• ベストアンサー

Excelで最後に入力された数値により表示を変える方法

こんにちは。Excelについて質問があります。 例えば セルA1、A2、A3・・・と数値を入れていき 数値が1以上なら「合格」、0なら「不合格」と ”常にB1”に結果を表示させるにはどうすれば よいのでしょうか? IF関数で出来るかなと思ってやってみたのですが これだと初めに入力された方が勝ってしまい 2つ目以降の結果が反映されません。 具体的に申しますと、A1が3だった場合、B1に「合格」と表示 されますが、次にA2に0と入力してもB1が「不合格」に変わってくれず 「合格」のままなのです。 初歩的な質問で恐縮ですが どなたか教えて頂けませんでしょうか。 ちなみにExcelのバージョンは2007です。 よろしくお願いします。

noname#89123
noname#89123

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.3

=IF(OFFSET(A1,COUNT(A:A)-1,0)=0,"不合格","合格") でいけるかな、A列に入力なしだとエラーになるけど。

noname#89123
質問者

お礼

あ!これです! お陰様で上手く出来ました。 どうもありがとう御座いました。

その他の回答 (4)

  • sige1701
  • ベストアンサー率28% (74/260)
回答No.5

>セルA1、A2、A3・・・と数値を入れていき A列に順に入れていくとして =IF(LOOKUP(10^10,A:A),"合格","不合格")

noname#89123
質問者

お礼

こちらでも上手く出来ました。 色々な方法があるもんなんですね。 勉強になります。 どうもありがとう御座いました。

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.4

A列限定で、A2から下のセルに0より大きい値が入力されたら「合格」、0以下であれば「不合格」と、行番号を問わずつねに最新の入力データにあわせてA1に表示させるということですか? ならば関数では無理ですね。 以下をお試しください。 1.そのようのうな設定をそたいシートのシートタブ(Sheet1とか書いてある部分)を右クリックし、「コードの表示」を選択。 2.出てきたVisualBasicEditor(白い部分)に下記のコードをコピペ。 '*****ここより下をコピペ***** Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) Dim myStr As String If Target.Row = 1 Then Exit Sub If Target.Column <> 1 Then Exit Sub If Target.Value > 0 Then myStr = "合格" Else myStr = "不合格" End If Range("A1").Value = myStr End Sub '*****ここより上までをコピペ***** 3.AltキーとF11キーを同時に押してワークシートへもどります。 A2以下のセルにお好きな数字を入れてみてください。

noname#89123
質問者

お礼

私には未知の世界でしたが 概ね欲しい結果が得られました。 このような方法もあるのですね。 少しずつ勉強したいと思います。 どうもありがとう御座いました。

  • 374649
  • ベストアンサー率38% (203/527)
回答No.2

A列の判断を常に "B1" のセルに表示するには B1を絶対番地にすればよいのです。 "$B$1" 相対番地、絶対番地ぐらいはご自分で学んでください、自分でやらないといつまでも??????

noname#89123
質問者

お礼

地道に努力致します。 どうもありがとう御座いました。

  • fujillin
  • ベストアンサー率61% (1594/2576)
回答No.1

A列に1以上の数字が一つでもあれば合格という意味ですよね? B1に =IF(COUNTIF(A:A,">=1")>0,"合格","不合格")

noname#89123
質問者

お礼

私の説明が下手だった為に誤解を招いてしまったようで 申し訳ございません。 教えて頂いた関数ですと、今ひとつ欲しい結果には至りませんでしたが 今後の勉強材料とさせて頂きます。 どうもありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • Excelで数値の引用?の方法がわかりません

    エクセルでの数値の引用をしたいのですができません。 具体例をあげますと、 まずA1のセルには乱数を発生させる数式を書きます。(例えば1~3の数値がでる) そしてB1のセルに「りんご」B2に「みかん」B3に「ぶどう」と入力します。 このとき、C1のセルにA1で1がでたら「りんご」を、3がでたら「ぶどう」と表示されるようにしたいです。 数式でC1のセルに「=B?」と入力し、この?の部分をA1のセルの計算結果と対応させることが出来れば出来るんじゃないかと考えたのですが、その肝心の対応させる方法がわかりません。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたかやり方がわかる方がいましたらご教授お願いします。

  • 関数を入力したセルがグラフに表示されない方法

    エクセルのグラフについて質問です。 A.Bの2枚のシートがあります。 シートBには、一部、IF関数を入力したセルが含まれています。 このセルを含め、シートB上の複数行のデータをグラフ化したいのですが、以下のような誤表示がされてしまいます。 ○問題点 シートBの数値が入っているセル(入力した関数の計算の結果(数字)が表示されているもの)は、グラフ上に正確に表示される。 しかし、上記IF関数が入力されているセル(表示部は#VALUE!となっている)を反映するグラフの該当部分は、数字が入っていないにもかからず、グラフから見切れてしまう。 ○解決したい点 #VALUE!表示のセルのデータは、グラフにも反映させたくない。 何とか、結果が出ているセルのみをグラフに反映させ、数式が入っている状態のセルの内容はグラフ上は非表示にする、ということはできないでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • エクセルで列の一番最後の数値を表示させるには。

    例えば、A1からA6 B1からB6までの表があるとします。 この時にB6に数値が入力されている場合は、その数値を指定のセルに表示し、B5までしか入力されていなげればB5の数値を表示させたいのです。 仮に、B列に何も入力がなければA列の一番最後の数値が表示されるようにしたいのですが。 このような事は可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • エクセルで数値をそのまま表示する方法

    エクセルで数値をコピーして表示しております。 (例:A1に入力された数値をB1に返す。B1セルに「=A1」と入力。) 小数点の桁を指定せず、A1に入力された通りに表示する方法はありますか? 例: A1のセルが630の場合は、そのまま「630」と表示。 A1のセルが0.055の場合は、そのまま「0.055」と表示。(0.056となってしまう) A1のセルが17.0の場合は、そのまま「17.0」と表示。(17となってしまう) セルの書式設定で可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • IF関数で0より大きい数値が入力されたら「あ」と表示、文字列の場合は空白としたい

    エクセル2003です B1に =IF(A1>0,"あ","")とすると「0」のときは、空白となりますが文字列が入力されたときにも「あ」と表示されてしまいます。 A1セルに「0」より大きい数値が入力されたときだけ、B1セルに「あ」と表示したいのです。 よろしく御願いします。

  • エクセルでの数値入力で

    こんにちは。 エクセルで数値を入力する場合に,その入力したセルの表示を条件によって小数点以下の桁数を変えたいのです。 例えば,入力セルがB4だとし,B4に 12.8 を入力したとき, A1が1のときはB4の表示は 12.80 (小数点以下2桁まで表示) A1が2のときはB4の表示は 12.8  (小数点以下1桁まで表示) としたいのです。直接入力するセルの表示なので,関数は使えず,条件付書式では,表示形式が使えません。 また,マクロは使わずにやりたいのです。ワークシートは,エクセルにも不慣れな初心者が入力することを想定して作っています。 よろしくお願いします。

  • 数値が入力されたときだけ計算する方法はありますか

    エクセル2003です。 A1=B1-C1の計算式で  C1には数値が入力されていて B1に後で数値を入力するとき A1に計算結果が-C1とされずに B1に数値が入力されたときだけ 計算する方法はありますか 目的は A5にあるAI:A4の合計欄にB1に数値が入力されていないときの -の数値を反映させたくないのです。

  • Excelの数値表示

    Excelのセルの書式は標準になっています。 その各セルへ数値を入力してEnterすると全て100分の1の数値が表示されます。 例えば「3」と入力してカーソルを他のセルに移動させても「0.03」と表示され。 現在は全て100倍した数値を入力していますが、ついうっかり元の数値のまま入力したセルがあると大変です。 初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。 因みに、さっぱり分らなかったので一度アンインストールして再度インストールを行いましたが状況は変りません。

  • エクセル2000で算式結果を自動表示させる方法

    エクセル2000を使ってます。 入力例として以下の計算式(単純な足し算)があるとします。 A1セル【5】   B1セル 【5】 C1セル 【=A1+B1】 表示は【10】 A2セル【6】   B2セル 【5】 C2セル 【=A2+B2】 表示は【11】 A3セル【?】   B3セル 【?】 C3セル【=A3+B3】 表示は【??】 ここで、私はA3、B3に数値を入力してC2セルをC3セルにドラッグして C3セルの計算結果を表示させています。 ただ、友人からもらったエクセルではC3には何も表示が無く、 計算式も入っていないにもかかわらず、A3、B3に数値を入力 したと同時にC3の計算結果が表示されます。 入力だけで自動表示させる方法を教えていただけますか。

  • エクセルで数式が働かなくなりますが?

    エクセルで数式を正しく入力して(例:=a1*b5+a2*b6+a3*b7)結果が反映されません。前回は正しく働いていた表で、あるセルの数値を変更すると、その変更を反映した計算結果が表示されるはずですよね。書式→セル→表示形式で確認するとちゃんと「数値」になっているのですが。これはどういうことでしょうか、解決方法を教えてください。

専門家に質問してみよう