• ベストアンサー
  • 困ってます

ホワイト学割with家族

今夫婦でホワイトプラン・家族割・スーパーボーナス2年もの(2月で1年11ヶ月目を迎えます)を使用中です。機種代は月2,800円と980円のものです。この度中学の子どもが携帯を持ちます。 それで聞きたいことは、家族でホワイト学割with家族は入れるのでしょうか。 スーパーボーナスを解約してまでも入ったほうが得なのでしょうか。 どなたか教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • oneball

このケースであれば、現在既存の2台が電話番号とメールアドレスが変わっても良いなら2台とも解約して、3台ホワイト学割with家族で契約しなおした方が良いです。 ホワイト学割with家族は既存の回線は割引対象になりません。 新規契約の分だけです。 おそらく2月で1年11ヶ月という事は既存回線が3ヶ月分分割支払金が残っているとは思いますが(ローンがはじまるのが3ヶ月目からなため)、490円×3回線分の3年間が割引されるので少しローンが残っていても新規で買い替えの方がお得です。 しかし、既存回線の番号とメールアドレスが変更が駄目なら、既存回線をたてまえ上お子さんが使うという事にし、昨年やっていたホワイト学割を利用して980円の基本料金を3年間無料にした方がいいです。 ・ソフトバンクの「ホワイト学割」、機種変更にも適用範囲拡大 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/39244.html 昨年やっていた学割の方が、家族に関係はないですが、一人で見ればお得で、これは現在機種変更限定で継続しております。 番号が変わってもいいなら3回線ともホワイト学割with家族で3回線とも480円×3回線×3年間。 番号が変わってはいけないなら、既存1回線とお子さんの新規1回線は通常の内容で契約。既存の1回線をホワイト学割で980円×3年間の割引の選択になります。

質問者からのお礼

電話番号が変わってもいいなら、新規ですか。よく考えて見ます。 助かりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

No.2です。 先の回答には新規契約時の端末購入代が考慮に入っていませんでした。 安い端末を選べば、月月割で全額補うことができるので実質0円にはなりますので、そう気にすることもないかもしれませんが、念のため申し添えます。 なお、新たに購入する端末が気に入らない場合は、これまで使っていた端末に差し替えれば前のを使うことができますし、いざという時の予備にもなるのでいいかもしれませんね。

• 回答No.2

今現在お持ちの携帯を解約してまで、新規でホワイト学割with家族に入っても得するのはせいぜい、最大で45360円です。 (家族3人で3年間で52920円の割引、ホワイト学割with家族の申込期限は3月31日なので加入をぎりぎりまで先延ばしにして、残る機種代は2か月分で7560円と想定) 電話番号やメールアドレスを変更してまで得たこの45360円という金額が大きいかどうか、なかなか微妙なところです。 私なら、踏み切れません。 現実的には、新規契約されるお子さんが単独でホワイト学割with家族に加入する(これでも17640円得)のがよろしいかとは思います。 なお、昨年実施していたホワイト学割の新規受付は、現在では終了しているようです。

質問者からのお礼

そうですか。さらに検討していみますので・・・ありがとう