• 締切済み

転調

転調に付いて詳しく、素人に教えてください。

みんなの回答

回答No.4

転調というのは、曲の途中で調が変わることです。 わかりやすく言うと、元のキーを半音上げたり下げたり・・・1音上げたり下げたり・・・ 要するに、音程が変わるということです。 わかりやすい転調が使われている曲をいくつかあげます。 GREEEENの遥か 「春風~」のサビで元のキーから1音上がってます。 ニ長調(D)→ホ長調(E) 柴咲コウのラバソー 最後のサビで元のキーから半音上がってます。 ハ長調(C)→変ニ長調(D♭) 同じく柴咲コウのいくつかの空 最後のサビで半音上がってます。 イ長調(A)→変ロ長調(B♭) 間奏は移調というまた別のものが使われています。このいくつかの空という曲は。 イ長調(A)→ハ長調(C) 転調は、緊迫した曲調から開放した曲調。開放した曲調から緊迫した曲調。明るい調から暗い調。暗い調から明るい調。明るい調から明るい調。暗い調から暗い調。 など、雰囲気を変えることもできます。

• digitalian
回答No.3

カラオケのマイクに、キーを上げ下げできるボタンが付いているのってありますよね。 「転調」とは、曲の途中でワザとそうすることです。この作曲テクニックは、小室哲也さんがよく使います。 ぜんぜん詳しくないですね。すみません……。

• goepi
回答No.2

すごく簡単にいいます.ドレミファソラシドは順に一音,一音,半音……と上がっていくのは わかりますよね.転調というのは曲の一部分を丸ごと半音単位で 上げ下げすることです. ド レ ミ 半音上げ→ ド# レ# ファ と.

• miaou11
回答No.1

こんばんは、みあおうと申します☆ 音大のピアノ科を卒業してピアノ講師をしているものです。 素人に。。。ということですので、専門用語抜きで説明しますね。 さて、転調というのはですね、たとえば「ドレミの歌」で考えるとすると、ド-はどーなつーのードー、の最初の「ド」の音が他の音(ド以外ならなんでも。ド♯でも)に変化することをいいます。 つまり、その曲の全ての音が主音(ここではド)と転調後の主音の高低差にならって移動するのです。 たいていの曲はほとんどといって良いほど転調しています。 しかし、無作為に転調することはまずありえなくて、主調(ここではハ長調)の兄弟・親子関係にあたる調(ここではイ短調・ト長調など)へ転調することが多いです。 もしこれで分かりづらい場合にはまたご質問くださいね☆

washitakaidou
質問者

補足

作曲のテクニックである、まったく同じ旋律を、別の楽器に演奏させるってユウのと似てますね。