• ベストアンサー

結婚のタイミング

結婚のタイミングについて悩んでいます。 私達は現在海外に在住しています。彼とは付き合って1年半になりますが、 お互い色々な経験をしてきて、落ち着いた2人だったので、今年の初めに まず結婚の話が具体化し、お互い双方の親にも紹介済みでした。また将来的に仕事の幅を広げるために来年には、私が日本へ帰国して大学の3年次に編入する事を決めました。彼は私の事も大事にしてくれるばかりか、人間としても大きく成長できる事を心から望んでいてくれます。離れていても同じ目的に向かって頑張っていける男性だと思っています。 ただ、私が大学へ行くとなると、彼は仕事の関係で継続して海外に残る事になります。そうなると少なくとも2年は離れてしまうため、大学に入る前に入籍するか、 大学卒業まで待って入籍するか。親は「離れている間に気持ちが変わったら と思うと。。」と言います。私も先の事は何も予測ができないと思うのです。 私としては、2つの気持ちがあります。 一つ目は、離れてしまう前に、きちんと結婚して、土台を固めて、 彼と一緒に安定した気持ちで目的に向かって頑張りたいという点。 二つ目は、大学も結婚もと同時に何もかも得ようとして焦りすぎていないか という不安があり、入籍は何時でもできる事なのだからまず大学を卒業する。 彼は、どちらでもいいと言ってます。私の事をずっと待ってるからと 言ってくれてます。もしかしたら、私が考えすぎて、甘えすぎてるのかも しれません。友人等からは「自分が結婚したいと思っていて、相手も同じ 気持ちになる事はなかなか無い。それが合った時が、一番いいタイミング じゃないの?」って言われて、「そうかも。」と思ったりしてます。 皆さんの経験や「こう思う」等、是非アドバイス頂ければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.4

大学進学と結婚、いずれも人生の分岐点ですね。 でも人の気持ちがどう変わっていくか・・それが分かる方はまずいないと思います。今は好きでも・・将来は・・逆に冷却期間としてわざと離れる方もいますが、私が知っている方は途中でダメになりました。 たぶん、日本の大学自体に問題があると思います。 海外在住の方でしたらお判りだと思いますが、アメリカでは大学に進学すると言うことは、何かになる為の途中でしかありません。ですからその方面で魅力のある大学に入ります。ですから大学生活自体をとことん自分が目指すものへ費やします。当然遊んでいられません。ところが日本の大学のほとんどはそういう環境にありません。如何に学生生活をエンジョイできるか・・・みたいな所ありますから。貴女がなりたい事に集中できる環境は非常に少ないと思います。貴女の彼への思い、何かのエキスパートになるという強い目標、そしてそれを可能にする環境、・・こういった問題をクリアー出来なければ、正直難しいと思う。ちなみにアメリカでは結婚している学生さんは多いですよ。結婚は流れにいつ乗るか・・・一度躊躇すると 結構、乗れない物です。私なら結婚されて、どちら にいらっしゃるか分かりませんが、海外の大学に入られる方がいいのではないかと思います。

amphirpion
質問者

お礼

kurioneさんのご回答、本当に役に立ちました。 私も「結婚は流れにいつ乗るか」ってすごく痛感してます。 もちろん「今しかないんだから」等という「仕方ない」という気持ちは 全くありません。実は前の結婚では究極の遠距離恋愛でした。結婚した ものの、若かった事もあり、お互い相手の深い所までは理解し合えず 相手に彼女ができた事を引き金に離婚しました。 でも、今の彼と付き合って同棲してからたくさんの嬉しい驚きで毎日が感謝と 幸せで一杯です。彼とだったら、結婚して離れていても、大丈夫だって 思えるんです。(かなり最初と違った意見ですね(笑)) 大学の事は、Kurioneさんにアドバイス頂いた事も考慮して再考慮中です。 Kurioneさんの、的確なアドバイスに本当に救われました。 ありがとうございました。

amphirpion
質問者

補足

kurioneさん、具体的で親身なご回答ありがとうございます。 恐らくkurioneさんも海外生活のご経験がおありになるか、現在海外に在住して いらっしゃるようですね。私が高校卒業当時、専門学校に進学して、大学に 行かなかった理由をズバリ指摘してくださいました。私はどちらかというと 専門的な事に的を絞って、短期集中で勉強するのが合っているので、 専門学校に進学しました。また今回の進学についても、一度は現地の大学への 編入を希望していましたが、30歳前に出産したいという希望もあり、 現地大学で4年よりは、帰国して編入して2年で卒業を選びました。 最近、専門学校での養成講座+1年の専門課程で、米国の大卒資格が得られる という情報を得たので、それも考慮に入れています。 また、改めてお礼を書きますので、見てくださいね。

その他の回答 (4)

  • tyokomo
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

回答とはちょっとずれてはしまいますが、りっぱに目的をもっての大学行き、ぜひ応援したいですね。きっとあなたならその夢かなえられると思いますよ。そしてそんなあなたをきっと彼はしっかり待っててくれると思いますよ。だからもう何も迷わないでしっかりと勉強してきてください。tyokomoはあなたのことを勝手ながら応援させていただきます。ふれー、ふれー!

amphirpion
質問者

お礼

tyokomoさん、アドバイス本当にありがとうございました。 お礼のポイントは、最初のメッセージに付けさせて頂きました。 長い人生の内のほんの数年、しっかり頑張ろうと思います!

  • uglyel
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.3

遠くに離れて気が変わってしまうかもしれないけど、もしあなたのほうも2年間あえなくて不安なはづの彼氏も『信じて待っていてくれる』ってすごい自身だと思います。 不安なのは向こうも同じだし、貴方と気持ちも同じだと思います。いろんな事考えて出した結論が『彼女の事が好きだ』だと思うんですよ。 だから貴方も彼氏の事を信じてもいいと思います。 それにもし2年もの間まだ心に代わりがなければその彼氏は『運命の相手』といってもいいと思うし。待ってみてもいいとおもいます。

amphirpion
質問者

お礼

Uglyelさん、温かいメッセージ本当にありがとうございました。 きっと質問した時期は、マリッジブルーにどっぷりはまっていたんだと 思います。最近は、かなり気持ちが落ち着いてきました。 Uglyelさんから頂いた「相手も自分と同じ気持ち」を胸に刻んで 頑張ります!有難うございました!

amphirpion
質問者

補足

uglyelさん、温かいご回答本当にありがとうございました。 もう少し、他の回答を待ってから改めてお礼の投稿をさせて頂きます。 uglyelさんの、彼側から見た状況や気持ちをアドバイス頂いて、 本当に嬉しかったです。「不安なのは向こうも同じ」って、 当り前のようでふっと忘れてしまう事だと思います。不安なのは同じ環境の中で 残される彼の方だと、今本当に痛感してます。私は、自国とは言え、新たな 環境(仕事や学業や)で多忙を極めるけれど、彼は今までと同じ生活が続く中で 私と離れるわけですから、とても寂しいですよね。それでも、私の今後の人生 への可能性を考えて、いつも笑顔で「頑張ってこい!」って言ってくれるんです。 Uglyelさんのアドバイスで、こんな幸せな事にちゃんと注意を向ける事ができました。本当にどうもありがとうございました!またお礼を書きますので、 見てくださいね。

  • tyokomo
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

確かにタイミングは難しそうですね。でも大学というところではたくさんのことが起こります。もちろん恋愛関係においてのことですよ。いくらあなたが私は大丈夫と思っていても災いは向こうからどんどんやってきます。もしかしたらいつのまにかに「私ってこのまま結婚してもいいのだろうか?」って疑問に思うときがきてしまうかもしれませんよ。そのそきに結婚していたら人生に戸惑いを感じてしまいませんか?あなたの彼が待っていてくれるというならばきちんと大学を卒業してから結婚した方がいいのではないでしょうか?あなたが大学を卒業するまでの間、ずっと気が変わらず(もちろん彼の方も)彼のことを思い続けることができたのならばそのときこそ結婚するにふさわしいタイミングなのではないでしょうか。  あなたは大学にいって何をしようと思っているのですか?ただなんとなくみんなが行ってるからとか、一応いっとかないと、とか思って行くのならばあなたにとって成長する要素なんてないと思いますよ。大学なんてものはきちんとした目的なくいってもなんとなくすごしていつのまにかに卒業するだけで、時間の無駄にほかなりませんよ。それならば結婚して妻としての役割をきちんと果たす方がよっぽど立派だと思います。あなたみたいに人生の分岐点である場合に選ぶ大学選択なら、何か強い目的をもってほしいものですね。でないと私みたいになんとなく星人になってしまいますよ。もちろん大学にいくことは、いこうと思うことはすばらしことですよね。でもその考えを裏付ける何かがあるともっとすばらしいとおもいます。ぜひがんばってくださいね。

amphirpion
質問者

補足

tyokomoさん、早速のご回答ありがとうございます。とても具体的なアドバイスに感謝しています。もう少し、他の回答を待ってから改めてお礼のメッセージを入れたいと思っているのですが、少しだけ補足をしておこうと思います。 大学に行く事ですが、tyokomoさんのおっしゃる通り、目的が無ければ膨大なお金を費やすに値しないと思います。私の場合は、日本語教師になりたいという夢があり、実際に働いていましたが、海外での査証発給や大学等の教育機関で働くには、最低大卒以上の資格が無いと不可能だという壁に当たりました。また、実際には経験が大切なのですが、それ以上に理論を学ぶ事は人を教える事にとても重要だという結果に至りました。また、昨年度から自分が卒業した専門学校からでも大学への編入が可能になり、現地で4年かけて大学に行くなら、日本で2年で卒業する最短距離を選ぶ事にしたのです。彼も同業なので、それには賛成してくれ、また将来は2人で仕事をしていく夢もあります。その上で、今回のタイミングの事を考えるようになりました。私は一度結婚した経験があるので、今の彼とは安易な気持ちで付き合い始めたわけでは無いのですが、二度目の結婚という事もあり、少し考えすぎたり、ナーバスになってるのかもしれません。また、お礼として投稿させていただきますね。本当にありがとうございました!

  • erimeg
  • ベストアンサー率18% (74/405)
回答No.1

30代既婚女性です。 お2人の人生の一大事ですので、あくまでも、私個人の考えということで…。 入籍はいつでも出来る、まさにその通りだと思います。 ちょっと嫌なことを書きますと、籍を入れずに離れていて気持が変わる不安があるということは、籍を入れても同じ事だと思います。 結婚は何歳までにしないといけない、というわけでもないし、卒業まで10年も20年もかかるわけでもないので、今入籍しなくてもいいと思います。 また、在学中に何か問題があるなどして、入籍すべき時が来たら、またその時考えたらいいと思いますし。 結婚をなんのためにするか(タイミングも勿論大事ですが)、この事が大切です。 彼が待ってくれていて、amphirpionさんサイドにも特に急ぐ理由がないなら、今すぐ入籍しなくてもかまわないと思います。

amphirpion
質問者

お礼

erimegさん、お礼が遅れまして本当に申し訳ありませんでした。 erimegさんに、率直なアドバイスを頂き、目が覚めたような気分です。 バツイチという事もあり「無い粗の粗探し」ではないですが、 自分で自分を不安にさせていたようです。自分が努力する事がすっかり 抜けてました。自分が「こうしたい」「あれを目指したい」と 思い始めると、彼への気持ちは間違いなく確かな愛だってわかりました。 これからも、erimegさんに頂いたアドバイスを胸に、 しっかり頑張っていこうと思います。本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • タイミングに悩んでます

    結婚のタイミングについて悩んでいます。 私達は現在海外に在住しています。彼とは付き合って1年半になりますが、 お互い色々な経験をしてきて、落ち着いた2人だったので、今年の初めに まず結婚の話が具体化し、お互い双方の親にも紹介済みでした。また将来的に仕事の幅を広げるために来年には、私が日本へ帰国して大学に編入する事を決めました。彼は私の事も大事にしてくれるばかりか、人間としても大きく成長できる事を心から望んでいてくれます。離れていても同じ目的に向かって頑張っていける男性だと思っています。 ただ、私が大学へ行くとなると、彼は仕事の関係で継続して海外に残る事になります。そうなると少なくとも2年は離れてしまうため、大学に入る前に入籍するか、 大学卒業まで待って入籍するか。親は「離れている間に気持ちが変わったら と思うと。。」と言います。私も先の事は何も予測ができないと思うのです。 私としては、2つの気持ちがあります。 一つ目は、離れてしまう前に、きちんと結婚して、土台を固めて、 彼と一緒に安定した気持ちで目的に向かって頑張りたいという点。 二つ目は、大学も結婚もと同時に何もかも得ようとして焦りすぎていないか という不安があり、入籍は何時でもできる事なのだからまず大学を卒業する。 彼は、どちらでもいいと言ってます。私の事をずっと待ってるからと 言ってくれてます。もしかしたら、私が考えすぎて、甘えすぎてるのかも しれません。友人等からは「自分が結婚したいと思っていて、相手も同じ 気持ちになる事はなかなか無い。それが合った時が、一番いいタイミング じゃないの?」って言われて、「そうかも。」と思ったりしてます。 皆さんの経験や「こう思う」等、是非アドバイス頂ければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚のタイミング

    僕は20代の大学生です。今、付き合っている彼女がいます。お互いが仕事に就いた頃には、結婚したいなぁと僕は考えています。ただ、僕が就職すると、海外勤務が多くなり、彼女とは一緒に暮らせない(事実上の別居婚状態?)になりそうです。 そこで質問なのですが、今仕事をして働いている男性にとって、結婚を考える・プロポーズしようとしたタイミングは、どんな場面で訪れたのか、あるいは「このひとと結婚しよう」と決断するきっかけになった出来事はあったのか、教えてほしいです。

  • 結婚前提の同棲。結婚のタイミングは?

    結婚前提の同棲。結婚のタイミングは? 私には付き合って1年半の彼氏がいます。お互い26歳で社内恋愛です。 このたび、結婚前提の同棲をすることになりました。 長くなりますが、読んでいただけると嬉しいです。 ここ半年の間、結婚についてお互いの価値観を話し合って、彼はやっぱり結婚する前に一緒に暮らしてみたい、それでうまくいけば結婚したいと100%の気持ちで思える。 イメージだけじゃなく、実感したいとのことで、結婚前に期間限定で同棲することになりました。 期間は1年。その間に入籍する予定です。 お互いの両親にはその旨を伝え、後日挨拶に伺う予定です。 そこで質問なのですが、私たちのように結婚前に同棲して結婚した方、結婚のタイミングはどのような感じでしたか? その際、入籍と同時に結婚式も挙げましたか? それとも入籍はして、少し期間をあけて結婚式でしたか? もちろん、挙げないというパターンもありますよね。 ただ、私の両親も彼の両親も結婚式はしてほしいと思っているようなので、小さい式でもいいから挙げようと考えています。 準備するのに多少時間がかかるので、どのくらいを目処に話を進めていこうかなと悩んでいるところです。 マンションを契約する際にも婚約者として入居していますので、お互い入籍を延ばすことはあまり考えていません。 ネットなどで色々調べてたり、友人に聞いたりはしているのですが、経験者の方にも話をお聞きしたいと思い質問しました。(経験者の方以外の意見も大歓迎です!) 何かアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 彼の結婚のタイミング感がよくわからない

    私・30代前半・会社員 彼・30代前半・会社員 交際8ヶ月 彼の言う、結婚すると決めるタイミングについて。 交際前、告白時に「お互い歳も歳だし、次付き合う人とは結婚前提がいいね」と言っていましたし、交際中もライフプラン、お互いの貯金等についても話していました。 私は一年ほど付き合って具体的に話を進めるのかな、と思っていましたが、彼は一年で結婚は早い、一年付き合ってから同棲し、お互いの内面をじっくり見合いたい、とのこと。 それについてはまあ人それぞれペースがあるよな、と了解していました。 ですが彼いわく、「同棲したら○ヵ月で決める、とかじゃない。どういう状態がお互いの内面をわかりあったということのなのか、どうなったときに結婚するのかというのは具体的に説明しづらい」とのこと。(2,3年はかけないと言いましたが) 「君とは真剣に結婚を考えているし、できたらいいと思ってる。自分の気持ち、時間の問題。最初からすごく相性ぴったりでなんの問題もない人だとしても、おなじように時間をかけると思う。これは性分」 たしかに彼は基本的には要望を聞いてくれる柔軟で優しいタイプですが、根は頑固です。 そんな折、彼の海外転勤が決まりました。かなり急な話で渡航まで時間がありません。 彼→着いて来てほしい。なし崩し的に入籍、婚約はするものじゃない。海外で同棲し、折をみて入籍。 私→着いて行きたいが、仕事もやめ未婚で同行はできない。最低でも婚約。 と意見が決裂。 婚約もせず着いて来てほしいという彼の意見は、あまりにも私にリスクがありすぎる。 ですが彼は、将来的にほぼ結婚するのだからと言います。 でも婚約すらできず、しばらく同棲で内面を見合いたいし時間をかけたい? 矛盾しているように思うのですが、彼的には時間をかけることと、将来的に結婚する意志があることは矛盾せず、真剣な気持ちとのことです。 私はまだ結婚相手というには決めてがないのかと尋ねたら、そういうことではないと。 正直、私にはこの彼の理論がよくわからず、彼を信じたい気持ちと不安な気持ちでぐちゃぐちゃです。 彼の結婚のタイミング感について詳しく聞いてみましたが、結婚結婚と、ただ結婚がしただけに聞こえると怒らせてしまいました。 もちろん焦りや不安があるのは確かですが、結婚するなら彼と、という気持ちでいます。 とりあえずは遠距離で続けていくことになりました。 彼の考えを理解したい。でもまたしつこく聞いたら誤解され怒らせてしまう。 彼と似たような価値観の方はいますか? 彼に対し私はどういう態度でいればいいでしょうか?

  • 結婚はどんなタイミングでしたか?

    こんにちは。 23歳女性です。 付き合って1年ちょっとの彼がおり、私のアパートで半同棲生活をしています。 結婚も視野には入れていますし、私自身結婚するなら彼と、と思っていますがまだ先がいいなと思っているところです。 彼も、多分そんな感じだと思います。 私はまだお金を貯めたいし、家事も勉強したい。 それに、今はまだ些細なことでクヨクヨ悩んでしまったり、気持ちが不安定だったり、自分に自信が持てなかったりするので、結婚したとしても彼を支えてあげられる自信がないのです。 1年半経って、少しずつ前向きに考えられるようになってきたので、もっと時間が必要かなと。 彼は彼で、親の仕事の跡を継ぐのですがまだ仕事を覚えている段階なので、落ち着いているとは言えないように思えます。 結婚の話もちらほらしたり、友達にも「次は俺かな」と言ったりはしているようなのですが、実際具体的なものは何も決まっていません。 前置きが長くなりましたが、「結婚はタイミング」とよく聞きます。 でも、具体的に「タイミング」って何だろうとふと思いました。 何かのきっかけがあるってことでしょうか? それとも、自然と同じくらいの時期に互いの気持ちが結婚へと向いて・・・という感じ? 皆さんが結婚に至った「タイミング」「きっかけ」はどのようなものでしたか? ぜひお聞きしたいです^^

  • 『結婚はタイミング』と言いますが、実際は?

    こんにちは。 24歳女性です。 『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。 タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか? 私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。 ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。 私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もちらほらとはしています。 でもまだ、結婚は先だと思います。 彼が親の仕事を継ぐということもあり、もう少し仕事を覚えてからだと思っているようですし、彼の周りもまだまだ独身者が多いせいか、まだいいや~って気持ちもあるようです。 私は周りがどんどん結婚していくことに流されちゃダメだ!!と思いつつも、正直やっぱりさみしいなって思うこともあります。 結婚した友達とは遊ぶ機会も減っちゃいますし;; 妊娠していたり、子供がいたりとなるとなおさらなんですよね・・ あまり結婚のことばかり考えていると彼にプレッシャーになっちゃうし、自分も辛いのであまり考えないようにしています。 まだまだ好きなことしなさいってことだよね!と自分を納得させています。 でもなんだか、自分が「結婚なんてまだいいや~」って心の底から思ったときに突然彼からプロポーズされる・・・なんてことがありそうな予感です(笑) 願わくば、2人とも「結婚したい!」って気持ちが高まったとき(?)にしたいな~なんて・・・←夢みすぎ まぁそんな夢のようなことはあり得ないとは思うし、実際はやはり彼の仕事のタイミングとなってしまうとは思うのですが(笑) 長々となってしまいましたが、実際皆さんの結婚のタイミングやそのときの心境などなど、聞かせて頂きたいです。 また、私の予感しているように、結婚したい!!って思っていた時期が去ったとたんプロポーズされた!なんて経験がある方、もしくは私が夢みているように、2人の気持ちが盛り上がってタイミングバッチリ!でのお話もあれば聞きたいです^^ よろしくお願いします^^

  • 結婚のタイミング

    結婚を考えている彼女はいるけど、お互いなかなか結婚に踏み切れない時に、自分の親が身体を壊したら(寿命は特に言われていないが、また発症したら危ないレベル)そのタイミングで、恋人との結婚を考えるのは、世間的には自分勝手でしょうか?(彼女側の気持ちはOKだとして) 自分の身内や、世間的に見た時の感想を教えてください。

  • 警察 結婚 タイミング

    警察関係者、またはその奥様、身近に関係者がおられる方へ質問です。 結婚を前提に交際している彼と付き合って2年半。 その間ずっと隣県ですが遠距離恋愛をしてきました。 その彼が、来春から半年間の警察学校(寮)に入ることが決まりました。 入籍するタイミングは、いつがベストなのか、二人で悩ましい日々を送っています。 1、入校前に入籍を済ませる  卒業後にスムーズに家族寮に優遇していただける場合もあるとの情報もあり、私としては一番望んでいる方法です。 しかし、独身の身で合格をいただいてるので、入校前に戸籍に変化があり、既婚者となるのは、良いことではないのでしょうか。 2、入校中に籍を入れる  彼としては、この方法を率先して考えているようです。 卒業2か月前くらいになったときに、上司(担当教官?)へ相談し、卒業前に入籍すれば、独身寮を回避し、一緒に生活をはじめられるのではないか、と言います。 私としては、入校後、結婚に関わる悩みは持たず、全力で勉学に励んでほしい、と思っておりますし、仮に半人前の彼が上司へ相談したとしても、すんなり受け入れてもらえるか、、、心配です。 3、警察学校卒業後  卒業後、彼は独身寮に入り遠距離恋愛を継続、彼の仕事が落ち着いたタイミングで入籍。これが一番丸いのか、、、と結局は思いますが これまでの2年半、遠距離恋愛のなか、お互いに結婚を意識した交際をしてきたうえ、何年後になるのかわからない、という不安がどうしてもぬぐえません。 そんなんで警察官の妻が務まるわけがない、わたしが彼を信じて待てば済む問題、、、と自分を責めてしまいますが、、、。 たくさんの方から実体験や、聞いた話でも なんでも構わないので、アドバイスやお話を お聞きできると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 結婚のタイミング

    28歳女性です。同じ歳の彼と4年付き合っており 結婚に難色な彼でしたが(自由なお金が無くなる)話し合いしたり、喧嘩したりしつつ、今年中に入籍しようということになりました。 まだ正式なプロポーズはもらっていません。 みなさんに質問なのは、 1:プロポーズされてないのに、結婚式や新居のことを調べるのはどうか? 2:彼と親に確執があり、親は私の年齢もあり彼と結婚を認めているが今後の付き合い方が心配 の2点です。 1番目に関しては、彼の仕事の状況により いつ結婚となるか読めない点なんです。 両方の親に承諾、顔合わせ、新居探し&式場探し、同居と共に結婚準備としたいつもりです。入籍は新居に住む時にとなります。(親が住むなら入籍を!というもので) 現在は秋からずっと仕事で休日返上で仕事の毎日です。メールや電話はマメなので状況などはある程度分かります。 春には一段落と聞いていたので、タイミングはここかな?と思っていたのですが、資格受験やら忙しそうなんです。新居の場所探しておいてと言われたばかりなのですが、おそらく今の仕事が一段落したら一気に進むのか分かりませんし、私も平日は仕事をしてるので悩みます。 2番目に関しては私は姉妹の姉で 分家で、家業をやっているわけでもない普通の家ですが強制的に跡継とされてきました。 両親仲が悪く、自分の娘とと娘婿と孫とで暮らしたかったようです。 数年前彼との付き合いをめぐり大喧嘩しました。 (彼が婿入りを拒否した為) カウンセリングを受けましたが、やはり母親が娘に依存的な面が見えるとのこと。 今は諦めたようで反対もしていません。 ただ、彼が手がけている仕事の話をしても反応薄く 彼も親に苦手意識があり、やはり躊躇している部分もあるような気がします。 上記2点のことで結婚に対して不安があります。 アドバイスお願いいたします。

  • なんともタイミングが悪いが・・私も結婚したい。

    結婚を前提としてお付き合いしている彼氏がいます。 まだ3ヶ月なのですが、7月の記念日に入籍する方向で2人の中だけですが、決まっています。 しかし、昨年11月に妹が彼氏を連れてきて 結婚を申し込み、今年5月に結婚する段取りになってます。 当時は私は別の人と付き合っていて、結婚する予定もなしだったのですが、元彼と破局後 スグに今の彼と付き合う事になり一ヶ月経った頃には「一緒にいると魂が抜けちゃうくらいホッとする」「一緒に居たいから結婚したい」と言う急展開がおこりました。 結婚したいというのも口だけではなく「お父さんにあってちゃんと話したいから。胃が出るほど緊張するけど 頑張る。いつにしようか?」と本気で考えてくれている事が分かったので、安心して彼と結婚したいと思っています。 しかし何かタイミング悪いのです。 妹の結婚が落ち着いてから挨拶では会社を辞職するタイミングが間に合いません。(通勤は不可能なので) 焦らなければいいのでしょうが、どうしても二人で決めた7月に入籍したい。という気持ちは譲れません。 妹の結婚後2ヶ月で姉も・・・しかも姉の方は半年のスピード結婚。父親的 世間的には許しがたいでしょうか?? 親戚には迷惑かけたくないため(ご祝儀の出費など)入籍の報告のみしようと思っているのですが。 皆様のアドバイスやご意見などお聞かせください。 「ただもう少し待てば」というご意見には素直に頷けそうにありません。あしからずご了承くださいませ

専門家に質問してみよう