• 締切済み

画像イメージの背景を透過にすることができません。

GDライブラリを使用して、PHPでグラフ画像を生成させたいのですが、 環境によって、透過の関数がうまく動作しません。 $color = imagecolorclosest(元の画像, 255, 255, 255); ImageColorTransparent(元の画像, $color); <OKな環境> ・Linux ・PHP4.2.2 <NGな環境> ・solaris ・PHP4.2.4-dev どなたかご教授ください、よろしくお願いします。

  • t_n_t
  • お礼率80% (34/42)
  • PHP
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • maro
  • ベストアンサー率47% (95/199)
回答No.1

双方のOSでGDのバージョンが違うとか? PHP4.3.0からはGDが付属しているんですよね。 そちらをお使いになってみるとか?

参考URL:
http://www.php.net/manual/ja/ref.image.php
t_n_t
質問者

お礼

ありがとうございます、さっそく確認してみたいと思います。

関連するQ&A

  • gdを用いた画像生成

    ・php4.3.11 ・gd2.0.33 上記の環境で作成しているのですが、画像の透過処理にて行き詰っていまして、imagecreatefromgifで読み込んだ 不透過gifの一部の色を透過色にしたいのですが、なにかよい方法はありますでしょうか。 ご教授よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • PHP
  • テーブルの背景を透過する方法

    テーブルの背景だけを透過したいんですけど、どうすればいいですか? 自分で調べてみて、テーブルタグの中に<style="background-color:#FFFFFF;filter:Alpha(opacity=75);">を入れてみたんですけど、テーブル全体を透過してしまって文字まで薄くなってしまったんです。 だから、背景を透過した画像を並べてみたんですけど、なんか不自然で、私がイメージしていたのとは違うんです。私は最初にやったように、元の背景の色自体が薄くなるよいうにしたいんです。 でも、それって不可能なことなんですか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • PHP5で画像の合成(アルファブレンディング)

    はじめまして。 よろしくお願い致します。 PHP5でA画像の上にB画像を合成する際に B画像の透過度を設定してアルファブレンディングしたいと思っています。  ※ 透過GIF/pngのような部分的な透過ではなく、    B画像全体を透明度x%を設定してA画像に重ねる 条件としては、  ・ A、B画像ともにjpegファイル  ・ 可能であればGDライブラリで可能な方法    ※ 無ければ別のイメージライブラリでも結構です。 以上 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 透過GIF

    プログラム初心者です 透過GIFをGDでリサイズしたいです やってみたら透明になっているようなんですが、背景との境に輪郭線のような線が出現しました どうやったらきれいに処理できますか? $black = imagecolorallocate($thumb, 0, 0, 0);//透明 $alpha = imagecolortransparent($thumb,$black); // 元画像から透過色を取得する imagefill($thumb, 0, 0, $alpha); // その色でキャンバスを塗りつぶす imagecolortransparent($thumb, $alpha); // 塗りつぶした色を透過色として指定する よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • PHP
  • pchartというグラフ生成ライブラリについて

    はじめまして、鏑木といいます。 phpでグラフを生成したいと思い、以下のサイトを見つけました。 http://pchart.sourceforge.net/ pchartというフリーソースのグラフ生成ライブラリです。 サンプルソースがいくつかついていますので、これをDLしてサンプルを動かしてみたのですが、動きません。 冒頭でインクルードしているクラスファイルのほとんどの行がエラーを返します。(ファンクションが呼び出せないとか色々な内容で、ブラウザフリーズしました。) 借りているサーバはヘテムルで、php5を使っています。 サーバにはGDライブラリは入っています。 何か他に必要な設定などあるのでしょうか? わかるかたいらっしゃいましたら教えてくださると助かります。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • VC++でのアイコン背景透過について

    VC++2013 MFC環境です。 プログラムで○や×などの記号のアイコンを描画し、PNG,GIF,JPEGの形式でファイルに保存したいです。その時、アイコンの背景を透過したいのですがうまくいきません。 CDCクラスとCImageクラスを使用しアイコンの出力をしています。 背景透過について調べていくつか使えそうな関数があり試したのが、TransparentBltという関数で、デバイスコンテキストを二つ用意して、片方に記号を描画し、透過したい色を指定してもう片方にコピーすると指定した色が透過になる?と解釈しプログラム組みましたが結果は真っ黒の画像でした。 ここで完全に手が止まってしまい、質問させていただきます。 以下ソース CImage Image, image2; Image.Create( 50, 50, 24 ); image2.Create( 50, 50, 24 ); CDC* pDC = CDC::FromHandle( Image.GetDC( ) ); CDC* pdc2 = CDC::FromHandle( image2.GetDC( ) ); CRect rect( 0, 0, 50, 50 ); CPen BlackPen( PS_SOLID, 3, RGB( 0, 0, 0 ) ); CBrush WhitBrush( RGB( 255, 255, 255 ) ); CBrush BlackBrush( RGB( 0, 0, 0 ) ); pDC->FillRect( &rect, &WhitBrush ); pDC->SelectObject( &BlackPen ); pDC->SelectObject( &WhitBrush ); pDC->Ellipse( 5, 5, 45, 45 ); COLORREF col = Image.GetPixel( 0, 0 ); pdc2->TransparentBlt( 0, 0, 50, 50, pDC, 0, 0, 50, 50, col ); Image.SetTransparentColor( col ); image2.Save( L"c:\\icon\\maru.png" ); Image.ReleaseDC( ); image2.ReleaseDC( ); 他にも実装例があれば教えてください。 C++や画像生成に関しては経験がありません。

  • PHP に gifcat.pl のような画像連結ライブラリはないですか。

    PHP に gifcat.pl のような画像連結ライブラリはないでしょうか。 GDライブラリとかいうのがあるみたい(よく分かってません)ですが、gifcat.pl のように手軽に使えるものはないでしょうか。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 透過png画像をフェードインさせたい

    現在jquery.crossFader.jsというライブラリを使用して IE以外のブラウザでは動作ができたのですが IE8以下では黒いふちが表示されてしまいます。 透過画像をクロスフェードさせたいと考えているのですが 解決策などありますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。 環境 wordpress 3.4.2 html5 css3 jquery使用

  • PHPで画像を作成したい!

    OS :RedHat Linux 9 php:バージョンは4系です。 GD関連はインストール済みです。 数値データがあり、そのデータを元に画像を作成したいのですが、 PHPで作成したページを開いた時に数値データを読み込んで 画像を作成し、表示させたいと思っています。 ただ、ページ全体に画像を表示させるのではなく、 決められた箇所に表示させたいのですが、 どういった方法で行えばよいのでしょうか?

    • 締切済み
    • PHP
  • FlashPro 透過画像を使用したボタン

    お世話になっております。 透過部分を持つpng画像を FlashProfessional CS5 のライブラリに読み込み、 新規に作成したボタンシンボル内にその画像のみを配置しました。 このボタンをステージに配置したとき、透過部分をヒットエリアから除外するにはどうしたら良いでしょうか? 検索したところ、ASのhitTest()メソッドを使用すれば出来るらしいのですが、 2年前の情報ですし、また、リンク先のスレ主さんの仰る通りもっとスマートな方法があるのではないかと期待しています。 ビットマップの非透明部分でのみマウスイベントを受け取るには? http://www.flash-jp.com/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=8806&forum=6

専門家に質問してみよう