• 締切済み

急激太り、過食・・・

正月あけから一気に5キロも体重が増えてしまいました。 過食なのでしょうか・・・でもずっと食べ続けてるわけではありません。 変ったことといえば・・・ ●朝からチョコレートを2箱食べてしまう(今までになかった) ●食べ過ぎては気持ち悪くなり~の繰り返し ●おなかが一杯なのにまだまだ食べたい ●足首・スネなど、痛くなってきた(体重が支えきれてない?!) 運動をすればいいのはわかっているのですが、運動をしようとすると頭がクラクラしたり、めまいがしたり、今までには感じたことのない「拒絶反応」的な症状がでてきます。 病院で見てもらいたいのですが、これって何科にかかればいいのでしょうか?

みんなの回答

  • 99-4
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.3

精神科で相談して下さいませ

回答No.2

私も以前、過食でイッキに太ったことがあります。 確か一ヶ月で8kgぐらいは増えました(汗) 多い時は1日6000カロリーも食べていましたから。 今思うと恐ろしいですね。 当時、お腹はいっぱいなのに食べなきゃ落ち着かないって感じで、毎日気持ち悪くなるほど食べていました。私は元々痩せの大食いだったので、過食するようになっても一緒に食事をしている家族に気付いてもらえませんでした。 思い切って家族に「過食がやめられない」と相談してみましたが「食べ過ぎなきゃいいだけのことでしょ」と過食を“ただの食べ過ぎ“だと解釈され、冷たくあしらわれただけでした。 メンタルクリニックに行くことも考えましたが、その前に自分で解決出来ることはないかと過食について本やネットで調べてみました。そして出来ることから一つずつ挑戦してみました。 私が先ず挑戦したことは、当たり前のことなのになかなか実行出来ない“三度の食事はしっかり食べる“ということです。食事をしっかり摂ることで、脳や体にきちんと栄養が行き渡り、甘い物を過食したいという衝動が抑えられるようになりました! それでも食べたいという衝動がおきた時には無理に我慢せず 「今日はいいや、食べちゃおう!明日からまた注意すればいいもんねー」と前向きに考えることにします。そうしているうちに毎日だった過食が2日に1回、3日に1回、1週間に1回と徐々に減っていき、気付けば過食は治っていました。私の場合、過食の症状が軽かったから自力で治せたのかもしれませけど、メンタルクリニックに行って悩みを打ち明けてみるのも良いと思います。 生まれた時から過食な訳ではないんですから、きっと治せますよ! 人生は長いんですから無理せずにいきましょう♪

noname#29456
noname#29456
回答No.1

摂食障害かもしれません。 まずは以下のセルフテストをしてみましょう。 http://diet.minorigumi.com/modules/tinyd0/ それで摂食障害かもと思ったら、まずは「心療内科」に行ってください。 「なおった!拒食症と過食症」という、 摂食障害について作者の体験を交えてわかりやすくまとめたサイトがありますので貼り付けておきます。 http://wakaru.ukaru.info/

関連するQ&A

  • 過食がひどくて困っています。

    過食がひどくて困っています。 もともと甘いものが好きで、ある時を境に暴飲暴食がひどくなりました。 例えば、コンビニに寄ってデザートを3つぐらい一気に食べたり、 またある時にはパンを10個ぐらい食べたりします。 お腹はいっぱいなのですが、食べるのが止まらないんです。 ここ1年で体重は10キロ近く(47→57)、体脂肪も20%→27%と激変 しました。 過食をやめようと思って、野菜を中心にお菓子を食べないよう食生活に気をつけるように しているのですが、それが我慢できるのは2週間ぐらいで。 今日も気をつけようとしていたのですが、お昼を食べたあとからもうだめでした。 おせんべい1袋、板チョコレート2枚近く、パン2個、チーズ1個、生キャラメル2袋 も一気に食べてしまいました。 こんなんじゃいけないとわかっていても止まらないんです。 同じ苦境で悩んでいる人たちに、どうしたらいいのかお聞きしたいです。。

  • 過食症?どうしたら良いですか…

    過食症ではないと思うのですが…吐いたりはしないので…。 突然お腹が空いてもいないのに食欲にかられ、お腹がはち切れそうになるまで食べてしまう事がしょっちゅうあります…太りたくないので、次の食事を抜いたり、運動したりするようにしているのですが、限度があります…どうにかしてこの症状を止める方法はないでしょうか?食欲をなくす方法等… 特にチョコレート、クッキー等甘いお菓子がとまりません。ストレスから来るものなのか、自分でもよく分かりません。

  • 過食症を直したい

    ダイエットがきかっけで、4年前に過食症が始まりました。去年は今思えば夏バテのせいだったのかもしれませんが、5ヶ月ほど過食が止まり定期的に運動もして15キロ痩せ、ついに克服したんだと思っていました。しかし、ある日帰宅途中にレイプ未遂に合い「痩せてスタイル良くなっても、こんな目に合うんなら痩せても意味ない」と何かが頭の中で崩壊し、現実から逃れたい一心で、過食が一気に再発しました。最悪です。 私は吐いたりしませんが、ただたくさんありえないほど食べてしまいます。お腹がいっぱいでも何か口に入れないと我慢できません。夜でも、外がどんなに寒くても何かを買いに行き、帰り道では食べるのが待ちきれなくて手袋を外して食べ始める始末です。体重は1日で2、3キロ増えます。本当に卑しいと思います。 過食している時は「食べるのは今日までにしよう。明日から数日間、運動をして体重を元に戻そう。そしたらその後から普通の食生活に戻そう。」って思うんです。食べた次の日からは過激な運動をしまくります。しかし体重が元に戻りかけても、2週間くらい経つと、過食をしたくなって過食してしまいます。炭水化物を減らして、野菜をたくさん摂るようにしていますが極端な食事制限はしているつもりはありません。 ヘルシーな食事を心がけている時は、いつもケーキやお菓子など甘い食べ物の事で頭がいっぱいです。あれ食べたいこれ食べたい、そんな事ばかり考えてしまいます。こんな自分が大嫌いです。 私は学生なので、親のお金で一人暮らししています。親が必死に働いて私にくれたお金なのに、私はこんなに食べ物ばっかり買って一人贅沢して、もうやめたい、って思います。自分で稼いだお金でもないのに、甘えてるし、親不孝者だってすごく思います。でも止まらないんです。もうどうすればいいか分かりません。過食したくないです。普通の量のご飯を食べて「お腹いっぱい、もう食べられない!」と言っている人が羨ましいです。私にはお腹いっぱいの幸せ、もう分かりません。世界には食料が無くて苦しんでいる人もいるのに、こんな風に食べ物を扱っている自分がすごく嫌です。普通の人間になりたいです。 何度決意しても、どんなに、もうやめよう!!と心に決めても、数日もしくは数週間経つとやっぱり過食にはしってしまうのです。 助けて下さい。どうすればいいのか教えて下さい。私にカツを入れてください。

  • 過食

    過食 過食がやめられません 朝と昼は普通の食欲だけど、 学校から帰ってきてから(夕方)過食がやめられなくなります。 一回何か食べると止まらなくなります。 多分いっきに1000キロカロリー以上食べてます。 過食症じゃないと思います。吐きません。 体重増えたから超デブです。 歯磨きとかガムとかお茶とか色んな方法試したけど全滅です。 カロリーの低い物を食べたとしても、大量に食べるから結局太ります。 こんなに食べてるのに体力は全然ないから運動出来ません。 どうすれば過食をやめられますか?

  • 過食について

    わたしは18歳です 163cmの54kgです。 前に無理なダイエットをしていて、過食になってしまったと思います。 ここ最近過食が続いていて4~5kg増えてしまいました。(一週間くらいで) 過食のときに食べるものは、脂っこいものや、甘いものが、カロリーが高いもの、を一気に詰め込みます。 (チョコレート、スナック菓子、菓子パン)など、、 過食は今回が初めてではないです。 ずっとこの繰り返しです、、 過食をしてないときの食生活は、 朝→玄米を茶碗一杯 昼→普通の人が食べる一食分くらい 夜→ヨーグルトだけ この先どうしたらいいのでしょうか、、 心療内科に行った方がいいのですか? お願いします本当に助けてください、、

  • 過食直後です!助けて!

    ダイエット中です かなり健康的な一日1000カロリーくらいと運動の ダイエットをしていたので過食衝動 なんて来る分けないと思っていたのですがきました 一気にTim Tamという一つ100カロリーのチョコレートのビスケットを9枚 他のビスケットを5枚ばりばり食べました 1200カロリー位。 今食べた5分後です どうすればいいでしょうか? 甘さが気持ち悪くて動けないので走れません>< どうすればいいのでしょうか? なんで私は決めた事をちゃんと達成する前に過食衝動に負けるのですか? 158cm、58kg女子です

  • 過食症と過食嘔吐症

    過食症は前からだったのですが過食嘔吐が今年の8月くらいに発症しました。 バイトから帰ってきたらすごくお腹が空いていて、大量に食べてその後悔と太りたくないという思いから吐くの繰り返しでした。 今は、家にいて食べ過ぎたら吐いています。 たくさん食べても吐けばいいやって思ってしまい、食べた後吐くのがつらいからいつも後悔してしまいます。 最近は過食と過食嘔吐がほぼ毎日です。 そしてもう何年もずっとダイエット中で身長は155センチあり、体重40キロ目指しています。 昔ピークが53キロあって6キロ落とし47キロになって1年半もキープ出来たのに、今の体重は49キロで3キロも太ってしまいました。 太る自分が嫌で自分を責めリスカをしたりする時もあります。 リスカはもう4年しています。 私は食べるのが大好きで食べる事がストレス解消になっています。 でも食べたら太ると思ってしまいストレスが溜まります。 すごく悪循環でどうしたらいいかわかりません。 もう過食も過食嘔吐もしたくありません。 太るくらいなら死にたいとまで思うし、こんなつらい思いをするならもう死んでしまいたいと思ってしまいます。 もうどうしたらいいかわかりません。 助けてください、

  • 過食嘔吐を治したい

    過食嘔吐を治したいです。もう自分が憎くて嫌になります。 治したいのですが通常の食事に戻した途端体重が一気に増えるのではないかと心配です。 増加をさせない為に運動を頑張ります。それでも増加を抑える事は無理でしょうか?

  • 過食のこと。

    私は、今中学2年生なんですが、 過食症の吐くのがちょっと少ないかな?? ぐらいになってしまっています。 瓦せんべいを1箱(27枚入り)ぺろっと食べた上に、 さんまの醤油煮の缶詰と、 リンゴを1個丸かじりしたり、 ひどいときにはインスタント麺を 調理しないまま(かたいままで)食べたりします。 ケーキを1日に5個食べたり、 アイスを3個一気に食べたりもします。 菓子パンを5個一気に食べることだってあります。 今は、152センチ、58キロぐらいです。 親にはいつもウソをついて、 体重もごまかしています。 だから(なにかしろ食べていることは知っているとしても) こんなに大量に食べていることは知らないと思います。 これは、単なるワガママなのでしょうか? あと、こんなに大量に食べなくても 気が済むような方法って無いでしょうか?

  • 過食嘔吐を止めるには

    過食嘔吐でとても辛いです。 初めはダイエット願望からでした。 体重は落ちましたが、過食嘔吐が残りました。 今でも体重が増えるのを恐れては吐き、また食べては吐き、結局吐くのが辛くなって食べたまま放置して体重が増えまた次の日吐く、の繰り返しです。 検索したのですが、過食嘔吐を直すには体重の増加は避けられないとのこと。 嘔吐とという手段ではありましたが、減らした体重が元に戻っていくのを見るのは悲しいです。 過食嘔吐を治すには体重が元に戻るのは覚悟しなければならないのでしょうか? 稚拙な文章ですが、ここまで読んでいただきありがとうございました。