• 締切済み

急激太り、過食・・・

正月あけから一気に5キロも体重が増えてしまいました。 過食なのでしょうか・・・でもずっと食べ続けてるわけではありません。 変ったことといえば・・・ ●朝からチョコレートを2箱食べてしまう(今までになかった) ●食べ過ぎては気持ち悪くなり~の繰り返し ●おなかが一杯なのにまだまだ食べたい ●足首・スネなど、痛くなってきた(体重が支えきれてない?!) 運動をすればいいのはわかっているのですが、運動をしようとすると頭がクラクラしたり、めまいがしたり、今までには感じたことのない「拒絶反応」的な症状がでてきます。 病院で見てもらいたいのですが、これって何科にかかればいいのでしょうか?

みんなの回答

• 99-4
回答No.3

精神科で相談して下さいませ

回答No.2

私も以前、過食でイッキに太ったことがあります。 確か一ヶ月で8kgぐらいは増えました(汗) 多い時は1日6000カロリーも食べていましたから。 今思うと恐ろしいですね。 当時、お腹はいっぱいなのに食べなきゃ落ち着かないって感じで、毎日気持ち悪くなるほど食べていました。私は元々痩せの大食いだったので、過食するようになっても一緒に食事をしている家族に気付いてもらえませんでした。 思い切って家族に「過食がやめられない」と相談してみましたが「食べ過ぎなきゃいいだけのことでしょ」と過食を“ただの食べ過ぎ“だと解釈され、冷たくあしらわれただけでした。 メンタルクリニックに行くことも考えましたが、その前に自分で解決出来ることはないかと過食について本やネットで調べてみました。そして出来ることから一つずつ挑戦してみました。 私が先ず挑戦したことは、当たり前のことなのになかなか実行出来ない“三度の食事はしっかり食べる“ということです。食事をしっかり摂ることで、脳や体にきちんと栄養が行き渡り、甘い物を過食したいという衝動が抑えられるようになりました! それでも食べたいという衝動がおきた時には無理に我慢せず 「今日はいいや、食べちゃおう!明日からまた注意すればいいもんねー」と前向きに考えることにします。そうしているうちに毎日だった過食が2日に1回、3日に1回、1週間に1回と徐々に減っていき、気付けば過食は治っていました。私の場合、過食の症状が軽かったから自力で治せたのかもしれませけど、メンタルクリニックに行って悩みを打ち明けてみるのも良いと思います。 生まれた時から過食な訳ではないんですから、きっと治せますよ! 人生は長いんですから無理せずにいきましょう♪

noname#29456
noname#29456
回答No.1

摂食障害かもしれません。 まずは以下のセルフテストをしてみましょう。 http://diet.minorigumi.com/modules/tinyd0/ それで摂食障害かもと思ったら、まずは「心療内科」に行ってください。 「なおった!拒食症と過食症」という、 摂食障害について作者の体験を交えてわかりやすくまとめたサイトがありますので貼り付けておきます。 http://wakaru.ukaru.info/