• 締切済み

収入保障型保険、あいおい生命か損保ジャパンひまわりか?

上記の二つにしぼりこんだのですが、最終的にどちらにしようか悩んでいます。 どちらも非喫煙の優良体です。年間の支払額は二千円程度損保ジャパンのほうが安いそうです。 代理店の方は、「保障内容はほぼ同じです」と仰るのですが、細かい部分でもし違いがあるのなら教えていただきたいです。 あと、会社の規模や経営状態、評判なども含めて、どちらがおすすめでしょうか?

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

まず、第一の疑問 『代理店の方は、「保障内容はほぼ同じです」と仰るのですが、細かい部分でもし違いがあるのなら教えていただきたいです』 細部の違いを代理店に聞かない理由は? 第二の疑問 『あと、会社の規模や経営状態、評判なども含めて、どちらがおすすめでしょうか?』 これも、どうして、代理店に確かめないのですか? 評判とお薦めは、主観ですが、会社の規模や経営状態は「決算書」という客観的なデータがあります。 2社に絞られたので、いまさらですが…… ソニー生命、東京海上日動あんしん生命、アリコジャパンは検討されましたか? ついでに…… 収入保障型保険は、受取時に税金がかかることの説明を受けていますか? ライフプランとキャッシュフロー表から、適切な保険金額を計算していますか? ●どちらにするか、ご自分で決めてください。 ご参考に…… 損保の話から…… 三井住友海上グループホールディングス、あいおい損保、ニッセイ同和損保の3社は合併することになっています。それに伴い、関係会社の生保のあいおい生命と三井住友きらめき生命も合併することが検討されています(そうなるでしょう)。 新しく誕生する損保会社の規模は、現在、日本で1位の東京海上を抜いて、日本で1位になります。 損保ジャパンは、現在、3位です。新会社ができても、3位です。 ちなみに、2位が三井住友海上グループHD,4位があいおい損保、6位がニッセイ同和損保です。 一方、損保ジャパンひまわり生命、あいおい生命も損保系の「生命保険」会社です。 生命保険会社としての規模は小さいです。 総資産で見れば、(平成20年度第三四半期決算報告より) あいおい生命(4100億)、 損保ジャパンひまわり生命(1兆560億) 東京海上あんしん(2兆8726億) ソニー生命(3兆7587億) アリコジャパン(6兆739億) あいおい生命も、損保ジャパンひまわり生命も、経営状態には、今すぐにどうこうという問題はありません。 でも、この金融危機ですから、どの会社も舵取りが難しい時期です。 ちなみに、あまり知られていませんが、あいおい損保はトヨタ自動車系列です。