の実家大好き人間です。 自分は長男だし本来なら実家に住んでなくてはいけないのに違う県に就職したから負い目を感じてるとのこと。 俺も同居しろとはいってない、ちょっと長く帰りたいと。 結婚したての頃は2~3か月に一回は帰ってました。 逆にお前は嫁いだ人間だからと私の実家はあまり帰りません。 そういう雰囲気でもないです。 ↑ そういうのもつらいのですが、年末はゆっくりしたいとのことだったので私の実家行きはあきらめました。 とりとめもなくすみません。 旦那の実家はいい人ばかりで好きです。 しかし、仕事はじめを休んでまで帰りたくないです。 皆さんどう思われますか? ちなみに仕事場は7割がパートで構成されています。 ちいさなお子さんがいる人も多く、休みもとりやすいところです。

  • 舅の実家への帰省で私の実家へは。。

    正月の帰省での質問です。 2年前に結婚し、子供がいます。 前の正月は30日から1日まで夫の実家、 2日から私の実家に帰省していました。 今年は舅の実家(主人の祖母の家)に帰省することになったのですが、 主人は「2日の朝に舅の実家を飛行機で出発すれば私の実家にも 顔を見せに行けるだろう」と言ってくれたのですが、 舅は大きい車を用意したからみんなで車で行こうと言い出しました。 それでもいいのですが、 問題は2日の夜に出るらしいのです。 車だと10~12時間はかかる距離なので、3日の朝に家に 着いたとしても4日までしか主人の休みはないので、私の実家には 帰省することはできません。 主人の実家は車で30分の距離で、週に2~3日私と子供だけでも、 行っています。 私の実家は車で3時間の距離で、両親とも働いているのでめったに 会えません。 私の子供は両方の親の初孫になります。 私の実家に帰れないのも少し腹立たしいのですが、 なんとか私の実家に帰れるようにしてくれた主人の計らい を無視し、勝手にことを進める舅にとても腹が立ちます。 今日の夜に主人のこのことの話をするのですが、 穏便に解決するか心配です。 主人はとても理解ある人ですが、舅はわがままで自分勝手です。 もし舅の言い分通りになった場合、私の親にどういう風に説明すれば いいのでしょうか? よろしくお願いします。