-PR-
解決済み

PHP に gifcat.pl のような画像連結ライブラリはないですか。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.87959
  • 閲覧数216
  • ありがとう数7
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 19% (11/56)

PHP に gifcat.pl のような画像連結ライブラリはないでしょうか。

GDライブラリとかいうのがあるみたい(よく分かってません)ですが、gifcat.pl のように手軽に使えるものはないでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ご存知だとは思いますが、PHPにはイメージ操作関数群
が用意されています。便利ですし、gifcat.plよりも軽
快に走るのでお勧めです。

※ 使い方は、PHPマニュアルの『イメージ関数』や『GI
F画像の作成』を参照して下さい。

又、これらの関数を利用するには、『GDライブラリと共
にPHPをコンパイルする必要があります』と書かれてい
ます。

私は確か、「--with-gd=パス」とした記憶があります。

※ 既に書かれているように、ライセンスの問題からGD
1.5か1.6(不確か...)以降ではGIFがサポートされてい
ません。これ以前のGDを入手してインストールして下さ
い。

又、GDが入手できるサイトの多くは、現在ではGIFサポ
ートバージョンが他のバージョンにリンクされています
ので注意して下さい。

※このアドバイスは、管理者権限があるか、もしくは、
イメージ関数群がサポートされている場合に有効です。
お礼コメント
defd

お礼率 19% (11/56)

やっぱり、GDが使えるから、gifcat みたいなものがないんですね。
よく分かりました。
投稿日時 - 2001-06-13 23:35:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 61% (349/567)

回答がつかないですね。私も興味があって様子を見ていたのですが、やはり無いのでしょうか。
http://php.resourceindex.com/
などもチェックしてみましたが、見当たらないようです。

GIFを扱いたい場合は、ライセンスの問題もありますので、GDを研究して使ったほうがいいかもしれません(GDもGIFライセンスOKじゃないかもしれません…)。

ほとんど役に立たない回答で、すみません。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 61% (349/567)

すみません、やっぱりGIFライセンスの関係で、最新のGDではPNGが推奨されているようです。
(URL参照)

考えてみたら、そこだけPerlを呼び出して、gifcat.plを使うという手もありますね。