• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ホワイト学割with家族と月月割の併用について。

私は今学生なので、母と2人でホワイト学割with家族を利用しようと思っています。 親子間の電話だけの利用のつもりなので、パケットの使用分などは無いです。 2年の月月割を利用して携帯電話(920T)を買おうと思うのですが、 よく考えると、月月割(この場合980円)は、基本料+使用分 から割引になるというサービスですよね。 基本料が980円の通常のホワイトプランであれば相殺されるそうです。 でも、今回のプランは490円なので、数字上マイナスになってしまいます。 しかし、実際はマイナスにはならず、結果的にホワイトプランと同じで相殺されるだけだそうです。 つまり、請求額は賦払金の980円ということですよね。 では最新機種にこだわらなければ、契約した最初の月以降は、490円の基本使用料だけで使用することは可能でしょうか。 もし不可能ならば、このホワイト学割with家族というプランは、携帯電話の購入の段階から考えて、どうすれば最も低価格でおさまるでしょうか。 私も勉強不足なので、申し訳ありませんが、詳しい方ぜひ教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数640
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

「ホワイト学割with家族」は、端末購入を伴う新規契約であることが条件になります。 これでは新スーパーボーナスで購入する限り、月月割の恩恵も半減するという、なんとも意味のない話になってしまいます。 しかもオンラインショップの価格表によると、ほとんどの機種で割賦金980円以上という有様です。 狙い目は新スーパーボーナス一括で9800円(店によって価格は異なります)クラスの格安携帯です。家電量販店などで探せば見つかる可能性があります。 この場合、契約時に端末代金を一括で支払うことになりますが、後日月月割の恩恵を受けることができますので、無料通話のみで抑えることができれば月額8円(ユニバーサルサービス料)で済むというものです(Wホワイトや各種オプションが必須になりますが、後日に解除できます)。 これはつまり920Tは定価23520円(980円×24)となりますが、この場合は9800円で済むというものです。 (この場合、ホワイト学割の適用は受けられるのかという点は確認した方がいいと思います) ソフトバンクオンラインショップ価格表 http://onlineshop.mb.softbank.jp/ols/html/model/price/new_01.html?oid=othserviceTOP 707SCは月額780円で済むらしいが… http://review.kakaku.com/review/31102000883/ 新スーパーボーナス一括のからくり http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMIT0f000013092007 ホワイト学割with家族 http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/students/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よくわかりました。 さっそくたくさんの家電量販店に電話をしてみました。 今はあまりスーパーボーナス一括の9800円の機種が無いそうなのでもう少し待ってみようかと思います。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ホワイトプランとあんしん保証パックで490円+498円=988円になるので割引と相殺したら保証もついて安心だと思いますが・・・。 有料通話、通信をしないと端から分かっているのであれば割引を満額使えるように考えてみるのも一つだと思います。 正確には1台当たりユニバーサルサービス料(8円)がついて996円になります。 スパボ一括も魅力ですが最初に全てのオプションに入らなくてはならず最初の出費が大きくなるかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

残りの490円をすっかり見落としていました。 アドバイスありがとうございます。 安心保障パックというものがあるんですね。 アフターサービスのことは全く気にしていなかったので知りませんでした。検討してみます。 最初にかかる費用は、新規事務手数料2835円と最初の2カ月分の基本使用料だと思っていたのですが、入らなくてはならない全てのオプションというのがあるんですか。 勧められるパケ放題などのオプションは、掛け合うと全部はずしての契約も可能と聞きましたので頑張ってみます。

  • 回答No.2

>基本料が980円の通常のホワイトプランであれば相殺されるそうです。 >でも、今回のプランは490円なので、数字上マイナスになってしまいます。 >しかし、実際はマイナスにはならず、 >結果的にホワイトプランと同じで相殺されるだけだそうです。 分割払い980円、月月割980円の機種の購入を伴う「ホワイト学割with家族」と普通のホワイトプランでの違い... 普通の場合は基本料が980円なので、月月割と同額で「ソフトバンク同士無料」以外に電話した場合、プラスとなりますが、「ホワイト学割with家族」の場合は、基本が490円になるので、残りの490円分について月月割の範囲で無料通話以外の相手に電話をかけることができるという点はメリットではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メリットを教えていただきありがとうございます。 残りの490円分をすっかり見落としていました。